空前のかき氷ブーム

ここ数年使用する氷に天然氷を使っていたり、オリジナルなものから海外から出店まで専門店までオープンして、行列まで出来て、かき氷ブームが爆発した夏でした。一方で、原料は所詮水でしょ?高いお金をだして、行列に並んでまで食べたくないという人も中にはいるようで、自宅で美味しいかき氷を作るというのも流行っているようです。

日テレ「あのニュースで得する人損する人」

出典 https://twitter.com

そんな自宅かき氷派の人たちに、美味しいかき氷のレシピが紹介されました。

凍らせたゼリーをかき氷器に入れ、シャーベット状のゼリーかき氷を作る

出典 http://www.ntv.co.jp

2015年8月6日にオンエアされた日本テレビ系列で放送されてる「あのニュースで得する人損する人」で冷蔵庫の余り物で美味しく作れる絶品メニューという企画の中で、ゼリーを凍らせてかき氷器で削ったかき氷は、口に入れた瞬間はシャリっとかき氷の食感があるものの、少したつとゼリーにもどり、とても不思議な新食感が味わえるとスタジオのゲストにも絶品と大好評でした。

実際に凍らせゼリーでかき氷を作ってみた人の投稿

なんのゼリーなんでしょうね?テレビで見て早速実践されたようですね。

オレンジ系かマンゴーのゼリーでしょうか?荒削りでとっても美味しそうです。

ナタデココ入りのゼリー、ゼリーの食感に加え、凍らせたナタデココを削った食感というのもまた楽しそうですね。

2色のゼリーで、あら削りのかき氷、とっても美味しそうです。

桃ゼリーもとっても美味しそうです。

台北からやってきたかき氷やさんのようなかき氷で、とっても美味しそうです。これが自宅で食べられたら、行列は必要ないですね。

台北発のかき氷のような削り方ができるかき氷機

出典 YouTube

従来の日本風のかき氷ではなく、このかき氷機を使うと、行列必須の台北からやってきたかき氷店のようなかき氷が作れるようです。凍らさたゼリーで作れば、行列は必要なしです。

まとめ

猛暑だった夏も終わり、秋の声が聞こえてきていますが、ハロウィンやクリスマスなど秋から冬にかけたイベントで、凍らせゼリーのかき氷、ホームパーティーのデザートに加えてみてはいかがですか?

この記事を書いたユーザー

ホアリー このユーザーの他の記事を見る

ベトナム人の父と日本人の母の間に生まれ、高校まではフランスの教育を受けて育ち、大学はアメリカ。フランス語はネイティブ、英語・スペイン語も話します。食べ歩きはもちろん、料理をするのも大好き。幼いころから多文化な中で育ったこともあり、食文化にも興味をもち、某食の専門学校を卒業・製パン講師・スイーツコンシェルジュ・Jr野菜ソムリエと食に関する資格も取得、美味しい情報を発信しています。既婚・ふたりの娘を持つママでもあります。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス