『3月のライオン』というマンガをご存知ですか?実は、このマンガに登場する家庭料理が美味しそうだと話題になっています。しかも意外と簡単に作れちゃうんです。

そこで今回は、今すぐ作ってみたい!『3月のライオン』に出てくる料理の再現レシピをご紹介します。

マンガ『3月のライオン』とは?

主人公・桐山零は高校生にしてプロの将棋の棋士だった。
しかしその動機は家族を交通事故(飲酒運転のトラックのまきぞえ)で亡くし、
一刻も早く自立するために将棋だけに没頭した結果だった。
心の中に深い孤独を抱える零だったが、川本三姉妹やライバルの二海堂、
先輩のスミス、松本一砂との交流を通じて成長していく。

出典 http://dic.nicovideo.jp

大人気マンガ『ハチミツとクローバー』の作者でもある羽海野チカさんによるマンガ作品です。羽海野先生ならではの、ほんわかしたイラストや繊細な人物描写で孤独な少年の成長を描きます。女性マンガ家が将棋マンガが描く将棋マンガも斬新ですね。

そして、なんといっても注目を浴びているのが、マンガの中に出てくる美味しそうなレシピたちです。あれ、料理マンガだったっけ?と勘違いしてしまいそうですが、それが人気の秘密でもあるのです。

実際に料理を再現してみた人も!

Twitter(ツイッター)上では、『3月のライオン』実際に再現したレシピを公開している人もいます。さっそく見てみましょう!

10巻に出てきた、“そぼろのレタス巻き”。美味しそうですね。

こちらも再現度高いですね!納豆卵そぼろが気になります。

作中に出てきた豪華なカレーライスのトッピングを再現!

半熟の煮卵がおいしそうです!じゅるり。

見ただけでよだれが出てしまいそうなくらい美味しそうなメニューばかりですね。そこで、気になる料理の再現レシピを探してみました。ぜひマンガと合わせながら作ってみてくださいね。

甘いおあげが美味しい♥“おいなりさんと野菜のお重”

まずはいなり寿司用の油揚げを作りましょう!マンガのように「おあげ甘すぎっっ」と思わせるくらい甘くするのがポイントのようです。

1. 油揚げは半分に切って熱湯でさっと油抜きし、水気を切ります。鍋に出汁、醤油、酒、砂糖、みりんを入れて火にかけ、沸騰したら油揚げを入れ、落とし蓋をして10分ほど煮てそのまま冷まします。

出典 http://umanga.blog8.fc2.com

次に卵とレンコンのおいなりさんの中身を作ります。これでまずは一品が完成です。

2. ボウル卵2個と砂糖、塩を混ぜて熱したフライパンに流し、半熟になったら火からおろして、箸で混ぜつつ細かいそぼろ状にします。
3. レンコンは細かく刻み、水、酢、砂糖、みりん、薄口醤油を熱した小鍋でさっと煮てそのまま冷まします。
4. 寿司飯にそぼろ卵、汁気を切ったレンコン、すりごまをたっぷり混ぜ、甘く煮た油揚げの中にぎゅっと詰めます。

出典 http://umanga.blog8.fc2.com


今度はわさび漬けのおいなりさんを作りましょう。

5. 花わさびは3cmくらいに切り、塩もみして10分ほど放置。熱湯をかけ、すぐに冷水にとってよく絞ります。密閉容器に入れ、めんつゆに漬けて冷蔵庫で6時間ほど寝かせます。

出典 http://umanga.blog8.fc2.com

寝かせた花わさびを細かく刻み、生わさびと一緒に寿司飯に混ぜ込めば完成です。他にブロッコリーとオクラのナムル風や、筑前煮をお重に詰めれば「おいなりさんと野菜のお重」のできあがりです!野菜たっぷりですが、これなら何個でも食べられそう!

やみつきになる“レタスのそぼろ巻き”

作中では、野菜をたっぷり摂るために川本家で作られていましたこちらのヘルシーなおかず。しかし、美味しさに手が止まらずついつい食べ過ぎる結果に…。

そんなやみつきになるそぼろ2種の作り方を紹介します。

食べ過ぎ注意!?“豆腐とひき肉の甘辛味噌そぼろ”

1. フライパンにごま油を入れ、みじん切りしたネギとしょうがを香りが立つまで炒める。
2. 豚ひき肉を入れて炒め、酒、みりん、砂糖、醤油、(+ピリ辛にするなら豆板醤、あれば甜麺醤も)で味付けする。
3. 最後に、水切りしてさいの目に切った木綿豆腐と刻んだ小口ネギを入れてざっと絡ませて完成。

出典 http://umanga.blog8.fc2.com

これだけで「豆腐とひき肉の甘辛味噌そぼろ」が完成です。とても簡単なので、マンガを読んでいるときに、小腹が減った時でもすぐに作って食べれます。

ご飯にも合う!“納豆と卵の塩ネギそぼろ”

1. ボウルに納豆と玉子を入れ(今回は玉子3個に対して納豆1パック)、みりん、砂糖、塩で味付けして混ぜる。
2. フライパンにごま油を入れ、みじん切りしたネギとしょうがを香りが立つまで炒める。
弱火位~中弱火にし、納豆&玉子を数回に分けて入れて菜箸でかき混ぜ、炒り卵にする(ポロポロのそぼろ状にするならじっくり炒る。ふんわり仕上げるなら早めに切り上げてOK)。
3. 最後に小口ネギを入れて完成。
※納豆と玉子は一緒炒めるのではなく、別々に炒ってあとでボウルで混ぜる形でもいいかも。

出典 http://umanga.blog8.fc2.com

ふんわり卵と納豆の組み合わせがたまらない一品。レタスで巻くことで野菜もたくさんとれて、ヘルシー。まさに一石二鳥ですが、食べ過ぎには気を受けてくださいね。

冬の定番メニュー!“甘やかしうどん”

川本家の次女が入試勉強中に、作ってもらっていたお夜食“甘やかしうどん”。かなりお手軽に作れるので、人気のレシピです。ネーミングもセンスがありますよね。

材料(食べ盛り2人分)
冷凍讃岐うどん…2玉
買ってきたお揚げさん…4枚
買ってきたエビ天…3本
たまご…2個

出典 http://asahadenshaga.com

作り方
1. 土鍋の底をじっと眺めている間に冷凍のさぬきうどんをがっつり電子レンジします

出典 http://asahadenshaga.com

土鍋をお湯を入れて暖めている間に、うどんをレンジでチンしておきます。熱を通しておくことで、できあがりも早くなります。

2. フタ玉ぼふっ!てうどんがなったらそれを土鍋でわかしたテキトーな量のお湯に放り込みます
3. そこにめんつゆの素を適当に味見しながらじょぼぼんぼまわしかけておつゆ完成!(ちょっと薄いくらいが失敗しないよ!)
4. 間髪入れずお揚げさんをぶち込みます。味付きの奴を買ってきたのですでに(゚Д゚)ウマー

出典 http://asahadenshaga.com

おつゆは、味見しながら量を調整してください。

その後さらに海老天と卵を入れてふたをし、半熟になったら完成です。トッピングには小口ねぎや七味、とろろなどを入れてお好きな味を試してみてください!

シンプルな作り方ですが、一口食べるだけでも仕事の疲れも吹き飛ぶくらい、甘やかされた気持ちにしてくれます。

甘酸っぱくて夏にピッタリな“梅シロップ白玉”

材料
・ 梅シロップ …適量
・ 白玉粉 …適量
・ ブラックタピオカ…30g                         
・ お好きなフルーツ 
・ オリゴ糖シロップ …大さじ1

出典 http://pecolly.jp

梅シロップの作り方はこちら。もちろん、市販のものでもOK。あまり馴染みのないブラックタピオカは、スーパーでも手に入るそうです。

1. ブラックタピオカは、たっぷりの沸騰したお湯で、1時間くらい茹でて、冷水にさらし、ザルにあげます。ほんのりタピオカが甘い方が良い方は、ここでシロップに浸すと、より美味しいです。私は、オリゴ糖シロップを大さじ1くらいかけて浸しました。
2. 白玉は、耳たぶくらいの柔らかさになるまで、水を加えてこね、たっぷりの沸騰したお湯で茹で、浮き上がってきたら、さらに2分くらい茹でて、冷水にとり、氷水で締めます。
3.梅シロップは、お好みの味に、水か炭酸水でうすめます。

出典 http://pecolly.jp

最後にお好みのフルーツと一緒にきれいに盛り付けたら完成です。梅がさっぱりしていて、夏のデザートにピッタリ。作中では、屋台では梅シロップを濃いめにいれた紅茶にミルクを加えた“ミルクティー白玉”も登場していました。

表情が可愛すぎる♥“ふくふくだるま”

5巻に出てくる“ふくふくだるま”は作中に登場する架空の町の新名物として描かれています。だるまさんの見た目も可愛らしく福が舞い込みそうな、めでたいスイーツです。

1. 生クリームと砂糖を固めに泡立て小さじ1ぐらいずつラップにくるんで冷凍しておく。(前日にしておくとラク)
2. ずんだ餡は枝豆を解凍、薄皮まで剥たら材料を全部フードプロセッサーやすり鉢で滑らかに潰す♪
3. さつまいも餡は皮を剥いたさつまいもをレンジで柔らかくして、材料を全部フードプロセッサーやマッシャーで滑らかに潰す♪

出典 http://pecolly.jp

まずは餡を作りましょう!全部フードプロセッサーに入れるので楽ちんです。

4. 大福生地を作る♪耐熱ボールに白玉粉、砂糖、水を入れ泡立て器でよく混ぜる。ラップをかけて600Wのレンジで3分チン♪ヘラで混ぜる。再度ラップをかけて40秒チン♪ヘラで艶が出るまで混ぜる。片栗粉を敷いたバットなどに出し、火傷に気を付けて8等分にする。
5. 冷やしてる間に凍ったホイップをずんだ餡で包んで丸く丸めておく。さつまいも餡も小さめに丸めておく♪
6.大福生地でそれぞれの餡を包んで、さつまいも餡を頭にずんだ餡を体にしてチョコペンで作った花をお腹にのせる。食紅の赤で口、黒で目を可愛く描いたら出来上がり

出典 http://pecolly.jp

だるまさんの顔は福をもたらしそうな優しい表情にするのがポイントです。写真は枝豆で作ったずんだ餡です。中のあんこも、お好みで色んな味を作るのも楽しそう。

とろける旨さ“なすのミートグラタン”

材料(2人分)<カッコ>内は下ごしらえ
・なす…2本<1cm程度の輪切り(縦に3~4筋皮をむいておく)>
・ズッキーニ…1/2本<1cm程度の輪切り(縦に3~4筋皮をむいておく)>
・豚ひき肉…150g玉ねぎ中1/2個<荒みじん切り>
・トマト中…1/2個<小乱切り>
・とろけるチーズ…100g
・ケチャップ…大さじ2
・醤油…大さじ1/2
・油…適量
・塩コショウ…適量

出典 http://www.univcoop.or.jp

1.野菜の下ごしらえをする。
2. フライパンを熱し、油をうすくひき、なじませる。
3.豚ひき肉を塊のまま入れ、焼き目がつくまで、ほぐさずに焼く。
4.焼き目がついたら、ヘラで裏返し、塩コショウを少々ふり、同じように焼き目がつくまでほぐさずに焼く。
5.(4)に、なすとズッキーニを加え、油(小さじ1程度)をまわしかけ、豚ひき肉を大きめにほぐしながら、なすとズッキーニがしんなりするまで炒める。
6.(5)に玉ねぎとケチャップ・醤油を加え、玉ねぎが半透明になるまで炒める。
7.火をとめてから、トマトを加え、ざっくりと混ぜる。
8.耐熱皿に(7)を入れ、上からたっぷりチーズをかける。
9. 電子レンジ(またはオーブントースター)で、チーズが溶けるまで温める。

出典 http://www.univcoop.or.jp

9巻に登場したなす、トマト、ズッキーニ、玉ねぎと野菜たっぷりのレシピです。チーズがたっぷり入ったみんなが大好きなミートグラタンなら、野菜が苦手な子どもでも美味しく食べることができそうですね。

半熟卵の作り方が話題に!“豚バラのせ丼”

作り方
1. 豚バラのブロックに塩をすりこむ。
2. 豚バラがひたひたに浸かる量のお湯を沸かし、沸騰したら豚バラと、ネギの青い部分、3. 包丁で潰したニンニクをひとかけら入れ、弱火にして40分煮込む。
4. 豚バラを切ってみて柔らかくなったら、下ゆでは完成。
5. 豚バラの鍋を冷やし、固まった脂をすくい取る(氷を入れてもいい)。
6. 豚バラの茹で汁を半量残して後は別容器に移す(他の料理に使える)。
7. 豚バラの鍋に、出汁の素、醤油、みりんを入れ煮立てる。
8. しばらく置いて味を馴染ませる。

出典 http://ameblo.jp

タレの染み込んだ角煮を作ります。鍋に豚バラブロックを入れて煮込むだけなので、簡単に作ることができます。

煮汁を使って美味しい煮卵も作っちゃいましょう。

9. 冷蔵庫から出したての卵を、沸騰したお湯で8分間ゆでる。
10. 茹で上がったら冷水につけ、皮をむく。
11. 角煮のタレに漬けておく。

出典 http://ameblo.jp

炊きたてのごはんの上に、煮卵と角煮、さっと茹でた青菜を乗せれば完成です。手間がかかる角煮がこんなに簡単にできるなんて驚きですよね。

話題になった半熟卵の作り方がコチラです。

他にも美味しそうなレシピがいっぱい

紹介した他にもたくさんのレシピがあります。ここではすべて紹介することができませんでしたが、マンガを見て自分なりに再現してみるのも楽しいかもしれませんね。

マンガ「3月のライオン」を読んで、心も食欲も満たしちゃいましょう!

この記事を書いたユーザー

tiara このユーザーの他の記事を見る

ファッション、美容、ときどき食べ物♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス