セックスと美の意外な関係

出典 https://doctorsme-production.s3.amazonaws.com

セックスをするとキレイになる、ということを耳にしたことはありませんか?
「え?そんなことってあるの?」とお思いの方もいるかもしれませんが、じつは事実なのです。それは、女性ホルモンの働きによるもの。

セックスと美の意外な関係

出典 http://www.gettyimages.co.jp

女性ホルモンには、主にエストロゲンプロゲステロンという2つが存在します。それぞれの役割は次の通りです。

1:エストロゲン
卵巣から排出される女性ホルモン。月経に影響があり、女性らしい丸みのある肢体を作る働きや、美肌・美髪などにも大きく影響しているホルモン。

2:プロゲステロン
月経妊娠出産に大きく働くホルモン。妊娠から出産後まで分泌し続けて、母親になるための体の準備に大きく関わる女性ホルモン。

≪自分の妊娠しやすさってどのくらい?≫
【妊娠しやすいカラダ度】を診断してみる

セックスでエストロゲン分泌! お肌ぷるるん!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

上記の通り、女性がきれいでいるために欠かせないのはエストロゲン

このホルモンはセックスをすることによって分泌され、お肌の水分力が高まります。またコラーゲンの増加にも一役買っていて、それにより、みずみずしくもちっとした美しいお肌が作られ、そして保たれるのです。

ストレス発散効果もある!?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

また、セックスはストレスを発散してくれる効果もあります。

セックスをして、心拍数が上昇する事でセロトニンという物質が発生します。このセロトニンは、別名で幸福ホルモンとも呼ばれ、軽度のうつ状態を改善したり、気分を高める、といった効果があります。また、幸福ホルモンの他にも、オキシトシンやエンドルフィンというものもあります。これらもセックスをすると分泌されます

≪うわ…私の性欲、強すぎ?≫
【性欲の強さ】を診断してみる

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス