今回はうどん好きな方必見の8月28日~8月30日まで、代々木公園のイベント広場で開催される「うどん天下一決定戦」について色々ご紹介したいと思います。

うどん天下一決定戦は来場者参加型のビッグイベント!

出典 http://simplehack.net

投票券

こちら代々木公園で開催される「天下一決定戦」では、来場した方が実際にうどんを食べ、美味しいと思ったお店を直接選んで「投票」できるので、とても楽しくイベントに参加できます。

その手順は以下の通り↓

(1)うどんを買う
日本全国から集まった名産うどん・ご当地うどんからお好みのうどんを見つけよう。

(2)投票券をもらう
うどんを購入する際に一緒に投票券がもらえる。

(3)おいしく食べる♪
日本全国から選ばれた人気のうどん店のこだわりの味を堪能しよう!

(4)投票する
オイシイうどんを堪能した後は、会場内に設置された投票箱に投票しよう!

(5)天下一のうどんが決まる!
来場した皆さまの求める思いに応えて、多くのうどんを提供した出場チームが「評価部門」を受賞する。

出典 http://t-shinia.net

出典 http://simplehack.net

投票所

とっても面白そうですね!このビックイベントは3日間続き、その間の投票を最終日(8月30日)に集計し、晴れて「天下一」が決まるそうです。

とにかく日本最大のうどんイベントなので、どれほどの来場者に成るか分かりませんが、この投票結果は凄く楽しみですね!

去年もすごく盛り上がったみたい!

イヤー大盛況ですね!

コチラは去年開催された時の様子ですが、ネットでもかなり話題に成っていて、たくさんの方が代々木公園を訪れたそうです。

ちなみにこの女性が食べているのは、去年グランプリを受賞した「鬼ひも川五代目 花山うどん」さんの「ひも川うどん」だそうで、この幅広い麺の「舌触り」が超絶品と大評判だったみたいですよ!

そして↓

ツイッターでも!

ツイッターでも人気ですね!今年も盛り上がること「間違いなし」だと思います!

次は全国から集まるご当地うどんの「ツワモノ達」の中から、今年のグランプリ受賞の有力候補を、3店ご紹介したいと思います。

前回 グランプリ受賞:群馬県 鬼ひも川 五代目 花山うどん

出典 http://udon-1.com

鬼ひも川 500円

まずはコチラ!上でもご紹介しておりますが、前回群馬県から超独創的な「ひも川うどん」を引っさげ、圧倒的な人気で売り上げ&評価部門で1位を獲得し、見事グランプリに輝いた「鬼ひも川 五代目 花山うどん」さんであります!

とにかく見た目のインパクトが凄いですよね!

口に入れるとモチモチした舌触りが格別で、もうとにかく美味しい!この一言だそうです。出展メニューも上記「鬼ひも川 500円」この1品のみという潔さで、まるで「織田信長」の桶狭間の戦いを見た様な気がします。

気合が入っています!

お店の人も気合が入っていますね!こうでなくっちゃいけません!

お店のロゴも渋くてカッコイイ!

コチラのお店、なんと創業は明治二十七年だそうでありまして、お店のロゴも渋くてカッコイイですね。名前の下の印鑑には何となく「戦国の息吹き」を感じます。

前回 準グランプリ受賞:岡山県 倉敷うどん ぶっかけ ふるいち

出典 http://udon-1.com

倉敷うどん ぶっかけ 温・冷2種のおうどんに瀬戸内の蛸天と海老を添えて 500円(安っ!)

お次は岡山県から出場し、上の「花山うどん」には及ばなかったものの、売り上げ&評価部門で第2位となり、見事準グランプリを獲得した「倉敷うどん ぶっかけ ふるいち」さんです。

このお店の特徴はなんと言っても「お得」なことで男性など、一杯だけじゃ物足りないなんて人には、最適なおうどんだと思います。

もちろん、お得なだけじゃなくて凄く美味しいそうですよ!

お店のロゴが面白い!

「ぶ」の1文字を強調した面白いロゴですね!気取らないお店の方向性が良く出ていて、とても素晴らしいと思います。

前回 評価部門第4位:東京都 備中手延べうどん 味の民芸

出典 http://udon-1.com

アメーラトマトの冷やし肉すきうどん 500円

次は地元東京都から出場して評価部門第4位に成った「備中手延べうどん 味の民芸」さんです。ご紹介するのは「アメーラトマトの冷やし肉すきうどん 500円」でありまして、おうどんなのにすごくモダンで、まるで冷製パスタの様な佇まいですね。

お店の自慢は熟成を重ね、十時間以上も繰り返し延ばしてつくる伝統製法の「手延べうどん」だそうでありまして、ツルツルの「のどごし」とモチモチの「食感」が楽しめるそうです。

過ぎゆく夏の思い出作りにピッタリ!

回を重ねるごとに盛り上がり見せている「うどん天下一決定戦」今年の夏の思い出作りにピッタリなので、皆さんも宜しければぜひ足を運んでみて下さいね!

当日は代々木公園周辺の混雑が予想されますので、なるべく電車を利用してご来場された方が良いと思います。

■所在地 渋谷区代々木神南二丁目 代々木公園イベント広場

■交通手段
・小田急線、代々木八幡駅から徒歩10分
・東京メトロ 千代田線、代々木公園駅から徒歩7分
・JR山手線、原宿駅から徒歩7分・JR山手線、渋谷駅から徒歩14分

この記事を書いたユーザー

aki_5555 このユーザーの他の記事を見る

ジャンルにこだわらず、自分が面白いと思った事を発信したいと思います。
猫好きでオス猫(写真の猫)を1匹飼っています。

twitter  https://twitter.com/sanada748
Google+ https://plus.google.com/110154676706611099251

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス