家事・育児は女性だけの仕事ではありません。特にお子さんが小さい内は、お父さんの協力が必要な場面が多くあります。

最近では、育児に積極的なお父さんも増えていますが、商業施設・その他の育児関連設備がそんな時流に追い付いていないようです。

育児中のお父さんならではの悩み

出典 http://ameblo.jp

2015年3月に待望の第一子・侑生くんが誕生した金山一彦さん・大渕愛子さん夫妻。

俳優と弁護士の共働き家庭ですが、金山さんは料理全般を担当し、その他の家事もこなすなど、とても家庭的な男性です。また、育児にも積極的でブログでは侑生くんとの楽しげな日々をアップしています。

そんな金山さんが育児中のお父さんとして困ったことを、ブログで明かしていました。

男性は授乳室に入れない…

出典 http://www.gettyimages.co.jp

愛子さんがBABY ROOMで授乳してるので、僕は授乳室の前で待機。

ここのBABYROOMは、充実してますね。

お湯もあるし、オムツ替える台もある。

喉が渇いたら、飲み物買える自動販売機もある。

入れ替わり立ち替わり、赤ちゃんを連れたお母さん達が出入りしてる。

そんなお母さん達と、笑顔で挨拶したりして。

僕もホントは授乳室に入ってミルクあげたいけど、授乳室には男性の入室お断りの看板。

僕もやってる事、お母さんなんだけど、、、。

残念。。。

出典 http://ameblo.jp

日本では、基本的に授乳室に男性が入れないことが多いのです。

それは、母乳育児をしているお母さんに配慮してのことなので、致し方ないという面もあります。しかし、ミルク育児をしている場合はお父さんが授乳する場面もあるわけで、男性の立ち入りが出来ないとなると困るという意見もあるのです。

翌日のブログで、金山さんは更に具体的なことを述べています。

男性がミルクをあげる場所は、ある施設はあるんです。

だけどない施設なんかは、ちょっと「困った。どうするかな?」って思う訳です。

「ミルクあげるだけなら、授乳室に入らなくても」って意見もありました。

勿論その通りで、授乳室に入ってミルクをあげたいって事ではなく、人が往来するベンチなんかであげるのも、赤ちゃんの方も気が散るだろうし、あげてる方も肩身が狭いし、その場面に出くわした人も「何もこんな所でミルク飲ませる事ないのに」ってなるような気がします。

なので男性でもミルクをあげられる、そう言うコーナーもあっていいんじゃないのかな?って思うのです。

そんな急には変えられないと思うので、ちょっと通路入ったとこに、長椅子があればそれでオムツも変えられるし、ミルクもあげられるんですよね。

そこに「お父さん、お母さんのミルク席」なんて張り紙があると最高ですね。
そしたらおじいちゃんなんかもそこであげれるしね。

出典 http://ameblo.jp

授乳室に入ることが目的なのではなく、赤ちゃんが授乳する環境を考えてのことなのです。

金山さんの仰るように、親御さんの性別関係なくミルクやオムツのお世話が出来るスペースが出来ると、育児がしやすくなるのではないでしょうか。

このブログで、金山さんは授乳室に関して言及していましたが、子育て中のお父さんの中には「男性トイレにオムツ換えシートがない」ということに困っている方もいらっしゃいました。

「男性用トイレにもオムツ換えシートが欲しい」

出典 http://www.gettyimages.co.jp

都心在住の一女の父です。

先日、妻が不在時、近所の駅ビルに、1歳の娘と食事へ行きました。
娘のオムツ交換が必要となり、オムツ交換と授乳できるスペースへ行くと、
男性入室断りとの掲示が。。。
男性トイレには、オムツ交換台はないため(女性用トイレにあるとのこと)、
やもをえず扉をノックし、誰もいないことを確認のうえ、そこでオムツを交換しました。

子育てに参加する父親が増える中、男性が入室できない多目的ルーム(呼称は様々ですが)が、少なからずあることが分かりました。

男性用トイレにもオムツ交換台、できなければ男性も入れる多目的ルームを設置をお願いしたいものです。

出典 http://komachi.yomiuri.co.jp

障害者の方も利用される「多目的トイレ」で交換してはどうか?という意見もありますが、多目的トイレであってもオムツ換えシートがない場合もあるのです。

やむなく女性用トイレでオムツを換えるというのは、お父さんとしては複雑な気持ちでしょうし、利用する女性も困ってしまうのではないでしょうか。

この問題に関して、アメリカの俳優アシュトン・カッチャーも次のように話していました。

「男性用の公衆トイレにあったためしがない」

出典 http://www.gettyimages.co.jp

「男性用の公衆トイレにオムツ交換台があったためしはないよ」

「俺が初めて交換台を見つけた男性用のトイレは、俺のFacebookページで無料で大々的に取り上げるよ!」

出典 https://www.facebook.com

彼も育児に積極的な俳優の一人です。

自身の体験を元に、男性用トイレへのオムツ換えシートの設置を呼びかけていました。

さて、これらの授乳室問題、男性用トイレへのオムツ交換シート設置についての声も見てみましょう。

授乳室の男性利用に関して

男性用トイレのオムツ交換シートについて

おわりに

出典 http://www.gettyimages.co.jp

お父さんとお子さんだけで出かけるケースも少なくない今、外出先の育児関連設備の充実が求められています。

お母さんだけではなく、お父さんにも優しい社会になって欲しいですね。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス