Ainslie Hendersonさんが制作された毛糸を使ったストップモーション。

イギリスマンチェスターのロックバンド James(ジェームス)のミュージックビデオがすごいと話題になっていますね。

「失われる命」と「新たに生まる命」を音楽と毛糸アートムービーだけで表現しています。

「Moving On」とはどんな意味なのか。
そう。「前に進もう」です。

毛糸だけで表現されていることを忘れてしまうくらい
表現が豊かで、人形の細かな動きを見ていると表情があるようにも見えてきます。

思わず涙してしまう、命の尊さを再確認できるそんなムービーです。


失われる命、新たに生まれる命、どちらも大切で誰かにとってかけがえのないものなのです。


ストレスに負けそうになっているあなた
自分に自信がなくくじけそうなあなた

あなたの命はかけがえのないもので、生きていることが最大の幸せです。

深呼吸してゆっくりムービーを見ながら涙してみてはいかがですか。

何もかもが毛糸で作られています

出典 http://goubookstyle.blogspot.com

とても細かいですよね。
人形だけでなく、ベットや椅子、机まで!
すごい!以外の言葉が出てきません!

失われる命

出典 http://makings.jp

失われていく命を毛糸がほどけていくことで表現しています。
足からだんだんなくなっていき、最後には消えてなくなるという形で死を表します。

出典 http://makings.jp

そのほどけていく様子を、隣で見守る大切な人が、必死に止めようとしています。
毛糸を必死にひっぱり、足にくっつけようとする姿からは、その人に対する愛おしさ、離れたくないという必死な思いが伝わり、思わず涙してしまいます。

出典 http://goubookstyle.blogspot.com

別れたくないと必死になっているパートナーの手をおさえ、「いいんだよ」と諭すかのように首を振る。
そんな様子を見て、パートナーは糸を手繰り寄せるのをやめ、手を握る。
手の握り方が何とも優しく、切ない一コマです。

出典 http://ideavideolog.com

もちろん表情はありません。
でも、あなたには見えますよね。
愛おしそうに相手を見るまなざし、涙であふれる表情が・・・

見る人によってきっと、愛おしい人と重なって顔が違うのでしょうね。

出典 http://flying-fantasy-garden.blogspot.com

パートナーがすべて消えてしまい、最後の糸を愛おしそうに触れている様子です。
最初の頃の必死につかもうとする姿ではなく、別れを受け止め、あの世での幸せを願う姿だったり、何かを伝えている様子に見えますね。

「今までありがとう」「本当に幸せだったよ」「あなたにあえてよかった」
そんな言葉が聞こえてきそうですね。

生まれてくる命

出典 http://karapaia.livedoor.biz

先ほどの映像とは逆で、女性が愛おしそうに抱える腕の中に糸がどんどん集まっていきます。

やがて丸くなり、人の形になります。

女性の愛おしそうに動かす腕が、生まれてくる命への尊さを語っているように思います。

そうです。人はみんな、こんな風に愛を受けて生まれてくるのです。
天から糸がそのお母さんのもとへ降ってくるように、お母さんを選んで降りてくるように、生まれてくるのです。

映像をお楽しみください

出典 YouTube

歌の歌詞で感動倍増

もちろん映像だけで、十分感動できるのですが、歌の歌詞もとても素晴らしいのです。英語の歌詞ですが、そんなに難しい言葉は使われていないので、読んでみてください。

英語訳の仕方によって捉え方が変わってしまうので和訳は載せませんが、一文だけ。

「愛してるって一度も伝えたことはなかったけれど、あなたには伝わっていたよね」

この二人が本当に愛し合い、幸せな人生だったことが伝わってきました。
この二人のように別れの時も幸せな気持ちでいっぱいでいられるような夫婦でいたいですね。



最後の最後、赤ちゃんを抱えるお母さんの糸が揺れたとき、病室で悲しむ人の糸も揺れました。
これは命がつながっているということを表現したのかなと筆者は思ったのですが、みなさんはどう思われましたか?

言葉がない、歌と映像だけのムービーだけに、見ている人の想像力を掻き立てますね。



パートナーを大切に
子供を大切に
そして自分を大切に

そう思わせてくれるムービーだったのではないでしょうか。

この記事を書いたユーザー

まいめろ このユーザーの他の記事を見る

養護教諭、カウンセラーの資格をいくつか所有。
素敵だなと思ったことを、私なりの言葉で伝えたい。
私の言葉で元気になった、頑張ろうと思った、そう言ってもらえるようなライターを目指します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス