記事のタイトルから、何が何やら…と思った方もいるかもしれませんが、
一応、全て事実です。

日本のお米の素晴らしさや、岩下の新生姜…ラーメン二郎…焼き鳥…水曜どうでしょう…など…熱く激しく歌う生活密着型ラウドロック・バンド 打首獄門同好会についてご紹介したいと思います。

打首獄門同好会は2004年に結成されたバンドです。

当初は男性2人、女性1人でしたが、ベースの男性メンバーが脱退し、現在の男性1人ギターボーカル、女性2人がベースにドラムという編成に。

男女混合バンドは珍しくありませんが、こういう編成はあまり見ないですね。

生活密着型ラウドロック?

最初に触れていますが、この打首獄門同好会は生活密着型ラウドロックを売りにしているバンドです。公式サイトにも…

7弦ギターと5弦ベースの織り成す重め攻め気なサウンドにして、やたらと生活感溢れるユルい歌詞を乗せた独得のスタイルが「生活密着型ラウドロック」という新たなジャンルを確立、暴れん坊からお子様おじいちゃんまでファンの層は幅広い。

出典 http://www.uchikubi.com

具体的にどういう音楽をやってるの?とそろそろ気になっている方もいると思いますので、公式YouTubeチャンネルからバンドの代表曲の1つ「日本の米は世界一」のMVをご覧ください。

出典 YouTube

…どうでしょうか?歌詞はシンプルでわかりやすい!けれど、激しくグイグイ来る音楽とマッチしてて良いですよね。

ちなみにこの楽曲がきっかけで…

ここまできたらお米を作ってしまえ!という迷企画も進行しているとか。

出典 http://www.barks.jp

シンプルでユニークな歌詞になったワケ

この独特のシンプルでユニークな歌詞になったのは何か理由があるのでしょうか?

打首獄門同好会の歌詞を作っているのは主にギターヴォーカルの大澤敦史、ところが彼はギタリストから入ったギターヴォーカルのため、なにしろ憧れのシンガーとか歌詞への想いとかそういうトコをあまり通っていない。ある時に歌うと決めたはいいもの、さあ何を歌詞にしたものかと困った。

出典 http://www.uchikubi.com

その結果、半ば「なんでもいいや」的な気分からナチュラルにユルい路線の歌詞がスタートし、いつしか好きな食べ物やお菓子のテーマソングを勝手に作り、地元の電車や好きなテレビ番組に捧げる歌を勝手に作り、貧困や抜け毛の悩みやメタボの恐怖や風呂入って寝る喜びを歌うようになったのである。だが結果的に、これってある意味最も心をこめて歌える手法ではないか、と本人は気付く。

出典 http://www.uchikubi.com

そう、これらの歌詞は恋する乙女がラブソングを書いている手法となんら変わりなく、深層心理のドキュメント作品であり、ノンフィクションの集大成なのだ。

出典 http://www.uchikubi.com

また歌詞担当のボーカル大澤さんはこのように語っています。

でもこのほうが面白がられるし、俺もラクなんだよね。今はもう、マジメに書くなんてテレくさくてできない。

出典 http://natalie.mu

真面目に書くことはテレくさくてと語る大澤さんですが、テーマについては真面目にストイックに向き合っているようで、焼き鳥について歌った「ヤキトリズム」を制作していた時には…

早朝に市場にいって、自分で串に刺して焼くのが日課だったからね。

出典 http://natalie.mu

いろいろなテーマソングを歌ってることによって…?

様々なことをテーマにして歌っている打首獄門同好会。

楽曲が制作されていく過程もユニークなものがあるので、ひとつご紹介したいと思います。

先程紹介した「日本の米は世界一」のCDに収録されているNew Gingerationという楽曲があるのですが、これは岩下の新生姜について歌った楽曲です。

この楽曲。岩下食品社長公認ソングなのですが…制作、公認になる過程がちょっと変わっています。

岩下食品の公式サイトの社長さんが書かれた記事から。

2014年11月、Twitterで、私と交流のある新生姜ファンの女性が、このバンドのドラムスのあす香さんに新生姜を薦めてくださって、その声に応えて、あす香さんは新生姜を購入、いきなり肉巻きを試したり、新生姜の残った漬け液にきゅうりや長芋、カブを漬けたり、大変気に入ってくださいました。

出典 http://www.iwashita.co.jp

その様子をTwitterで眺めていた私も、感謝の言葉を送ると同時に、このバンドに大変興味を持って『10獄』というベストアルバムを注文したのです。

出典 http://www.iwashita.co.jp

社長さんは購入したアルバムを自身のツイッターで、紹介。

その後も、メンバーの皆さんからの新生姜を利用したレシピのツイートが続き、実験精神に驚くと同時にありがたく感謝していたのですが…翌年1月、そんな彼らから「岩下の新生姜」をテーマにした新曲を制作したいと連絡があったのです。飛び上がるほどうれしかったです。

出典 http://www.iwashita.co.jp

喜んでOKの返事を送りました。すると、ぜひ、いい曲にしたいから、可能であれば岩下食品を訪問して取材、工場見学も...とおっしゃる。本当に誠実な方達なのです!喜んでお迎えしました。

出典 http://www.iwashita.co.jp

その日は新生姜のことも色々紹介しましたが、それよりも、音楽の話で意気投合した時間の方が長かったかもしれません。最高に楽しい時間でした。

出典 http://www.iwashita.co.jp

楽曲は無事完成し、聞いた社長さんは絶賛。

打首獄門同好会。大好きです!!最高のバンドを知ることが出来て、私は本当に幸せに思っています。

出典 http://www.iwashita.co.jp

すっかりファンになられてしまったようです。

食べ物だけじゃなく…水曜どうでしょうも?

さて、食べ物以外にも、「水曜どうでしょう」について歌っている打首獄門同好会。

水曜どうでしょうの企画。四国八十八ヶ所について歌った「88」という楽曲があるんです。

出典 YouTube

メンバーの皆さんは常々、水曜どうでしょう好きを公言していて…ボーカルの大澤さんはこのように語っています。

「今まで、影響を受けたアーティストは?って尋ねられる度に「水曜どうでしょう」って答えてきたわけですよ。

出典 http://www.barks.jp

そんな番組への愛が実ったのか…

番組のイベントにも出演することに。

また公式YouTubeチャンネルでは水曜どうでしょうのディレクター藤村さんと嬉野さんに制作した楽曲を聞いてもらうといったことも。

出典 YouTube

確かな実力

歌詞やテーマがシンプルだったり、ユニークだったりと、一見イロモノ的なバンドな感じがしますが、動画などをご覧になった方はわかると思いますが、演奏など実力は確かな物を持っているバンドです。

RIZEのKenKenさんはボーカルの大澤さんらとの対談で打首獄門同好会についてこう語っています。

俺はたまたま打首の曲を聴いて、もう衝撃受けちゃって。キャッチーでポップで耳から離れないフレーズなのに、演奏は一流っていうギャップがすげえなと。これはもう、近年稀に見る天才を発見!って。

出典 http://natalie.mu

だけど、コミックバンドではないんだよね。これをカッコよくやるのってすごく難しいと思うんだよ。どのミュージシャンに聴かせてもファンになるし、音楽やってる人のほうが刺激されるところはあるんじゃない? このスピード感は。

出典 http://natalie.mu

と、高く評価しています。

ところで変わったバンド名の由来は?

いろいろと取り上げて来ましたが、この変わったバンド名についてもご紹介を。

何か意味があると思いきや…

しかし真相は、バンド結成時の名前考案会議にてドラム河本あす香が「なんか和風な名前がいい・・・たとえばチョンマゲトリオとか」と言い出し、なんとかチョンマゲトリオだけは避けねばならぬと焦った大澤敦史が「打首獄門同好会と、切腹愛護団体と、終生遠島協同組合、どれがいい」と初代ベーシスト高山明に詰め寄って決まっただけの話である。

出典 http://www.uchikubi.com

和風な名前と考えて、大澤家の親父さんがよく見ていた遠山の金さんの台詞から適当に引用しただけであって、意味はまったく無い。とはいえ今でも気に入ってる名前ではあるが、ただ世間体的にCMコラボとかしてくれる企業が無いのが悩みの種。

出典 http://www.uchikubi.com

とのことだそうで、何か意味がある訳ではないんですね。

最後に

各フェスやイベントにも出演し、ライブバンドとして高い評価を受けている打首獄門同好会。

11月にはミニアルバムをリリースし、イベントも予定されているようなので、これを機会にチェックしてみるのはいかがでしょうか?

公式サイト

この記事を書いたユーザー

シーブックたけのり このユーザーの他の記事を見る

テレビ・芸能・Twitterネタを中心にまとめています。よろしくお願いします。
一応、ライターみたいなこともやっています。
Twitterアカウント@nsbtakenori

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス