圏外から電波が回復しないときの対象方法

電波が圏外になり、その後再び電波の届くところへ移動したのになかなか電波が戻らないなってことは多々ある話です。

いちいち電源を落としてみたりしてませんか?

そんな手間のかかることは不要です。
あなたに是非試して欲しい方法をご紹介。

◆機内モードをオンにして通信を遮断

出典1banbo4

圏外から復活しない‥‥
そんなときあなたならどうしますか⁇

電源を入れ直す。
ほっておく‥‥
携帯を振ってみる‥‥

対処方法は様々ですが、今すぐに電波を復活させたいあなた。

「機内モード」をオンにして、一度全ての通信を遮断してください。
そして、すぐに「オフ」にすると電波が回復します。

私もやってますが、電波が復活します。

電波MAXなのにネットが遅いときの対処方法

ネットが遅いと無性にイライラする‥‥
そんなことありませんか⁇

繋がらないからといって、何度も更新ボタンを押してしまって、余計に悪循環。
イライラすればするほど、ドツボにはまってしまいます。

アクセスが集中する時間帯や場所によっては、電波状態がMAXなのに、ネットの接続が遅いことがあります。

そんなときは、通信方法を見直してみてください。

◆場所や時間によっては4Gよりも3G

出典1banbo4

前述した通り、時間帯や場所によっては、「4GやLTE(キャリアによって表現の仕方が異なる)」よりも「3G」や「Wi-Fi」の方が、通信がスムーズな場合があります。

そんなときは、一度4GやLTEをオフにしてみるのも一つの手です。

オフにするときは、「設定」→「モバイル通信」→「4Gをオンにする」を「オフ」に変更します。
(LTEの場合は、「LTE回線を使用」をオフにしてください。)

これで、3G回線で通信を行うことになります。

また、バックグラウンドで他のアプリが動いてたりしますので、そちらも確認してくださいね。

携帯を振っても無意味

ガラケー時代は、電波が悪いとよく携帯を振りませんでしたか??

私は、窓際へ行って携帯を振ったり、上の方にあげてみたり・・・
なんてやっていましたが、スマホ時代の今では、そんなことをやっても無駄です。

そんなことをやるなら、機内モードを使って通信をリセットすることが一番です。

いかがでしたでしょうか?

「ネットが遅い」「圏外のまま」なんてよくある話ですが、そんなときは、この記事のことを思い出してくださいね。

私は、このやり方で今のところ、上手いこといってます。

圏外になる度に、通信が行われるので、圏外のところに長いこといてるとそれだけでかなりのバッテリーの消費になりますね。

バッテリーの消費を抑える方法もご確認ください。


この記事を書いたユーザー

1banbo4 このユーザーの他の記事を見る

1981 年和歌⼭県田辺市に生まれる。

23 歳の時にパソコンスクール「 Pc house いちばん星」を起業。

開業後、スクールの運営をしながら、フリーのインストラクターとして、専⾨学校を始め各種講座を担当。

25 歳の時に独学でウェブの道へと進む。

現在では、ウェブクリエイターとして、クライアントのホームページをトータルプロデュースしている。

✳︎ブログ・サイト✳︎
・Pchouseいちばん星
http://pchouse-ichibanboshi.com

・和歌山発 エンタメプレゼン®マスタークラブ
https://1banbo4.themedia.jp

・あなたのための専門家、ホームページのお医者さん「いちばん星診療所」
http://1banbo4..com

・現役のWebクリエイター 浅山佳映子 が教えるこれが本当に使えるテクニック‼︎
http://ameblo.jp/1banbo4/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス