あなたの周りに、AB型女子はいますか。また、うまく付き合えていますか。

このようなものを見つけました。『AB型女の取り扱いマスター検定試験』(AB型女の取り扱い説明書〜神田和花・著)

またまた〜!人間の性格を4種類になんて分けられないでしょう。血液型占いの類は信じない派の私ですが・・。

試しに、身近なAB型女子の性格を思い浮かべて、このテストを解いてみました。この人ならば、こう言うであろう、こう振る舞うであろうと想像して・・。すると、結構当たっているではありませんか!

この検定を踏まえ、AB型女子の恋愛傾向を考えてみます。テレビ番組の視聴率だって、一部の世帯だけを調査しています。血液型も一部の調査で、全体の傾向が見えてくるかもしれません!?

まずは、こちらの試験から。(問題は著書より抜粋しています)

【問題】
ネイルを新調しました。AB型の友人にどう思うか聞いたところ、「似合わないね」とのこと。これはどう捉えますか?

A: ジョークだと受け取る
B:「似合っているのが悔しくて認めたくない」と捉える
C:「本音で似合っていないと思っている」と受け取る

⇨答えはC

AB型解説:こんなこと言っちゃ悪いなという遠慮があまりない

悪気のない発言がお得意の、AB型女子。その鋭い指摘は、新たな発見を生み出すメリットがあります。

ある日、鏡を見ていると、目の下にシミができていました。「レーザーを当てようと思うんだけど、どこの病院がいいかな?」AB型の友人に相談したところ・・。「そんなシミ、全然目立たないよ。それよりも、歯並びを直すのが先じゃない?」なんと肌ではなく、歯で返ってきました。想定外の答えに驚きましたが、歯を直すことにしました。

自分では気にしていなかった歯並びは、他人からするとシミよりも気になる。今思うと、有難いアドバイスです。

もちろん、男性に対しても変な遠慮はないので、気軽にコミュニケーションを取るAB型女子。傷つきにくい(繊細ではない)男性と、相性がよさそうです。

【問題】
あなたはAB型女子の彼氏です。毎晩彼女に連絡をしていたら、彼女は電話に出なくなりました。その理由でありがちなものは?

A:仕事などで忙しくしているから
B:あなたがいつのまにか彼女の機嫌を損ねたから
C:AB型彼女に「ウザい」と思われてしまったから

⇨答えはC

AB型解説:近づくと離れる、離れると近づく

猫のような、気まぐれなご様子です。確かに、半径5メートルのAB型女子は彼氏や旦那と、べったりな関係を好んでいません。海外旅行も一緒には行かずに、現地集合、予定を合わせて観光、なんてことも。仲が悪いわけではなく、むしろ長いこと安定して付き合っています。

また、結婚にもこだわりがなく、「このままでいいんじゃない?」と、内縁の妻状態で交際しているカップルもいます。一人でも楽しめるが、二人だとまた楽しい!サラッとしていて潔いのです。

いつでもどこでも、一緒!という男性よりも、お互いに好きなことをしつつも、ここ一番の時には、一緒に時間を過ごす男性と合いますね。

【問題】
就職活動を開始したAB型女子。彼女が大切にしている、仕事の価値観とはどんなもの?

A:とにかくお金がもらえそうなところ
B:とにかく休みが取れそうなところ
C:とにかく満足感が得られそうなところ

⇒答えはC

AB型解説:社会奉仕感を大切にしている

自身の仕事はどのように影響するのか、どのように役立つのか、使命感に目覚める人が多いそうです。

お金やお休みなどよりも、やり甲斐のある仕事を好むのですね。「仕事はゲームだと思って、楽しまないとね!」このように話すAB型の友人がいます。自分の『快』を大切にして、安定よりも充実を求める。

芸能人のAB型というと・・戸田恵梨香さん、中村アンさん、佐々木希さん、菅野 美穂さんと、豪華な顔ぶればかり。皆、表現者として世の中に影響を与える超・美女たちです。AB型の人口比率は10%以下と少数ですが、芸能界に沢山いるのは偶然ではないのかもしれません。

この記事を書いたユーザー

三重県 このユーザーの他の記事を見る

三重県生まれ。OLブロガーです。
『恐怖の婚活回想記~時々、ぼやき』⇒http://ameblo.jp/mieken2013/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス