出典 http://www.gettyimages.co.jp

記事提供:Doctors Me

Doctors Me 編集部です。
禁煙をすると、ご飯が美味しくなり太る、なんていわれていますが、本当にそうなのでしょうか?中には、タバコを止めると太るから禁煙しない!という人もいるようですが、その実態とはいかなるものなのか、医師に伺いました。

ニコンチンには食欲を抑える働きがある!?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

禁煙をするとご飯が美味しくなり、太るというのはある意味で本当です。じつは、タバコに含まれているニコチンには食欲を抑える成分が含まれているのです。そのため、禁煙するとこの効果がなくなって食欲が増進され、太ることがあります。

またニコチンには知覚を麻痺させる作用もあるので、味がわかりにくくなります。ですから禁煙することによって味覚の麻痺が改善され、ご飯を一層美味しく感じるようになるわけです。

さらにタバコの煙は匂いを麻痺させてしまうので、禁煙によって嗅覚が蘇ると、食べ物の匂いにも敏感になり、ご飯を美味しく感じられるようになるといったことも考えられます。
つまりこの変化は、禁煙することで体が健康的になった証でもあるわけです。

心理的な作用で太ることも……

出典 http://www.gettyimages.co.jp

いっぽうで、いつも口にくわえていたものが禁煙によって無くなることで「口が寂しい」といった心理的な欲求が強く出ることがあります。そんなときは、タバコの代わりのものを求める傾向があるので、つい頻繁に食べ物を口に入れてしまって、太ってしまうことがあります。

またニコチンには軽度の依存性がありますので、禁煙によるイライラを食べ物で解消しようとする場合もあります。この場合は、ご飯がおいしいワケではありませんが、甘いものなどを食べ過ぎて太ってしまうことがあります。

食欲が刺激される期間は一時的

出典 http://www.gettyimages.co.jp

以上のことから、禁煙をすると、結果的に太りやすくなることもあります。しかし、これらの太る原因というのは持続するものではありません。通常、禁煙後数カ月から半年程度もすると徐々に食欲は落ち着いてきます。つまり、この反応は一時的な食欲の亢進といえるでしょう。


≪痩せたいのになかなか痩せれないよ…≫

1分でできる【痩せない生活習慣】チェック

医師からのアドバイス

食欲が落ち着くことと痩せることとは別ですので、禁煙後に太ってしまった人はダイエットが必要になるケースもあるかもしれません。いっぽう、禁煙によるストレスで過食症になってしまったと感じた場合、一人でなんとかしようとするのは難しいものです。その場合は心療内科を受診してカウンセリングを受けるのが良いでしょう。

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス