出典 http://jyukensapuri.jp

太宰府天満宮/画像提供:紫月智子さん

毎日、勉強を頑張り続けると時にはちょっと疲れてエネルギー不足になってしまう時もあるはず! そんな時は訪れるだけでパワーチャージできる場所に行ってみるのがおすすめです。そこで今回は受験生におすすめのパワースポットをスピチュアルコンサルタントの紫月智子さんに伺いました!

「受験生におすすめするパワースポットとして、絶対に外せないのが、学問の神様として広く知られている菅原道真公にちなんだスポットです。中でも福岡の大宰府天満宮は菅原道真公を祀った天満宮の総本社として大変有名です。こちらと、京都の北野天満宮、山口の防府天満宮は、日本三大天満宮と称されていますので、ぜひ、訪れたいところです。
また、東京の湯島天神や亀戸天神などをはじめ、全国各地に菅原道真公ゆかりの神社がありますので、お近くの神社を調べてみてはいかがでしょう。他にも聡明で広く学問に通じていたとして有名な聖徳太子ゆかりの奈良県の法隆寺や大阪府の四天王寺なども機会があれば、ぜひ足を運んでみてください」

これ以外にも“受験に勝つ!”という意味で「勝守り」を扱っている神社を訪れるのもおすすめとのこと。

『勝守り』を扱っている神社と言えば、東京の神田明神が有名です。徳川家康公が関ヶ原の戦いの前に戦勝を祈願し、見事に勝利したところから、江戸開府以後、神田明神は『江戸総鎮守』として、江戸幕府に厚く崇敬されるようになりました。
『勝守り』はそのようなご由緒にあやかったお守りで、今日においては、勝負事はもちろん、学業成就の強い味方としても知られています。他にも、茨城県の鹿島神宮や埼玉県の氷川神社、奈良県の春日大社など、合格祈願ができる神社でも『勝守り』を授与していますので、いつも身につけて受験を乗り越えましょう」

受験へのご利益を授かるためにも、ぜひ訪れたいこれらのパワースポット。さらに、こういったスポットへ行く際の注意点や効果アップ法があれば知っておきたいところ!

「神社仏閣内のパワースポットを訪れる際は必ずお参りをしましょう。その場所に感謝して、そこの“気”をいただくようにすることが大切です。また、お水やお砂取りができるようでしたらぜひ持ち帰りましょう。もちろんお守りやその場所の写真などを持ち歩くのもおすすめです。また、このようなスポットが近くにある場合は受験直前に一度だけお参りに行くよりも、普段から何度か訪れるようにしておくといいですね

受験のパワースポットというと、神社仏閣ばかりに目がいきがちですが、実はもっと違ったパワースポットも!

「大地のエネルギーをチャージできる温泉もパワースポットです。温泉に浸かることで、生命力が回復し、やる気も満ちてくるはずです。特に受験シーズンは寒さとの戦いでもあるので、健康管理も大切です。日々の勉強で疲れた心身を癒すために、温泉を上手に活用しましょう」

温泉ならパワーチャージしつつ、気分もリフレッシュできそう! 勉強でちょっと疲れた時にはぴったりですね。さらに紫月さんによると「最近は、幾多の災害でもビクともしなかった宮城県石巻市の釣石神社にあるご神体の巨石も受験のご利益があると話題」とのこと。このように、神社仏閣や温泉以外にも様々なパワースポットがあるので、一度調べてみても楽しそうですね。

全国各地に点在する受験に効くパワースポット。気軽に訪れることができる場所も多いので、GWや夏休みを利用して家族や友達と一緒に訪れてパワーチャージしてみてはいかがでしょうか。

取材協力

スピリチュアルコンサルタント 紫月智子(むつきともこ)さん

東京都出身。聖心女子大学文学部哲学科卒業。All About パワースポットガイド、一般社団法人日本チャクラアカデミー代表理事などを務める。オリジナルのスピリチュアルプログラムを通して、現在まで延べ5,000人以上のセッションやコンサルティングに携わる。 また、幼少時から神社仏閣が好きだったのと、ツアコン時代に全国を巡った経験などから各地のパワースポットに詳しい。
プライベートサロンルミエール http://privatesalon-lumiere.jp/

この記事を書いたユーザー

スタディサプリ放課後版! このユーザーの他の記事を見る

高校生ライフや大学受験に関するニュースやコラムを配信するサイトです。進路選びや大学受験を応援します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス