Finderウィンドウはそのままでは使わなのがカッコいい

出典1banbo4

MACのFinderウィンドウは初期設定のままでも使いやすい設計にはなっています。
初期設定でも使い勝手が悪くないがゆえにそのまま使用している人が非常に多いですが、自分の使用スタイルに合わせてカスタマイズすることで、より使い勝手を向上することができます。

あなたも"脱初心者"を目指してワンランク上の使い方をしてみてはいかがでしょうか。

◆タブバーを表示する

出典1banbo4

複数のウィンドウをタブで管理する方法です。
このタブを使わないと、Finderがいくつも開いてデスクトップが乱雑になってしまいます。
別の場所を同時に開く際に、同じウィンドウにてタブを表示することができます。

タブバーを表示しておくことで切り替えて使えるので非常に便利です。

1つのウィンドウに複数のタブを表示して、Finderスマートに使いこなしてみてはいかがでしょうか。

◆パスバーを表示する

出典1banbo4

開いている場所の階層を表示することができる、パスバー。

WindowsユーザーがMACへ引っ越してきたときに必ず「ないの??」って言われる機能です。

これがあると、どの場所にあるフォルダを開いているかをすぐに判断でき、途中の階層へ移動しやすくなります。

作業効率アップのためにもオススメのカスタマイズです。

◆ステータスバーを表示する

出典1banbo4

フォルダにある項目の数や、選択している項目の数。
さらにドライブの空き容量などを表示できる便利なバーです。

ウィンドウに表示しきれない数のファイルがある場合でもすぐに確認ができたり、ドライブ全体の容量も確認できるので非常に管理しやすくなります。

いかがでしょうか?

初期設定のままでも使いやすいMACのFinderですが、知っているのとしらないのでは、作業の効率が全く違ってくるのではないでしょうか?

"脱初心者"を目指してカスタマイズしてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

1banbo4 このユーザーの他の記事を見る

1981 年和歌⼭県田辺市に生まれる。

23 歳の時にパソコンスクール「 Pc house いちばん星」を起業。

開業後、スクールの運営をしながら、フリーのインストラクターとして、専⾨学校を始め各種講座を担当。

25 歳の時に独学でウェブの道へと進む。

現在では、ウェブクリエイターとして、クライアントのホームページをトータルプロデュースしている。

✳︎ブログ・サイト✳︎
・Pchouseいちばん星
http://pchouse-ichibanboshi.com

・和歌山発 エンタメプレゼン®マスタークラブ
https://1banbo4.themedia.jp

・あなたのための専門家、ホームページのお医者さん「いちばん星診療所」
http://1banbo4..com

・現役のWebクリエイター 浅山佳映子 が教えるこれが本当に使えるテクニック‼︎
http://ameblo.jp/1banbo4/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス