大学生になったら、好きなことを学んで新たな友達もつくって、充実したキャンパスライフを送りたい…♪ そんな期待はふくらむけれど、大学生活って実際はどうなの!? リアルな大学生の本音を探るべく、現役男子大学生3名による覆面座談会を開催しました!

Tくん/T大学3年生。
Jくん/W大学4年生。
Kくん/J大学4年生。

高校時代よりプライベートな時間が増える大学生。授業の合間にアルバイトをして、生活費や趣味のためのお小遣い稼ぎに精を出している人も多いはず。中には、大学生ならではのおいしいバイトもあるって本当…!? 今回は、先輩たちの“アルバイト事情”を直撃!

成果が目に見えるから、学業よりのめり込んじゃう!?

T:大学生はバイトの選択肢も豊富。みんなは今までにどんなバイトをしたことがある?

K:僕は1カ月前からコールセンターで働き始めたばかり。それまでは、家の近くにあるバーで1年くらい働いてたよ。たしか時給が1000円だったかな。コールセンターの時給が1300円だから、前よりも高収入なバイトにありつけた!

T:俺もバーで働いたことある。時給はそんなに良いわけではないけど、お酒に詳しくなれるのはメリットだよね。

J:バーで働いたら、絶対女の子にモテるじゃん!

K:いや〜、イメージと違って実際はそうでもないんだよ。お酒のうんちくを語れるようになるのは確かだけど、あんまりしゃべりすぎても女の子にはウザがられるし。

T:あと、ドラマでよく見るシェイカーをシャカシャカ振るあの動作も、バイトだとやらないから(笑)。

J:そうなのか…。僕は某生活雑貨店で1年くらいバイトしたな。寝具コーナーを担当してたんだけど、副社員になってくれないかと頼まれて、朝から晩まで9時間位がっつり働いてた時期もあった。

T:ほぼ毎日そのシフトだと、学校との両立がキツいよね。大学に慣れてきた頃にバイトを始めると、バイトの方にのめり込みすぎて授業の出席日数が危うくなる…。

K:それ、あるあるだわー。勉強を頑張っても成果って目に見えにくい。でもバイトは頑張れば頑張った分だけ分かりやすくお金という形で返ってくるからね。その達成感がたまらないから、つい学業よりものめり込んじゃう。

J:実際、それで留年した友達もいるよ…。“箱入り娘”系の女の子だと、大学生活に集中させるために、親からバイト禁止されてるコも多いよね。その代わり、毎月のお小遣いプラス、サークル合宿とかのイベント時には臨時収入をもらってるらしい。

K:くそっ、うらやましすぎる! 俺なんて週5日で働いてるのに…。

大切なバイト代、何に使うかは人それぞれ…

T:そんなに働いてたらめちゃくちゃ稼げるじゃん。稼いだバイト代って、何に使うの?

K:彼女がイギリスに留学してるから、会いにいくための費用を貯めようと思って。

J:うわ、めちゃくちゃいい彼氏だな…(憧れの目)。

K:このペースでずっとバイトを続けたら、初任給くらいは稼げる計算(笑)。とりあえず頑張るよ。

T:すげー。俺は塾講師のバイトをしてるんだけど、週1しか働いてないからせいぜい月5〜6万くらいの収入だよ。

J:僕はバイト代のほとんどが交際費に消えてく。友達との飲み会とか、サッカーが好きだからスポーツバーに行ったりとかね。一生懸命働いたのに、使うのは一瞬なんだよな…。

T:サークルの新歓で後輩にオゴるために、バイト代を費やすヤツも多いよね。最初は豪勢にばらまいて新入生をかき集める作戦なんだろうけど、結局は飯目的のヤツばかり来るから、逆効果っていう(笑)。

J:それはもったいない! やっぱり、それなりに目的を決めてバイトに励んだ方が楽しいかもね。僕も1、2年の頃は旅行資金を稼ぐためにバイトを頑張ってたし。東南アジアとか、物価の安い場所なら1週間くらい旅できるからさ。

T:うんうん。「時間はあるけどお金はない」のが大学生だからね! コツコツ頑張って、趣味に費やせるだけのお金を稼げたら最高だと思う。

J:ちなみに今僕がやってるのが、入国管理局でのバイト。週1で4時間までしか働けない規則なんだけど、時給4000円なんだよね。これ、かなりすごくない?

K:えっ!そんなに!? 一体どんな仕事なの?

J:日本に在住してる外国人のビザの延長手続きだとか、永住権の取得だとか、外国人関連の行政事務を管理する仕事だよ。たまたま僕が日本語と英語とフランス語がしゃべれるからってことで、友達が紹介してくれて。

T:へぇ〜。そういうバイトって普通の求人誌にはなかなか載ってなさそう! 珍しいバイトほど、知人からの紹介が多いんだろうね。

大学生の特権!? おいしい<マル秘>バイトあれこれ

K:大学生の今だからこそできる、おいしいバイトってあるじゃん? よく聞くのが、治験や臨床試験のバイト。1回で十数万円もらえる仕事もあるらしいよね。若干怖いけど、気になると言えば気になる(笑)。

T:危険じゃない仕事で言うと、大学内で募集してる被験のバイトもあるよね。心理学実験のテストを受けたり、言語学研究の一環で発音の調査をされたり。簡単なテストを受けるだけで2000〜3000円くらい謝礼がもらえるから、結構おいしいと思う。

K:短期限定だと、高校受験の模試を採点するバイトも人気あるね。そういう情報も、やっぱり友達伝いにまわってくることが多い。

J:夏休みになるとリゾートバイトに行く人もいるな〜。某リゾートホテルで住み込みのバイトをした友達から聞いたけど、流れるプールを全部掃除させられて、全身泥まみれ&筋肉痛になったとか(笑)。

K:うわぁ、遊んで過ごせそうなイメージだったのに…!

T:おすすめはしないけど、ホストの体験入店も人気。お酒も飲めるし、1日で1万円位もらえるから大学生にとってはありがたい(笑)。社会経験として、怖いもの知らずな人にはアリかもね…?

K:ラクなだけの仕事なんて、実際にはないんだけどね(苦笑)。ともあれ、バイトでの経験や人脈は将来きっと役に立つはず!

この記事を書いたユーザー

スタディサプリ放課後版! このユーザーの他の記事を見る

高校生ライフや大学受験に関するニュースやコラムを配信するサイトです。進路選びや大学受験を応援します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス