ホットケーキミックスは、万能ミックス粉!色々なものに変身してくれます♪
作り方は、フライパンで作るので、オーブン不要!気軽に作れますよ~。

今回は、ホットケーキミックスで「イングリッシュマフィン風」
絹ごし豆腐と混ぜて、シンプルな味わいに仕上げました♪豆腐入りなので、いつまでもふわふわ♪♪コーングリッツの代わりに、手軽な白ごまを 周りにまぶしました。
今回は、ベーコンと目玉焼きを挟みましたが、お好みで、ポテトサラダや、きんぴらごぼうなど、お好みで 挟んで下さいね~♪
アレンジしだいで、自分好みの味に仕上がりますよ~♪

ホットケーキミックスで♪ベーコンエッグマフィン風の作り方

出典 http://blog.goo.ne.jp

■材料(約2個分)

・ホットケーキミックス 100g
・絹ごし豆腐 80g(水切り不要)
・白ごま 大さじ2
・粗びき黒こょう 適量
・粒マスタード・マヨネーズ 各大さじ1/2
・ケチャップ 適量
(挟む具材)
・レタス 適量
・ベーコン 2枚
・卵 2個
・スライスチーズ 2枚
・サラダ油 適量

1.ボウルに、ホットケーキミックスと豆腐を入れて、しっかりと手でよく混ぜる。

2.1を2等分にして丸く成形し、厚さ2cm程度に平たくし、表面に白ごまをつける。

3.テフロン加工のフライパンに2を並べ、蓋をし弱火で片面7分、裏返して再び蓋をし、7分焼いて火を止め、蓋をしたまま 3分余熱で火を通す。

4.3の粗熱が取れたら、横半分にスライスする。

5.4の片方に粒マスタードを塗り、もう片方には マヨネーズを塗り、ケチャップをかける。

6.フライパンにサラダ油を入れ、ベーコンと目玉焼きを焼いておく。

7.5の片方に スライスチーズ→レタス→ベーコン→目玉焼きをのせ粗びき黒コショウをふり、片方をのせて挟む。

もう片方をのせて挟む。

ホットケーキミックスで作る「イングリッシュマフィン風」いかがでしたか~?フライパンで作れるので、とってもお手軽です♪色々なものを挟んで下さいね。

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら