幼い頃からラケットを握り“泣き虫愛ちゃん”の愛称で愛される卓球の福原愛さん。いつの間にかステキな女性へと成長を遂げていました。

卓球をはじめたきっかけ

出典 http://blog.livedoor.jp

卓球を始めたきっかけは、10歳離れた兄が中学から卓球を始め、経験者の母は息子の卓球練習にかかりっきりになり、自分も構って欲しくてやり始めたことだった。

出典 https://ja.wikipedia.org

小学生の時にプロ宣言!

小4でプロ宣言し、ミキハウスと専属契約を結び、仙台より大阪へ引っ越した

出典 https://ja.wikipedia.org

福原愛さんは、小学生の時にプロ契約をかわしています。とてもすごい快挙だったのですが、前例がなかったため学生が参加できる試合に出場できないという懸念があったんです。

その後福原は「卓球界に大きな貢献をした」ということで、全中もインターハイも国体も特例で出場できるようになった

出典 https://ja.wikipedia.org

卓球界での快挙を成し遂げた福原愛さん

高校生の時にオリンピック出場を果たした

出典 http://www.gettyimages.co.jp

15歳で初めて出場したアテネオリンピックは、格上の選手に勝利し、ベスト16入りを果たして一定の収穫も得た

出典 https://www.oaj.jp

なんと若干15歳でアテネオリンピックに出場し、ベスト16入りもしているんですね。初めてのオリンピックは、嬉しさと同時にメダルへの距離を感じたそうです。

ロンドン五輪で銀メダル獲得!

そうして臨んだロンドンオリンピックは、シングルスで自身初のベスト8に進出し、団体戦で悲願のメダルを手に入れた。

出典 https://www.oaj.jp

アテネオリンピックの次に開催された北京オリンピックでは、なかなか調子をあげることができませんでした。団体戦ではメダル決定戦まで進みましたが、惜しくも敗退しています。

その悔しさを乗り越えてのロンドンオリンピックでは団体戦で銀メダルを獲得しています!

マスコミへの対応も素晴らしい!

2015年7月の韓国オープン終了後に福原愛選手が帰国された時の空港でのやりとりでした。

普通、卓球の激戦を行った後であり、身体に疲れもたまっているでしょうし、クタクタですぐにでも帰宅したいはずです。

にも関わらず、福原愛選手は空港で妊娠中の旧知の女性記者を見つけると真っ先に駆け寄り、大きくなったお腹を触らせてもらいながら気遣うシーンが見られました。

出典 http://solife-a.com

その後、福原愛選手はすぐさま囲み取材を受け、記者にサッカーW杯でなでしこジャパンが敗戦したこと聞かれ、たとえ試合を見ていなくても結果を聴いて敗戦したことを知り残念そうにしつつ友人の澤穂希にエールを送っていたのです。

さらに、話はここで終わらず、報道陣が、韓国杯のトロフィーを持った写真を獲らせてほしいと福原愛選手にお願いすると、本来トランクの奥底に仕舞いこんでいたトロフィーを、わざわざ写真のために取り出し、笑顔で写真撮影に応じたとか…

出典 http://solife-a.com

子供の頃からマスコミに注目されることが多く、冷たくあしらってもおかしくないはずなのに…。福原さんの人柄が伝わるエピソードですね。

中国でも大人気

「福原愛選手は中国でとても人気がありますよ。現に、わが社のアジア大会特設サイトの人気ランキングで1位は中国人選手ではなく、福原選手なんです」と話すのは、中国の国営放送・中国中央電視台の名物スポーツ記者・李武軍氏だ。

出典 http://blog.livedoor.jp

卓球は中国のお家芸であり、とても強敵なチームです。福原さんはそんな卓球大国である中国に、スポーツ留学し、技だけではなく言葉も身に着けました。

福原愛さんの中国語は現地の人にも絶賛されるほどで、顔立ちも可愛いので福原さんは中国でもとても人気があるんです。

みんなから愛されている福原愛さん

小さいころ泣き虫だった愛ちゃん。泣きながらも卓球を続ける姿が印象的でした。みんなから愛された少女は国境を越え、世界で注目を集めています。福原愛さんの今後の活躍も見逃せませんね。

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス