AKB48をはじめとする48グループを代表する現メンバーや卒業メンバー。その中でも、大島優子さん、前田敦子さん、小野恵令奈さん、指原莉乃さん、北原里英さん、野呂佳代さん、横山由依さん、入山杏奈さんといえば、人気を誇る存在ではないでしょうか。実はこちらの面々はみなさん同じ太田プロダクションに在籍しています。

そんなトップアイドルが所属する太田プロダクションに籍を置く、お笑いタレント柳原可奈子(やなぎはらかなこ)さん。48グループに代表される事務所所属ながら、柳原可奈子さん、実は大のハロー!プロジェクトファンだとご存知でしょうか。

通称“ハロプロ”をおさらい!

芸能事務所アップフロントグループに所属し、主につんく♂さんが総合プロデュースを手掛けていた女性アイドルグループを総じて、“ハロー!プロジェクト”と呼んでいます。略称はハロプロモーニング娘。'15℃-uteアンジュルムJuice=Juiceカントリー・ガールズ、そして現在残念ながら活動休止中のBerryz工房などで周知されています。

ハロプロファンを公言する柳原可奈子さんとは

柳原 可奈子(やなぎはら かなこ、1986年2月3日 - )は、日本のお笑いタレントである。太田プロダクション所属。血液型はB型。みずがめ座。

出典 https://ja.wikipedia.org

“ウザいショップ店員”のネタで一躍人気者になった柳原可奈子さん。ぽっちゃりカワイイその容姿と、いつでも明るくハッピーな芸風で不動の人気を誇っていますよね。

自身のラジオ番組をハロプロネタ一色にしてしまうヲタっぷり!

モーニング娘。ですねー。もう私の人生といっても過言ではないです

出典 http://kasukabe.hatenablog.jp

48グループの人気メンバーが多く所属する太田プロダクションに籍を置きながらも、全く遠慮せずにハロプロ愛を押し出していく柳原可奈子さん!自身のラジオ番組『柳原可奈子のワンダフルナイト』(ニッポン放送)では、「ハロプロ緊急マジ会議!!」と名をうって、ハロプロトークだけを展開することもしばしば。でもこちら、熱量が尋常なくアイドルに関心がないリスナーでもどんどん引き込まれていくと話題なんです。

あのマツコ・デラックスさんと語る、語る…

17年来のハロプロヲタだったことをカミングアウトしたことでもお馴染みのマツコ・デラックスさん。熟年のファン歴からも察することができますが、かなり濃いヲタであり、多忙な中、家での貴重な時間はハロプロの映像を見ることに費やしています。そんなマツコさんとラジオで同等に語り合える貴重な存在こそ、柳原可奈子さんなのです。ちなみに、モーニング娘。'15に囲まれて緊張しきっているマツコさんはご本人ではなく、そっくり人形(笑)。

(マツコ・デラックス)でも、私もそうだよ。もう。最近もう、家帰ると・・・ハロプロばっかり見てる。
(柳原可奈子)お互いあれだもんね。YouTube見れるテレビに変えてね。
(マツコ・デラックス)そう。もう、なんて言うんだろう?毒消しよね。
(柳原可奈子)毒消し(笑)。

出典 http://miyearnzzlabo.com

また、2週に渡って放送したハロプロ特集にも関わらず、語りきれないお二人はラジオの終盤で…。

(柳原可奈子)ごめんごめん!読解力がなかった。あー、もうやだ!もうちょっと、本当、あと2週ぐらい来てよー。
(マツコ・デラックス)また呼びなさいよ。アンジュルムがちょっと定着したところでさ。反省会も開かなきゃいけないし。
(柳原可奈子)まだほら、(モーニング娘。)’15の話もしたいし。
(マツコ・デラックス)またあの、活動休止したBerryzの歌、一緒に歌わなきゃいけないし。
(柳原可奈子)一緒に歌いたいし(笑)。まだほら、Juice=Juiceの話もしてないし。
(マツコ・デラックス)あっ、Juice=Juice!ぜんぜん触れてねーじゃん!
(柳原可奈子)そうだよ!マツコさん。Juice=Juice。
(マツコ・デラックス)あと、カントリーガールズ問題っていうのもありだよ。
(柳原可奈子)そうだよ、そうだよ。ももち。

出典 http://miyearnzzlabo.com

かなり語り明かしていたのですが、この様子だと全く話しきれていない雰囲気(笑)。

テレビに出ているのは、どん底時代を支えてくれたハロプロへの恩返しのため

柳原:私がテレビに出るっていうのは私どうこうじゃないのよ、ハロプロへの恩返しなのよw みんなちょっと勘違いしないでwww何かを表現したいわけじゃなかくてハロプロへの恩返しがしたいからテレビに出ているようなもんだからね

出典 http://happylifegoesto.blog.fc2.com

楽しい世界に憧れてテレビに出ているわけではなく、ハロプロへの恩返しと公言。天真爛漫な柳原可奈子さんですが、19歳でお母さんを亡くすという辛い経験をされています。

柳原は父親のことを「きよし」と、下の名前で呼んでいる。母親は、19歳の時に他界している。早くに母を亡くした事について、「お母さんとの思い出をずっと大事にしていたいのに、時間が経つにつれて思い出が忘れ去られていくのが辛い」と語ったこともある。

出典 https://ja.wikipedia.org

しかし、そんな最愛のお父さんも2013年に亡くしてしまいます。このニュースが記憶にある方も多いかもしれません。まだ20代ですが、既に両親が他界してしまっているという計り知れない悲しみを抱えている柳原可奈子さん。私たちが知っている笑顔の裏では、苦しみや辛い感情と隣り合わせだったのではないでしょうか。そんな悲しみを支えていたのが、ハロプロの存在でした。

凄く大事な時期をね、辛い時期を、支えてくれたのがね、『浪漫』っていう曲なんだよね。

出典 https://www.youtube.com

出典 YouTube

“全てはあなたが放つイメージで決まるよ”

モーニング娘。 のシングル曲、『浪漫 ~MY DEAR BOY~』。この楽曲の歌詞にある、“全てはあなたが放つイメージで決まるよ”というフレーズに感化されていたという柳原可奈子さん。どんな失意の中でも、いかに前を見て希望のイメージを放つかで未来は輝くものへとシフトしていくのかもしれないと背中を押していてくれたのかもしれません。

いかがでしたか?柳原可奈子さんの知られざる素顔とともに、自分を支えてくれたアイドル達をぶれることなく人生をかけて応援し続ける姿に、真っ直ぐな人柄と優しさを感じずにいられません。かつて辛かった時代に、ハロプロに触れて元気をもらっていたように、自身もメディアを通して元気を届けることが、ハロプロへの恩返しになると感じているのではないでしょうか。これからも、熱量高いヲタトークが繰り広げられることや、柳原可奈子さんのさらなる飛躍に期待したいですね。

この記事を書いたユーザー

るな このユーザーの他の記事を見る

気になることをポツポツと書いていきます♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス