インド料理屋さんに行くとついつい頼む甘ーい飲み物「ラッシー」。辛いカレーを食べたあとの甘くて濃厚なラッシーはクセになりますよね!

ところで、、ラッシーって「飲むヨーグルト」とも何かちょっと違うし、実際何で出来てるんでしょうか…。

カレーには「ラッシー」!

ですね笑
口の中の辛さもすーっと落ち着くから不思議です。

フルーツ入りのラッシーは特別感ありますね。
マンゴーとか、桃とか・・・・・♡

最高!!!

ところで、「ラッシー」って?

ラッスィー(またはラッシー、英語:Lassi, ウルドゥー語:لسّی, ヒンディー語:लस्सी) は、インド料理の飲物でダヒー(ヨーグルト)をベースに作られる。 濃さはどろっとしたヨーグルト状のものから、水分の多いさらっとしたものまである。特に名前の違いはなく、作る人や地方、好みによる。

出典 https://ja.wikipedia.org

確かに、どろっとしていたり、さらっとしていたりしますけど、割とそのへんは好みによるんですね。

ラッシーは家でも作れます!

ラッシーは外食でのみ楽しめると思っていませんか?
とっても簡単にできる飲み物です。
ぜひ、ご自宅でもお試し下さい。

出典 http://www.kigusuri.com

家で作るなんて、考えたことありませんでした。。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ラッシーはさっぱりとしてるので、夏のデザートにも良さそうですね!

ラッシーの作り方

ミキサーに、プレーンヨーグルト、牛乳、砂糖、レモン汁を入れ、撹拌(かくはん)します。

出典 http://www.meijibulgariayogurt.com

えっ?!それだけ?

ラッシーには様々なアレンジレシピがあります。
特に果物を使ったものが人気ですね!以下ご紹介します。

桃のラッシー

出典 YouTube

インドなまりの英語でのご紹介ですが、見ているとわかります。

マンゴーラッシー

キウイラッシー

梅酒のラッシー?!

いかがでしたか?インド料理屋さんで飲むもの、と思っていたラッシーですが、意外と簡単に家で作れるんですね~。ミキサーがなくても、果物をよくつぶして混ぜ混ぜすれば、果肉感も楽しめて良いそうですよ。カレーのあとのデザートに試してみてくださいね♪

この記事を書いたユーザー

bergamasque このユーザーの他の記事を見る

30代女性フリーランス。おいしい食べ物と、アジア旅行と、お昼寝と、日曜日をこよなく愛するきまぐれライター。日々の生活の中から好奇心くすぐるネタをみつけて発信します♪
twitterID:@_bergamasque_更新情報つぶやいてます。お気軽にフォローしてね!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス