ローソンの大人気商品からあげクンに新しい味としてトムヤンクン味が登場しました。魅惑のトムヤムクン味の唐揚げ君について食べた人の感想などまとめてみました。

からあげクントムヤムクン味とは?

辛味と酸味、複雑な香りが特徴的な、タイ料理を代表するスープ「トムヤムクン」味のからあげクンです。
モンスーンカフェというお店が監修して、レモングラスの風味をきかせ、香辛料と魚介エキスを加えることで、トムヤムクンの酸味と辛みを表現した味になっているようです。

トムヤムクンとは?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

「トム (ต้ม)」は煮る、「ヤム (ยำ)」は混ぜる、「クン (กุ้ง)」はエビのこと。エビ入りトムヤムスープという意味であり、他にも鶏肉やイカ等、他の食材入りのトムヤムスープもある。鶏ならトムヤムガイ(ต้มยำไก่)、魚肉ならトムヤムプラー(ต้มยำปลา)、イカならトムヤムプラームック(ต้มยำปลาหมึก)となる。
レモングラスを使った酸味のある味が特徴。

出典 https://ja.wikipedia.org

海老のスープということですから、からあげクンも海老の味がするのでしょうか?ハーブ好きの私としてはがっつりレモングラス香りがする方がうれしいです。

監修 モンスーンカフェ

都内を中心に12店舗展開しているエスニック料理のお店です。

『モンスーンカフェ』では、タイ、ベトナム、中国などの東南アジア各国のエスニック料理を色鮮やかな野菜を豊富に使用したヘルシーな料理をご提供いたします。
エスニック料理は、独特の調味料やスパイス使いなどが特徴です。モンスーンカフェではフレッシュハーブを使用し、野菜は、健康な土から育てられた香り高く、栄養価も豊かなものを使用。肉・魚は日本各地から取り寄せた厳選素材を使用し、油脂を少なめに調理し、ヘルシーに仕上げます。

出典 http://www.monsoon-cafe.jp

女性人気も非常に高いエスニック料理店のモンスーンカフェが監修しているということなので、美味しいのトムヤムクンの味が再現されていることに期待します。

からあげクントムヤムクン味の反応

トムヤムクンみたいに凄まじく辛い料理が好きなんだけど、これは全く辛くなかったです(›´ω`‹ )

出典 http://www.pikore.com

やはりからあげクンの人気はすごいです。新しい味が出るたびに挑戦している人も多いようです。しかし今回のトムヤムクン味については賛否両論の声があるようです。根本的にトムヤムクンが苦手で食べられないという人も少なくないようです。辛さについても辛い物好きの方には少々物足りない辛さですが、辛すぎるという人も中にはいるようです。私はタイやベトナムなどの香草の効いた料理が大好きで辛いものも大好きなので今回のトムヤムクン味にはかなりの期待をしています。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス