キンと冷たく冷やして、ズズズッと音を鳴らしながら食べる「蕎麦」。そば粉の香りがたまりませんね。今年の夏、皆さん何度召し上がっていますか?


そうめん同様、つゆにつけたり薬味を添えたり…ちょっと飽きてきたなという方もいらっしゃるかもしれませんね。蕎麦はヘルシーなイメージがありますが、実は飽きずに食べたいほど、栄養価の高い食べ物なんです。

蕎麦は小麦よりもヘルシー!

実はパスタの小麦よりも、そば粉はタンパク質やビタミンB群・食物繊維が豊富です。そして今注目されている成分「ルチン」というポリフェノールの一種も含まれています。「ルチン」は高血圧症や動脈硬化など生活習慣病の予防に効果が期待されているようです。

そして「コリン」という成分が腎臓の働きを助けるとも言われ、蕎麦の健康効果が一層注目されているんですね。栄養価の高い蕎麦ですから、なるべく原材料はそば粉を多く含むものを購入するように心がけたいところです。

蕎麦というと日本のイメージがあるかもしれませんが、そば粉のガレットなどそば粉料理はたくさんあります。北イタリアのロンバルディア州ではピッツォッケリという蕎麦粉のパスタがあるほど、洋風でも蕎麦は楽しめるようです!

イタリアのそば粉パスタ ピッツォッケリ

出典 http://recipe.foodiestv.jp

ロンバルディアの最北部 スイス国境のそば ヴァルテッリーナというところでは蕎麦を栽培していてピッツォッケリという蕎麦粉を使ったパスタがあります。そのピッツォッケリを使った冬に食べられる郷土料理です。

出典 http://recipe.foodiestv.jp

平内麺で食べられているようですね。ワインと合わせたい一皿です!

ざる蕎麦・かけ蕎麦ばかりで味に飽きている方のためも、お家で簡単に洋風なパスタにアレンジしてしまいましょう。市販のパスタソースを蕎麦にかけても美味しいんです。

蕎麦の香りとジェノベーゼの爽やかさが合う!

いつものパスタのように市販のジェノベーゼ(バジル)ソースと簡単に和えて。意外に蕎麦の風味とバジルの爽やかさがとっても合うんです。オススメはコシの強い乾麺を使うと、よりパスタらしく仕上がります。

トマトソースでイタリアン蕎麦

出典 http://ameblo.jp

トマトにタコ・オリーブ・ニンニクを入れて煮込んでパスタソースに。茹でた蕎麦にかけて絡めていただきます。トマトとの相性はまさにイタリアンな気分!しかもヘルシー。具材を変えてアレンジしても楽しめます!

そばのスープパスタ風

出典 http://nestle.jp

意外に思いつかない、蕎麦を使用したスープパスタ!ブイヨン使用で一気に洋風ですね。トッピングのお野菜をたくさん入れると、一皿でバランスも摂れそうですね。

いかがでしたか?蕎麦は意外にアレンジ自在な麺類なので、是非お好みのアレンジを探してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス