澤さんの結婚のニュース驚きましたね。先週のブログで、澤さんからもらったユニフォームを息子にかけたばかりだったのもあり。いや、めでたいです。めでたい!

昨日のコメント、読んで、指輪、意外としてない方も多く。太って外した方、なくしたって人も結構いて。そんな中で…

32年間つけてます。今でも尊敬できる素敵な方ですから、と素敵なことを言ってくれる方もいれば、12年前に、旦那に性病うつされてから質屋に売った、という方までいろんな人生模様が見れます。

今日は「愛してる」という言葉について。

何度かここでもこの言葉について書きましたが、息子が生まれた今、書いてみたいなと。日本人の男性で「愛してる」ってちゃんと言ったことない人が結構いるなと思って、番組で調査したところ、やはり結構いて。

若い人だけじゃなく、結婚してるけど、「愛してる」ってちゃんと言ったことないという男性も結構いて。海外では言う人も多く。

好きとかかわいいねは言ったことあるけど、愛してる、はないと。僕も、妻と30歳で、結婚して、しばらくして、こぼれるようにして「愛してる」って言葉をちゃんと使えるようになりました。

人生で初めて「愛してる」って言うときってドキドキするもんですよね。

言葉って重いなと。愛してるという言葉がその重みを教えてくれます。でも、この言葉以外ないなと思ったりして。

園子音監督と話した時に、さらっと奥さんのことを愛してるって言ったのは、素敵だなと。

この言葉。20代の頃は、なんか簡単に使えないというか。言ったら取り返しのつかない言葉なんじゃないかなんて思ったりして。

適当には言えない言葉。だから、適当に「愛してるよ」って言える男性、たま~~~~にいますが、ある意味尊敬します。

歌だと、愛してるって歌詞も歌えるのにね。

この「愛してる」、日本ではやはり言うのが恥ずかしいと、言えない人が多いのだとか。そう考えてみると、自分の父が母に言ってるのを見たことないなとか。言ってるの見たら恥ずかしいけど、でも、逆に、言える家庭も、格好いいなと思ったり。

愛してるという言葉。

息子が生まれた今だからこそ大事だなと思っています。愛してると言ったことなかった人も子供が出来て言うようになったり。逆に、子供が出来てから、夫婦間の愛してるという言葉を言わなくなったり、減ったという人もいる気がします。

僕は、妻が夜、息子を寝かしつけてる姿に、なんだかたまらない愛しさを感じたりして、そういう時に大切に言うようにしています。

そこで今日は聞きます。出産後に「愛してる」という言葉って夫婦間で変化していくものでしょうか??そこで聞きたく。

出産後、旦那さんから、もしくは、自分から相手に「愛してる」という言葉、言いましたか?結構言う?何回か言った?言わない?言えない?是非教えてください!!

写真。鮭の照り焼きを作りました。片栗粉で軽くまぶして、味醂、醤油、砂糖。が、焼いてる時に、ちょっと目を離したすきに、焦げ目が付きやがりました。

いや~、恋と料理は油断が大敵。なんて、チープな言葉!日々小さなことから勉強。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス