愛知・岐阜のモーニング文化が有名になって久しいが…

その中でも、モーニング発祥の地?!とも言われる「愛知県一宮市」は、街をあげてモーニング文化の継承に取り組んでいるようです。

混在する発祥地説

広島だとも岐阜だとも囁かれる発祥地説。「一宮モーニング探検隊」による調査によると、やはり一宮が発祥地とのこと。

「私が『三楽』で働きだしてすぐによその店でやっとるモーニングをウチでもやろうと。それが昭和31年だよ」(マスター)
昭和31年といえば、モーニング発祥の店だといわれる広島市のタカノ橋商店街にある『ルーエぶらじる』がサービスをはじめた年でもある。
一宮ではその時点でモーニングは存在していたのである。
と、なると、発祥はそれ以前なのか?
一宮で最初にモーニングサービスを行った店こそ、真のモーニング発祥の店である。

出典 http://ichinomiya-morning.com

真のモーニング発祥の「店」はまだ定かではないようですね。

誇りに思う地元民多し

一宮の街でやたらと多いのが喫茶店。とくに朝の時間帯はドリンク代のみ(お店によってはわずかな追加料金が必要な場合もあります)でトーストやゆで卵、サラダなどが付く「モーニングサービス」があります。

出典 http://ichinomiya-morning.com

思わずTwitterにあげてしまう感動のクオリティー。

一宮市明地に5月終わりにオープンしたスマイルカフェにきました!
稲沢にあったお店かなぁ(≧∇≦)モチモチプレーンナンのモーニング
ナンおっきい!パスタ、卵、サラダがつきました。

ものすごいバラエティーのお店も!

みなさんはご存知でしょうか?《モーニング発祥の地》とも言われる愛知県一宮市に、一宮モーニングのキャラクターが存在することを・・・

一宮モーニングのキャラ「ICHIMO(イチモ)」

出典 http://ichinomiya-morning.com

地元民に愛されるイチモくん。

「一宮モーニングエンジェルズ」も存在

出典 http://138morningangels.blogspot.jp

モーニングを紹介したり、イベント時にはPR部隊として活躍するエンジェルズ。

一宮モーニングへのこだわりと、活動が半端ない!

~一宮モーニング三カ条~
一.一宮市内の飲食店にて提供されること。
二.起源に倣って、卵料理を付けること。
三.できるだけ一宮産の食材を使うこと。

出典 http://ichinomiya-morning.com

なんともこだわりがあるらしいのです。一宮モーニングの起源は、コーヒーにゆで卵とピーナッツをつけたことから、卵料理にこだわっているのですね。

モーニングマップ&スタンプラリー

今月から一宮モーニングのスタンプラリーが始まったということで今日は時間ができたのでこれは行かねばと思って行ってきました!
まずは、カタログ?
パンフレットをGetしてきました。
去年と多少違うのかな。
これ見て何処行こうか探してみます

毎年8月上旬に配布される「一宮モーニングマップ」。今年度は8/1より無料配布中です。遠方の方は郵送対応も可能だそうです(返送切手代は必要)。詳細は下記リンクを要チェック!たくさんあるお店がモーニング写真付きで紹介されているので、カタログとして持っておくと便利です。

スタンプラリーもこの配布と同時に始まり、今年は8/1〜10/31の期間に実施です。

8月1日から【一宮モーニングスタンプラリー】が始まりましたね
今年はすっかり出遅れてしまいました
そして、本日やっと1軒目スタンプGET

今年は103店舗参加のスタンプラリー。モーニングマップ掲載店にてモーニングを食べてスタンプを押してもらい、スタンプが揃ったら各お店に設置されている応募箱に入れる、という分かりやすい仕組みです。いろんなお店をジプシーしたい方にはうってつけですね。

知る人ぞ知る、一宮モーニング博覧会

毎年10月に実施される「モーニング博覧会」は、毎年内容が異なります。昨年は地元の高校・大学と連携し、学生によるモーニングサービスがテーマだったようです。

昨年の「一宮モーニング博覧会」

出典 http://ichinomiya-morning.com

今年のモー博はどんな内容でしょうか?気になりますね。

モーニング文化は、客側としても本当にうれしい文化です。サービスしすぎてお気に入りのお店が潰れちゃうこともあるので、お店側にはほどほどに切り盛りしてほしいとは思いますが…。愛知・岐阜に行かれた際は、ぜひ「モーニング」食べてみてほしいものです。

この記事を書いたユーザー

Me-tan このユーザーの他の記事を見る

木製の家具・雑貨・ファッション・デジモノ・キャリアアップ・海外ドラマ・韓流ドラマ・映画・コストコ・楽天・ノスタルジック・流行・コンビニ・iPhone・マンガ・・・などなどの言葉に弱いアラサーです。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • マネー
  • おでかけ
  • ファッション
  • キャリア

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス