リーダーってどんなイメージですか?

中心人物で、周りを引っ張る頼り甲斐がある人物。それからそれから…色々イメージが出てきますよね。

では、リーダーの「イメージカラー」は?

リーダーの「イメージカラー」は?と聞かれた場合は、殆どの人が

「赤」

と答える場合が多いのではないでしょうか?人物像のイメージは沢山あるのに、イメージカラーになると答えが圧倒的な1つになる…どうして私たちには「リーダーは赤」のイメージがあるのでしょうか?

戦隊ヒーローのリーダー

だれもが子供の頃、一度は見た事のある戦隊ヒーロー番組。今も変わらずその時代の子供たちの心を魅了しています。
この戦隊ヒーローは、5人戦士くらいで、それぞれカラーが振り分けられており、やはりそのリーダーのカラーは「赤」なのです。

戦隊ヒーローのリーダーが「赤」なのはなぜ?

ではその戦隊ヒーローのリーダーが「赤」なのはなぜなのでしょうか。
これは戦隊ヒーロー番組の初代である「ゴレンジャー」に秘密があるそうです。

戦隊ヒーローのリーダーが赤になった理由
1975年に放送開始した「秘密戦隊ゴレンジャー」放送前に、子供に好きな色のアンケート調査を行った。すると赤が一番人気だった。
赤は正義感や行動力があるイメージであることからリーダーの色は赤と決まった。他のメンバーは遊具などに使われている青、緑、黄色などで構成された。

出典 http://convenience.typepad.jp

子供のアンケートで一番人気だったのが「赤」だったのですね!

なぜ「赤」が人気?

どうして「赤」なのでしょうか?「赤」が一番人気とはいえ、全ての人の好きな色とは限りません。これにも理由がありました。

子供にはある共通点が全員にあります。

それは一番最初に網膜(眼球内の色を認識する場所)の認識する色が赤だという事です。

つまり、子供が好きっぽいから赤をリーダーにしている訳ではなく、子供にも目立って印象付きやすいから赤色を使っているという事です。

出典 http://1st276.blog.fc2.com

確かに赤ちゃんは最初に赤色を認識すると言われますよね。
赤ちゃんの頃に最初に認識し、意識する色を戦隊ヒーローのリーダーにする事で、「リーダー=赤」のイメージが付いたのですね!

いかがでしたか?

リーダーのイメージカラーが「赤」な理由には、赤ちゃんの頃に認識する色が関係しているのですね!「赤」は「正義」や「情熱」のイメージもあります。これもリーダーのイメージとマッチするのでしょう。リーダーシップを取りたい人は、赤色の洋服を着て挑んでみるのもいいのかもしれませんよ!

この記事を書いたユーザー

Touko このユーザーの他の記事を見る

2人の娘を持つ母親です。プチプラな情報に敏感。しまむらなどのプチプラなお店が大好き。なのに元百貨店販売員(笑)

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス