切るだけ、盛るだけでイタリアンのできあがり!その手軽さでオシャレサラダの定番でもある「カプレーゼ」。フレッシュなトマトとモッツァレラチーズ・バジルを並べて、オリーブオイル・塩・こしょうで完成です。

そんな人気のカプレーゼを、よりヘルシーなものに変身させてしまいましょう!チーズの代わりに豆腐を使います。脂肪分が減り、チーズよりもカロリーは低め。そしてお値段もお安くできちゃいます!


豆腐を水切りすると食感がもちっと!

そのまま豆腐を切ってチーズ代わりにしてもお手軽で良いのですが、水切りすると豆腐臭さも取れよりチーズらしくなります。食感にもちっとした食べ応えが生まれるので、少しでも水切りすることをオススメします。


絹ごし豆腐・木綿豆腐どちらでも構いませんが、絹ごしの方が滑らかになり木綿はしっかりとした食べ応えなのでボリュームも出ます。お好みのものでお試しください。

水切り方法は、豆腐をキッチンペーパーで包み上から重石をして(お皿などで充分です)半日ほど置くとよく切れます。時間が無い時は、レンジを使用しても良いのですが、豆腐が冷たい方がカプレーゼがより美味しくなります。

チーズの代わりに豆腐を並べて、シンプルにオリーブオイルと塩こしょうで頂くのも最高!ですが、筆者オリジナルアレンジも是非お試しください。


ソースを変えてバリエーション豊かに楽しめますよ!

豆腐のカプレーゼ クルミ味噌ソース

出典 https://oceans-nadia.com

水切りした絹ごし豆腐とトマトを使ってカプレーゼに。しっかり水切りすると、もちっとした食感になります。ソースでコクをプラスします。バジルの代わりにスプラウトを使用。

材料(2~3人分)
絹豆腐                   1/2丁
トマト                   1個
マスタードスプラウト 1/2パック
A味噌                    小さじ1
Aオリーブオイル     小さじ2
A米酢                    小さじ1
クルミ       3つ
こしょう                少々

作り方
1  豆腐はペーパーに包み、重石をして冷蔵庫で半日水切りする。トマトは冷蔵庫でキンと冷やしておく。

2   ①の水気をふき取り、5mm幅に切る。【A】味噌 小さじ1、オリーブオイル 小さじ2、米酢 小さじ1を合わせておく。

3  豆腐とトマトを交互に並べ、スプラウトを飾り、Aを乗せる。 砕いたクルミを乗せ、こしょうを挽いてできあがり。

豆腐にかけるソースで楽しもう!

トマトねぎ塩だれ

出典 https://oceans-nadia.com

冷奴やアボカド、お肉のタレにも!塩だれをトマトでさっぱりさせたタレは、何でも合うのでオススメです。

材料(作りやすい量)
長ねぎ(白い部分) 1本
トマト    1個
塩      小さじ1
ごま油    大さじ1

作り方
1 トマトは皮を湯剥きし、あら微塵切りにする。 白ネギは微塵切りにする。

2 ボールに白ネギと塩を入れ10分ほど置きしんなりさせる。

3   ②に①のトマト・ごま油を入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で15分ほど冷やしてできあがり。

トマトの水分が出るので、水分を切りながら食材に乗せたり、そのままかけてお使いください。

和風ジェノバ!大葉ごまソース

出典 https://oceans-nadia.com

ごまを一緒に加えることでより和の香りが心地良い和ジェノベーゼソースに。パスタにサラダに豆腐にかけても美味しい!

チーズを豆腐に変えるだけでももちろんですが、かけるソースによってアレンジの幅が広がりますね!ぜひお試しください!

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス