記事提供:鈴木おさむオフィシャルブログ

子供を笑わせる術。みなさんいろいろ持ってますね。結構声のトーンもポイントですね。

まあ、あまり笑わせようとして無理しないことは大事なんでしょうが。赤ちゃんごとのツボも違って、おもしろいなと。ちょっといくつかやってみましょう。

で、指輪。写真。妻が妊娠中、体がムクんで外した指輪を昨日復活させてくれました。嬉しいものですね。

僕も去年、体がかなりむくんでしまい、その時は外しましたが、一足先に復活しまして。なんでしょう。

息子が生まれて、3人になったけれども。僕の中では、夫婦ということはすごく大切にしたいという思いがあり。そんなの旦那のエゴだと言われるかもしれませんが。

でも、そこがあってこそと思っていて。だから、指輪が復活したのはすごく嬉しく。

僕ら夫婦は、以前から、寝る前に、手を重ねて、指輪をコツンコツンとぶつけあって、その音を聞くと安心する…というのをやってまして。

2011年に、僕がドラマ「生まれる」の脚本を書いたときに、三宅裕司さんと田中美佐子さんの夫婦が、この指輪コツコツをやっているという設定にしてました。

そしたら現場で、「こんなことやってる夫婦いるのかな?」って話になったらしいのですが、その場で監督が「脚本家がやってます!」と言って爆笑になり、「じゃあ仕方ない」となったとか。

手を重ねて薬指をうまいこと交差させてコツコツを音を鳴らす。やったことない夫婦の方。騙されたと思ってやってみてください!騙された!!と言ってもしりません!!

今日は限定質問。結婚して10年以上たっている方限定で。結婚10年以上たって、指輪…してますか?してませんか??

職業的なことでしてない人も沢山いると思いますが。前はしてたけど、はずしたとか。色んなパターンあると思います。

してる人。してない人。その理由、教えてください!!

色々と参考になる意見、出てきそうですね。

そして。昨日の記事で、母乳のことに関して書きましたが。

ニンニク、キムチなどを食べると、母乳がまずくなると言われたということに関して。

コメントでも、「迷信ですよ」という方もいて。前にここで紹介した「育児の不安 解決BOOK」の先生もツイッターで、そのようなことを書かれていまして。

その「育児の不安 解決BOOK」では、母乳に食べたものの味が出るのか?という疑問に対して、「母乳の味はそれほど変わりません、偏食しないで普通の食事を」ということを、ひじょうに医学的な説明でわかりやすく書いてくれています。

読んだ時は、あ~そうなんだ。と思いました。インプットもしました。が。やはり助産師さんや、先生と名の付く人から、目の前で言われた言葉って、心が揺らぐというか。

目の前で言いきられると、あ、そうなのかな…と思ってしまうというか。

でも、僕がここに書くことで、信じてしまう人が沢山いるんだろうから気をつけなきゃと思い。だから、その都度、情報が入ってきても、自分で整理することはあらためて大事なんだなと。

そしてそして。最後に。昨日、コメントをくれた、491番のはるさん。そんなことを言っていただき嬉しいです。

日々ブログ書いてて、時には叩かれることもあり、いろいろ思うこともあるんだけど、こういうコメントを見て、書いてきた甲斐があったんだなと。こちらが励まされてしまいました。

本当にありがとうございます。

そして。失ったものが、必ず別の形に幸せになって返ってくると信じて。

好き、や、その人への信用が消えても、歩いていれば、別の色の幸せになって自分の前にやってくると…僕はいつも思っています。ファイトです!!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス