もはや、おにぎりは握らない!?

おにぎりは、日本人の食生活に欠かせないものですよね。名前の通り、おにぎりは握るものだったはずなのですが…。

2015年、おにぎり界に異変が…!

おにぎりなのに握らない、“おにぎらず”の登場です。握らないのにおにぎりと言っていいのだろうか?という疑問も吹っ飛んでしまうくらいに、今、おにぎりの世界は“おにぎらず”が大流行!手も汚れないし、子供だって楽しく作れちゃうと大評判なんです。

ご飯をにぎる「おにぎり」に対して、広げた海苔にのせて包むだけでにぎらないから「おにぎらず」。

出典 http://business.nikkeibp.co.jp

レシピのルーツは、料理をしないオジサンたちでも知っている講談社の「モーニング」誌の長寿連載漫画「クッキングパパ」。1991年刊行のコミック第22巻に収録されている、COOK.213「超簡単おにぎり おにぎらず」です。

出典 http://business.nikkeibp.co.jp

主人公のクッキングパパが、うっかり寝坊して、長男の弁当を急いで作るために考案したのがおにぎらずという設定だったよう!

遂にはこの夏、“おにぎらず”の進化系が登場

一見、違いが分からない…。でもこれこそが、おにぎらずの夏バージョン、“すにぎらず”。実は、おにぎらずに酢を合わせているんです。夏は、防腐対策や酸っぱさを求めて、おにぎりにちょっと酢をプラスした酸味が爽やかな“すにぎり”を楽しんでいた方も多いのでは?

その握らないバージョンが、すにぎらず。カラフルにいろいろな具を詰め込んで、見た目も食欲をもそそる!ということで、夏バテでぐったりしている方や、これからの残暑にもおすすめなんです。

“すにぎらず”がおすすめの理由は他にも♡

ずばり、酢の効能です。殺菌作用があるので、食中毒の防止もOK、夏バテで疲れた胃も、酸味のある酢飯は食欲が進みます。さらに疲れを取り除く効果もあるので、夏のおにぎり、いや、“おにぎらず”は、“すにぎらず”しかないんです♡

まずは、基本的な酢飯の作り方をおさらい!

出典 http://www.sirogohan.com

白ごま、細かく刻んだガリやらっきょうやしょうがを合わせて作ればさらに食欲増進します。胡麻はすりごまがおすすめです。

【材料 1合分】
ご飯……1合分
酢……大さじ1と1/3
砂糖……大さじ1と1/3
塩……小さじ1/2

【作り方】
ご飯をいつもより少なめのお水で炊きます。お酢、砂糖、塩をよく混ぜ合わせ、合わせ酢を作ります。炊きたてのご飯をボウルによそい、水分を飛ばすようにしゃもじでご飯をほぐしたら、合わせ酢を回しかけて切るように混ぜます。

出典 http://washoku-lab.net

すにぎらずの作り方♡

【作り方】
ラップの上に乗せた焼き海苔にすし飯を薄く広げます。
お好みの具材を中央に並べます。
ラップごと海苔の四隅から中央に向かって折り込み、そのまま少しなじませます。
海苔がしっとりとなじんだら、よく切れる包丁で半分に切って中身を見えるようにしたら出来上がり!

出典 http://washoku-lab.net

おすすめの具材が続々!

♥︎酢でも相性ばっちりの、明太子とチーズ

♥︎エビフライ、天ぷらや唐揚げなどの揚げ物。大葉を巻くのがポイントです。サラダ菜やレタスに変えて、天むす風にしてもGOOD!

♥︎アボカドにきゅうり、トマト、スモークサーモンを合わせて。ご飯に胡麻を混ぜるとさらに美味しさ倍増です。

♥︎ベーコンやスパムを焼いてチーズをプラスして。

♥︎チェプチェ、ナムルとそぼろ、そしてキムチをトッピングして韓国風に。

すにぎらずの基本はお気に入りの具材を乗せればOKです。お酢のパワーで食欲増進する大好きな具材をぽんぽん入れちゃいましょう。お寿司でおなじみの具材をシンプルに挟んでも美味しいですよ。

食欲UP!おすすめの“すにぎらず”レシピ

出典 http://websta.me

スパムやベーコンをこんがり焼いて挟んで、すにぎりらずに!わさび醤油を付けて食べるとさらに美味しさUP!

出典 http://websta.me

空心菜などの青菜系をたっぷり入れるのもすにぎりらずにぴったり!さらに甘酢に付けたしょうがなどを細かく刻んで胡麻と一緒に酢飯にプラスするとさらに食欲が倍増します。

いかがでしたか?好きな具材が入っていれば“お酢”のパワーもプラスされて食べたい!という気持ちがますますUPすること必至!まだまだ残暑が厳しい中、暑い夏に負けないようにお酢を使った“すにぎらず”で夏バテを解消しちゃいましょ。美味しくって身体にもいい、作り方も簡単なんて言うことなしですね♡

この記事を書いたユーザー

るな このユーザーの他の記事を見る

気になることをポツポツと書いていきます♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス