一部ネット上でレインボーケーキを作る動画が話題になっています。
しかし話題になっているのは美味しそうといった感想ではなく、その色彩の強烈なインパクトが物議をかもしているようなのです。

見てくださいこの存在感

出典 https://www.youtube.com

一瞬、プラスチックで出来ているかのように感じる色と質感。
はたしてこのケーキはどの様に作られるのでしょうか?

材料

出典 https://www.youtube.com

ケーキの生地、バタークリーム、そして6色の着色料!
トッピングも何もなしで実にシンプルですが、着色料のボトルの存在感凄いです。

出典 https://www.youtube.com

着色料6色を生地に混ぜます。
何だか科学の実験みたいになってきました。

出典 https://www.youtube.com

バタークリームには何も混ぜないものも用意。
まるで絵を描く下準備みたいですね。

ちなみに日本において虹は七色とされていますが、アメリカなどでは赤、オレンジ、黄、緑、青、紫の6色と認識されているので、この配色で正解なのです。

調理行程は動画本編をどうぞ

出典 YouTube

クリームで表面に模様をつけていく過程などは、かなり技術を必要としそうですね。

ちなみに昭和生まれのおじさんである筆者などは、この極彩色な感じはどうにも食欲をそそりません(苦笑)
またバタークリームがふんだんに使われてるので胸焼けしてしまう気がします。
ニコニコ動画にもこの動画が転載されていて様々な意見が書かれているのですが、概ねそういった意見が多いようですね。

積極的に食べたいという意見は発見出来ませんでした…

ただYouTubeのコメント欄を翻訳して見てみると「綺麗!」「美味しかった」「誕生日に作ってみる!」といったポジティブな意見が並んでいて、海外の人達にはこの色彩も好評のようです。
しかし中には「バタークリームや着色料を使いすぎている」といった意見も少数ですが見受けられました。
健康志向の人にはやはり敬遠されそうですが、カラフルなので小さなお子さんなどには喜ばれるかもしれませんね。

この動画を上げているチャンネル「Cookies Cupcakes and Cardio」には、他にもカラフルでユニークなケーキやお菓子作りの動画が沢山上がっています。

可愛いキティちゃんのカップケーキや…

出典 YouTube

「アナと雪の女王」をイメージしたケーキなども!

出典 YouTube

フィギュアは食べられません

食べてみたくなるかどうかは置いといて、見た目が可愛かったり、ユニークな形のケーキやお菓子が沢山あって、見ているとなかなか楽しいですよ♪
興味のある方は是非、チャンネルを覗いてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

大西ヨージ このユーザーの他の記事を見る

主にエンターテイメント関連について記事を書いて行きます。
ウェブライターとしてはまだ未熟者ですが、よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス