一人旅の醍醐味

ひとりで首都圏を観光するなら、絶対に外せないのが八王子城跡です。
日本100名城の顔だけじゃなく、山城100名城としての顔も合わせ持ちます。
まず、ひとり旅だからこそ観光の充実度が引き上がるポイントに目を向けてみましょう。
それは、深いレベルでしっかりと感じたり、考えたりすることができるということです。
友人や恋人との観光だと、会話が盛り上がる場所のほうが充実しますが、ひとり旅ではじっくり深く考えて深みを感じ取ることで貴重な時間となります。
そのため、ひとり歴史の跡地で、深い歴史を体感して、当時の足音に耳を傾けることができる八王子城跡をオススメします。

日本100名城 八王子城跡

出典筆者撮影

いまは、歴女や城ガールという言葉が広がるくらい女性にも人気があるのが城巡りです。
そして、なにより、「天守が好きなのはミーハー、本物の城好きは山城を好む」とも言われ、山城に焦点が当たっています。

城フェス

出典筆者撮影

城好きが集まるイベントの第6回城フェスでも、「山城」がテーマになりました。

城フェス山城人気ランキング中間発表

出典筆者撮影

こちらは、山城人気ランキングの中間発表時点での写真になります。
城フェスでの最終的な山城人気ランキングの結果は、第一位 竹田城(兵庫県)、第二位 山中城(静岡県)、第三位 安土城(滋賀県)、第四位 岩村城(岐阜県)、第五位 八王子城(東京都)となっています。

八王子城跡

出典筆者撮影

東京にも、見応えがある山城があるのです。
たしかに、皇居周辺(江戸城跡)をぶらりと一人で散歩するのも気持ちが良いものですが、山城ほど一人で足を運んだときの見応えが引き上がるものはありません。

出典筆者撮影

八王子城を一人で訪れれば、騎馬の足音が聴こえてきます。戦国武将の声が聴こえてきます。血をたぎらせた男たちの生きた跡を全身で体感することができるのです。

出典筆者撮影

筆者は、堀や土塁の見所や城の構えかたなどの専門的なことよりも、その場に足を運んで体感する空気を第一に感じてもらいたいと思います。そして、語り合うのです。当時の武将たちと一人ぶつぶつと語り合うのです。音が聴こえてきます、声が聴こえてきます。全身で体感するのです。ひとりで山城に足を運ぶからこその感動がそこにあります。山城は、絶対にひとりで巡った方が感動が大きくなります。

御主殿の滝

出典筆者撮影

御主殿の滝は、豊臣秀吉軍の攻撃で落城した際に御主殿にいた女性やこどもが滝の上で自刃して身を投じたと言われており、三日三晩、血で赤く染まったそうです。
滝を上から見下ろし、そのときの気持ちを投影してみると、なんとも言えない気持ちになります。
それこそが歴史に目を向けて、背負っていくということです。目を背けないで全身で体感して、現在があることを噛み締めると感慨深いものです。

ガイドボランティアの活用

出典筆者撮影

八王子城跡にはガイドボランティアがいるので、是非ともガイドボランティアの案内も活用して、より有意義な時間にしてください。

八王子城跡ガイダンス施設

出典筆者撮影

八王子城跡ガイダンス施設も9時から17時の時間帯に開館していますので、あわせて訪れてみてください。日本100名城認定証はこちらにあります。

「北条五代」を大河ドラマに

出典筆者撮影

ちなみに、八王子城と小田原城が連携して、「北条五代」を大河ドラマにするための動きがありますので、八王子城跡の次の楽しみに小田原城に目を向けてみるのも良いかもしれませんね。

北条氏照の墓

出典筆者撮影

出典筆者撮影

出典筆者撮影

八王子城跡に訪れたならば、周辺には八王子城主であった北条氏照の墓もありますので、周辺史跡も噛み締めることをオススメします。登り甲斐がありますよ。

南極北極科学館

オーロラシアター

出典筆者撮影

出典筆者撮影

八王子方面にはなかなか足を運ぶことがない場合には、立川市に立ち寄ってみても良いかもしれません。
立川には、南極北極科学館があって、オーロラシアターによるオーロラ体験ができますよ。

麺屋UMA

出典筆者撮影

出典筆者撮影

海老つけ麺

出典筆者撮影

参った

出典筆者撮影

立川市には、「ありえへん世界」で放送された麺屋UMAのパイつけ麺があります。最強ラーメン伝説で取り上げられて、ラーメンの神様山岸一雄が「参った」したラーメンです。現在は、昼のみの営業ですが、もし時間が合うならば是非食べてみてください。美味しいですよ。
八王子からアクセスしやすい周辺のオススメ施設も合わせて紹介させていただきましたので、参考にして有意義な一人旅にしてください。

この記事を書いたユーザー

正義 このユーザーの他の記事を見る

アワードハンティングしてます。【書道】謙慎評議員・漢字部成家・ペン字部師範・和歌山県知事賞・大阪市長賞・長浜市長賞・奈良県教育委員会教育長賞・広島県教育委員会賞・兵庫県議会議長賞、高野山金剛峯寺賞、【FP】小論文 奨励賞、【作文】コンクール入選(賞金一万円)、【フォトエッセイ】コンテスト佳作、【ボウリング】 県総体優勝(県代表)、【ソフトボール】 県ジュニア優勝、【ビジネスプラン】コンテスト入賞2回(賞金五万円)、【弁論】最優秀賞・優秀賞、【空手】大道塾初段、【将棋】初段・Bクラス優勝、【俳句】NHK全国俳句大会入選、【短歌】市文芸発表会入選、【川柳】入賞作品書籍掲載、【旅行観光】全国20タワー巡り完全制覇、本州四端踏破、夜景100選 日本周遊賞、日本100名城81城登城、全国一の宮巡り86社参拝、【グルメ】山形そばラーメン初代案内人第一号、関東UDONスタンプラリー達成者、神田カレーマイスター、ミシュラン店巡り58店舗【資格】総資格取得数30種類超、【マラソン】ホノルルマラソン42.195キロ完走、【登山】100名山2山(丹沢山、立山)。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス