緊張しぃのmiporiです。抗不安薬などの薬飲むほどではないけど
なんだかハラハラソワソワ落ち着かないときありますよね。
そんなときに助けてくれるかもしれないレスキューレメディについて
勉強しながらご紹介したいと思います。

RESCUEとは

世界中で人気!ストレスケアのためのレスキューシリーズレスキューシリーズは緊張や不安、パニックなど、ストレスケアのためのアイテムです。1936年、イギリスの医師であり細菌学者であったエドワード・バッチ博士が開発した「バッチフラワーレメディ」の5種類をブレンドして作られています。心のバランスを失って平常心が保てないような時、ストレスを感じる時に、いつでも手軽に使うことができます。現在世界60数カ国の人々に愛用されています。

出典 http://www.purnama-intl.co.jp

緊張しいの私は食いつきますよ、これはー

色んな商品がある

出典 http://www.en-ciel.jp

キャンディー、スプレー、クリーム、スポイトと色んなタイプがあるみたいです。

Twitterでは

私もです。

なんと、抗不安薬より効果がある方も。気になりますね。

でもお薬ではないので…

パニックに効かないときもあるようです。

一体何の成分なの?

フラワーエッセンスはアロマ(精油)やハーブとはちがうものです。

 アロマ(精油)は植物から脂溶性(油にとける)成分を抽出したもので、主に香りを嗅いだり、植物油に希釈してトリートメント(マッサージ)に使用したりするもので、飲用はできません。

 ハーブはハーブティーとして飲む場合は、そのハーブティーにはハーブの水溶性(水にとける)成分が抽出されています。

 アロマもハーブも、妊娠中や薬を服用中の方には使用できないものがあります。

 フラワーエッセンスは、上記ふたつともちがい、植物に含まれる成分を抽出したものではありません。花をミネラルウォーターに浮かべ、花の持つ癒しのエネルギーを水に転写したもの、これがフラワーエッセンスの原液です。
 お店で売られているものは、この原液を、保存のためブランデーまたはグリセリンで希釈してあるものです。

 ここで売られているのはグリセリンタイプのようなので、子供でも、動物でも飲むことができます。グリセリンは人の体内にも存在し、甘みがあるのが特徴です。

 内訳は水とグリセリンなので、副作用・依存性はありません。薬を服用の人でもOKです。

 これは五種類のエッセンスがブレンドされていますが、自分に必要のないエッセンスを摂取しても、全く問題ありません(特に効果がないだけ)。

出典 http://www.amazon.co.jp

フラワーエッセンス=レスキューレメディの成分のようですね
なかなか奥が深そうです。依存性が無いのなら、安心して使えますね。

そのエッセンスがこちらの5種類

スターオブベツレヘム: ショックの後に残る悪影響
チェリープラム: 感情をコントロールできない状態
ロックローズ: 強い恐怖やパニック
インパチェンス: 精神的ストレスおよび緊張
クレマチス: 意識がぼんやりしている状態

ますます魅力的な効果!

使用するタイミングは

過度の緊張、ショック、ストレスをやわらげます。
試験や面接の前、人前で話す時、事故やけがのショック、歯の治療の前等気持ちが動揺し、平常心を保てない時など・・・・・。

出典 http://www.purnama-intl.co.jp

そんなとき、よくあります。

実際に使ってみた

私が購入したのは、スプレータイプのもの。
ナチュラルな商品が販売されている、クレヨンハウスさんで購入しました。

なんか、可愛いです

出典mipori

価格は、2800円くらいでした。
これを娘の保育園のお迎え(緊張するので)の時に、シュッシュ。

なんか効いた気がする。

気持ちの問題なのかもしれませんが、いつもは頓服のお薬を飲むところが飲まずに済みました!お薬飲むほどではないけどなんだか苦しいという不安からの緊張に、やはり私は効果的だと思いました。

日本ではまだあまり広まっていないようですが
これから需要が出てくるように思います。
また、精神薬の断薬時などにちょっとお助けとして使ってみても良いかもしれません。

まだまだ情報が少ないように感じますので
これからもレスキューレメディ、バッチフラワーについて
調査していきたいと思います。

この記事を書いたユーザー

mipori このユーザーの他の記事を見る

2児の母。AEAJ認定アロマテラピーインストラクター。自らの心の病をきっかけに健康への関心が高まる。歴史のあるものから、流行まで幅広くアンテナを張っている。ブログもやっています。http://s.ameblo.jp/forestleafspasiba3/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス