■夏バテしていませんか?

連日の猛暑、暑いだけで体力が奪われますよね。そんなときは、ガッツリスタミナ料理!

今回は、ビタミン豊富な豚肉とキムチを使った基本の豚キムチレシピと、簡単アレンジレシピをご紹介します。

これがキムチの栄養価だ!

疲労回復には豚肉を!

ビタミンB1はスタミナのもとになる重要な栄養素です。豚肉にはほかの食肉と比べてビタミンB1が数倍も含まれており、豚肉100gを食べるだけで、1日の必要量を満たすことができます。しかも加熱しても壊れにくく、体内での吸収効率に優れています。
 成長を促進するビタミンB2、抗酸化作用があり若さを保つといわれるビタミンEは、豚レバー中に多く含まれます。そのほか、体を構成し代謝を調節する働きがあるカリウム、リン、イオウなどのミネラルも豚肉に多く含まれています。

出典 http://zookan.lin.gr.jp

この素晴らしい食材が合わさった時、さらに栄養満点な豚キムチが出来るのです――

■まずは、簡単基本の豚キムチレシピ

出典 http://ameblo.jp

【材料・4人分】
・豚肉 ── 300g
・キムチ ── 200g
・チンゲンサイ ── 3束
・にんにく ── 2カケ
・醤油 ── 適量
・サラダ油 ── 適量

【作り方】
①薄く切ったにんにくをサラダ油で香りが出る程度炒める。
②肉に火を通し、チンゲンサイを入れ、しんなりしたらキムチ投入。
③サッと炒めて、醤油をひとまわしして完成!

今回はチンゲンサイを使いましたが、ネギや玉ねぎ、人参などでも美味しく出来ます!

この豚キムチを小分けにしておくと、また違うアレンジメニューとしてリメイクも出来ます。料理するのが面倒な時にも大活躍しますよ!

■豚キムチのアレンジレシピ

豚キムチのクリームスパ

出典 http://ameblo.jp

【材料・一人分】
・豚キムチ
・パスタ ── 90g
・ライスミルク ── 100ml
・鶏ガラスープの素 ── 小さじ1.5
・ブラックペッパー ── 適量
・粉チーズ――大さじ1

【作り方】
①豚キムチにライスミルクを入れ、軽く煮る。鶏ガラスープの素とブラックペッパーで味付けする。
②別茹でしたパスタを絡めて完成!

こちらは女子大好きなクリームスパです。今回はライスミルクを使いましたが、生クリームでも豆乳でも牛乳でも大丈夫です。

カフェ風・豚キムチサンド

出典 http://ameblo.jp

【材料・一人分】
・バゲット
・豚キムチ
・ベビーリーフやレタス

【作り方】
バゲットを半分に切り、ベビーリーフやレタスと豚キムチを挟む。お好みでマヨネーズをかけて完成!

挟んだだけの簡単レシピですが、これが意外とパンに合うのです!

豚キムチさえ多めに作っておけば、朝食に火を使わず簡単おしゃれなカフェ風サンドの出来上がりです。

定番スタミナ!豚キムチうどん

出典 http://ameblo.jp

【材料・一人分】
・豚キムチ――好きなだけ
・うどん――1玉
・麺つゆ――大さじ1
・サラダ油――適量

【作り方】
フライパンに油をひき、豚キムチとうどんを炒める。麺つゆで味を調えて完成!

定番の豚キムチうどんです。うどんの代わりに中華めんでもOK!

■人気お料理ブロガーさんの豚キムチアレンジレシピ

今回も、仲良くさせて頂いている超人気お料理ブロガーさんが、心優しくレシピの掲載を快諾してくださいました。

さすがのアイディア、どれもすぐ作りたいですね!!

新ジャガイモと豚キムチの照り焼き(yuu514さん)

出典 http://yuu-stylish-bar.blog.jp

キムチ入りポテトを豚肉で巻いて焼く!夏でもご飯が進む一品です。

豚肉に包まれて、甘辛ダレにからまれて…。ひと夏の思い出…。

豚キムチ餃子(キムケンさん)

出典 http://ameblo.jp

これぞワイルド!!!

豚キムチを餃子にするっていう発想が無かった自分が情けなく思いました。教えてくれてありがとう。

豚キムチでピリ辛ほっこり味噌肉じゃが(あいさん)

出典 http://ameblo.jp

肉じゃがでも豚キムチが大活躍!

冷房で冷えた心と体、こいつがあっためてくれることでしょう。

■さあ、スタミナ摂取!

夏の疲れもたまってきた今日この頃。しかしこのレシピがあれば、疲労回復、夏バテ知らずです!お好きな野菜や食材と合わせて、更なるレシピの可能性を広めましょう。

夏休みのランチやホームパーティー、BBQなどでもぜひぜひ試してみてください。

この記事を書いたユーザー

sumisumi このユーザーの他の記事を見る

プラチナライター。
ブログ「くまと料理と、時々、色々。。。」
http://ameblo.jp/kumakumasumi/
くまが大好きな働くOLです。
時短簡単・美味しいお料理を作るべく、ペコリを中心に日々奮闘中です。
可愛いもの、面白い事、楽しい事が大好きです。
でも、映画、音楽、読書好きなインドア系でもあります。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス