iPhoneをお使いの方、iPhone純正の充電器ケーブルの根本部分、断線しやすくて悩んでいませんか?筆者も実はその一人。Apple製品のケーブルの根本って、他社のものに比べて柔らかくて断線しやすい素材のような気がしています…。でも純正品って買うとちょっと高いですよね!いろいろ調べていたら、断線しにくくなるテクニックを発見しました。

まずは…充電できなくなった人達の阿鼻叫喚!

反抗期じゃないんです…それきっと充電ケーブルの根本が壊れてるんです…

充電できないなんて…この暑さでイライラ度も上昇中!

2000円近くするのに破けやすくてすぐ壊れちゃうのにムカつく!って人も多くいました。その気持ち、わかります…。

見た目の破損度はいろいろ…でも充電できないのは同じ

m_3310.uw∞充電器壊れました。
充電できなくなりました。
_
誰か充電器ください。
_
#iPhone#充電器#断線#充電できひんのつらい#純正の充電器ください

出典 https://instagram.com

充電ケーブルってこんな風にぶっち切れてしまうことありますよね…。充電したいのに差し込んでも充電スタートしない時の悲しさ。

出典 https://instagram.com

これくらいの破損度でも、充電できなかったりするんですよね~!!ほんと困るんですけど…

出典 https://instagram.com

「充電できなくなったからゴムのとこ切ったら断線してたー」という人の画像です。見た目ではちょっと破けてきた?くらいでも、中は完全に断線していた、というケースも多いのです。

異常のある充電ケーブルを使い続けると、火傷の危険も!!

iPhoneなどスマートフォンの充電用コネクターの発熱・発火事故が増えていると独立行政法人製品評価技術基盤機構 製品安全センター(NITE)が注意を呼びかけています。

出典 http://iphone-mania.jp

独立行政法人製品評価技術基盤機構 製品安全センター(NITE)によると、充電用コネクターの発熱や発火事故が増えているとのこと。怖いですね…。

一度曲がってしまった充電用コネクターは使用しない
曲がってしまったコネクターは、変形を元に戻しても内部で断線しており、ショートして発熱・発火につながります。もったいない気もしますが、変形したら安全のために買い替えましょう。

出典 http://iphone-mania.jp

独立行政法人製品評価技術基盤機構 製品安全センター(NITE)いわく、曲がってしまった充電用コネクターも使用しない方がよいそうです…。火傷など事故が起きる可能性も!
これは怖すぎます。

断線だけでなく、そもそも曲がるのを防ぐ方法ってなにかないのかな…と調べていたところ…

根本部分を補強する裏ワザがありました!

セット完了です( ̄^ ̄)ゞ・・#裏技#裏ワザ#断線

noweyohichi何をやったの?何の裏ワザなをだろう?興味有り。
hazu3ction断線予防です^ ^ 書けなくなったボールペンなどからスプリングを取り出し巻きつけただけ。ウチにはランボーとハカイダーがいるので試してみましたw iPhoneの充電用コード、この部分が断線しちゃうのよね〜💧何本消費したことか...

出典 https://instagram.com

インクがなくなったボールペンのスプリング(バネ)を取り出し、充電ケーブルの根本にくくりつけるということをしている人を発見しました。

今度は、、、#裏ワザ使って。。

出典 https://instagram.com

この方も「裏ワザ」として行っています!

元々はこちらのツイートが発祥のようです

「恍惚のタコヤキ」さんが、「充電コードの根元をボールペンのバネで補強する」というテクニックをつぶやき、一気に「私もやってみたい!」「マネしたい!」という反響が多数よせられたようです。

バネの付け方も丁寧に説明していただいています。爪楊枝を使うのがコツのようですね!こちらは去年の11月に広がっていったツイートのようですが、筆者は知らなかったです…!

こちらは、去年から広まっていったテクニックなのですが、筆者のように今回初めて知った!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?iPhone純正の充電器ケーブルの根本部分が、断線しやすくて悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

yummiest このユーザーの他の記事を見る

最新グルメ、アクアエクササイズ・プチプラファッション・ホロスコープなどを日々調査してます。転職サイトや、編プロ、電子書籍ストアの編集・ライター経験あり。ユニークな活動を行う団体や個人の発掘、支援ができるライターを目指しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス