見慣れた風景が夕焼けに染まって美しく変化してゆく様子は、本当にロマンティックですよね。本日は、東京都内でデートに使える夕焼けスポットを、厳選してお届けします。

東京スカイツリー

出典 http://mandegan.jp

スカイツリーの展望台から見る夕焼けも綺麗ですが、特にここ十間橋(じゅっけんはし)では、川面に映る逆さスカイツリーと、地上のスカイツリー、2つのスカイツリーが同時に夕焼けに染まってゆく姿を見る事が出来ます。

十間橋から続くレトロな商店街は、最近では古い家屋をリノベーションした飲食店が続々と登場し、新しいデートスポットとして人気になっています。夕食を終えて、再び十間橋に向かえば、夜空と川面に浮かび上がる、ライトアップされた2つのスカイツリーを見る事も出来るのでオススメです。

<アクセス>
京成押上線・東京メトロ半蔵門線「押上駅」徒歩8分
スカイツリーから徒歩10分

高尾山

出典 http://www.takaotozan.co.jp

高尾山の山頂から眺める夕焼けは、とても神秘的で心あらわれる風景です。特に、富士山と夕焼けのコラボレーションの見事さは、都内では他のどこよりも美しいのではないでしょうか。

また、今の時期は恒例となったビアマウンテンが開催されており、山が夕焼け色に染まる様子を眺めながら、ゆっくりとビールを飲むのも気持ち良さそうですね。

世界貿易センタービル展望台

出典 https://www.wtcbldg.co.jp

都内の夕焼けスポットとして有名な世界貿易センタービルの展望台。地上152m、360℃パノラマで見える夕焼けの風景は圧巻です。東京湾やスカイツリーなども綺麗ですが、ここでは特に、目の前の東京タワーを眺められる場所がおすすめです。徐々にライトアップされてゆくビル群と夕焼けとのコラボレーションは、かなり感動的です。

人気スポットの為、週末などは大変に混み合いますが、展望窓の横にテーブルと椅子のセットがあるので、早めに行って場所をとっておくと良いでしょう。

谷中銀座(夕焼けだんだん)

出典 https://www.rankingshare.jp

谷中銀座の入口にある階段・夕焼けだんだん、TVでも紹介される事が多い人気のスポットです。昭和レトロなこの場所に来ると、まるで映画「三丁目の夕陽」の世界に飛び込んでしまった様な錯覚を受けるかもしれません。

下町ならではの心地良い時間を過ごしつつ、手作りコロッケを食べながら、階段にいる猫達に癒され、ちょっぴり昭和な気分で夕焼けを眺めるのも楽しそうですね。

お台場

出典 http://samurai-japan.co

台場は夕焼けを見るのにオススメの場所が沢山ありすぎて困ってしまいますが、お台場海浜公園から見る夕焼けは、その中でも特にオススメです。

徐々にライトアップされてゆくレインボーブリッジと、その後ろに広がるビルの明かり、海に浮かぶ屋形船のシルエット、そしてそのすべてを包み込む様に広がる夕焼けの空を、海岸で潮風にあたりながら眺められるという大変贅沢なシュチュエーションが味わえます。また、デックスやアクアシティのレストランのデッキ席などでも、この風景は見る事が出来ます。

<アクセス>
ゆりかもめ「台場」または「船の科学館」徒歩5分
りんかい線 「東京テレポート」徒歩10分

都内ではないけれど、筆者イチオシの穴場はココ!

出典 https://pixabay.com

都内ではありませんが、実は筆者の夕焼け絶景ポイントのオススメはディズニーシーのSSコロンビア号の甲板、舳先のあたりです。

パーク側を見ると、タワー・オブ・テラー、プロテメウス火山、ポンテ・ヴェッキオ橋と周りの街並みが夕焼けに染まるのが見え、まるで日本ではないかの様な美しさです。そして海側を見ると、180度に広がる海岸線に、沈む夕日に照らされるゲートブリッジと富士山を一度に見る事ができます。

実はここ、ディズニーシーのプロポーズスポットとして、隠れた人気がある場所なんですよ。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

※画像はイメージです

とても暑い毎日ですが、ちょっと涼しくなった夕暮れの時間に、ロマンティックな夕焼けを眺めに出かけてみてはいかがでしょう。

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス