描いた絵が水槽の中を自由に動き回り、さらにはおやつも食べる!おもちゃ大賞2015優秀賞の「おえかきすいそうピクチャリウム」とは一体どのようなものなのでしょうか?使い方や使った人の反応などをまとめてみました。

おえかきすいそうピクチャリウムとは?

出典 http://gamebiz.jp

おもちゃ大賞2015でイノベイティブ・トイ部門優秀賞

多くのみなさまに、おもちゃを「知ってもらおう」「楽しんでもらおう」と創設されたおもちゃ大賞は、今回で8回目となりました。応募総数39社279商品の中から、プロの目による厳しい審査を経て勝ち残ってきたおもちゃを紹介します。

出典 http://www.toys.or.jp

応募総数39社279商品の中から優秀賞に選ばれた商品です。

ギフトショーでグランプリ

自分の書いた絵が動き出す

『おえかきすいそう ピクチャリウム』は、水そう型の本体とiPhoneを使って遊びます。専用アプリをインストールしたiPhoneのディスプレイ面を下にして本体上部にセットし、好きな絵を描いた 「おさかなカード」をiPhoneのカメラにかざしてスキャンすると、描いたばかりの魚が画面上で泳ぎ出し、本体の水そう部分に映し出されます。また、「おやつカード」に描いた食べものなどの絵は、水そうの中の魚たちにぱくぱくと食べられます。魚だけでなくタコや潜水艦など、好きなものを絵に描いて何でも泳がせることができます。

出典 http://prtimes.jp

自分の書いた魚動かし方

出典 http://www.takaratomy-arts.co.jp

おさかなカードに泳がせたい魚などの絵をかいて、お絵かき水槽ピクチャリウムにセットしたiPhoneのカメラでスキャンするだけです。

自分の書いたおやつをあげる

出典 http://www.takaratomy-arts.co.jp

おやつカードに魚にあげたい好きな物を書いて、iPhoneのカメラでスキャンするだけで魚におやつをあげることができます。

自分の顔を合成して泳がせることもできる。

出典 http://www.techjo.jp

アプリ内には、iPhoneで撮った写真を合成する「顔ハメフレーム」があり、自分の顔の人魚やダイバーを一緒に泳がせることもできます。さらに色々な魚に自分の顔をつけたりすることも可能です。

お絵描き水槽の操作はカメラに手をかざすだけ

出典 http://www.takaratomy-arts.co.jp

iPhoneのアプリを使用しているから、いちいち操作をするのに取り外しておこなうのかな?と不安に思っていましたが、水槽につけた状態でカメラで操作できるということです。最新の技術は本当にすごいです。

さらに色々なすごい機能で遊べるらしい

お魚が反応するとありますがどのような反応をするのでしょうか?気になります。しかも、他にもたくさんの仕掛けがあるらしいので是非触ってみたいものです。

注意すること

枠内に黒いペンで太い線で縁取る

出典 http://www.takaratomy-arts.co.jp

購入者の多くの人が絵のスキャンによって挫折しているようです。上記のルールをしっかり守るだけで認識が格段に良くなるのでお試しください。

iPhone専用のおもちゃです。

現段階ではiPhone専用のおもちゃとなっているため、アンドロイド携帯では使用することができません。

お絵描き水槽ピクチャリウムの紹介動画

出典 YouTube

おえかきすいそうピクチャリウムを使った人の反応

私の家にも4歳の娘がいますが、彼女の絵を見るかぎりまだあの枠内に魚の絵をかくのは難しいそうだなと思います。しかし、お魚カードの読み込み枠を切り取って直接写真などをスキャンする方法などを使用すれば小さな子供のでも遊べそうだと思いましたので、近々本物を見におもちゃ屋さんに行ってみようと思います。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス