汗をかくと痒くなる!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

汗をかくと、首元や背中がムズムズ…痒くなる事ありませんか?

梅雨の時期から真夏にかけて、敏感肌さんにはまた一つ厄介なことが。それは、“汗”。乾燥もなくしっとりしていて良い感じのはずなのに、汗をかくことで「痒み」に悩まされる時期でもあります。

出典 http://www.skincare-univ.com

「夏の汗による肌トラブル」を実感している人は4割。男性は首回り、背中、お腹回りなどにトラブルを抱えている人が多かった。

出典 http://www.nikkan-gendai.com

男女問わず、汗をかいたあとの痒みの悩まされている人が実は大勢いました。

それ「汗あれ」かも?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

「あせも」とは違い、自分の汗の成分でかぶれたようになり痒みが起こるという「汗荒れ」

かいた汗が蒸発すると塩分やアンモニア成分が肌を刺激して炎症を引き起こすのです。

出典 http://ketuatusagetai.com

あせもと勘違いして放置しておくと悪化したり、かきむしることで皮膚科を受診しなければならない状態になる人も…。

「汗あれ」の対策は?

汗をかいたらすぐ拭き取り、帰宅後にはシャワーを浴びる等して肌を清潔に保ちましょう。また、肌トラブルに負けないように日ごろから保湿剤で肌にうるおいを与え、健やかな肌の維持を心がけましょう。

出典 http://www.yuskin.co.jp

かいた汗をそのままにしないこと、夏でも乾燥するので保湿する、入浴時にはごしごしこすらず優しく洗うことが大事なのだそう。

衣類にも気を配って!

汗荒れになりやすい部分は皮膚が薄くて弱い所や乾燥している所。首回り、腰回りなど衣服との摩擦や蒸れが起きる部分もなりやすく、かゆみや赤みを伴う。

出典 http://www.sankei.com

吸湿、早乾など通気性の良い、しめつけの少ない衣類を選ぶのが汗荒れトラブル回避に繋がるそうです。

デリケート肌に!無印良品のインナーがお役立ち!

デリケート肌さんには、やっぱりお肌に優しい天然素材(コットンやシルクなど)のインナーが人気。中でも、無印良品のインナーは男女問わず支持されているようです!

天然素材にこだわった涼感インナーが人気!

タンクトップ、キャミソール、フレンチスリーブなどの種類がある無印良品「涼感インナーシリーズ」

①【綿100%】肌ざわりがよく速乾性に優れた綿100%で作りました。
②【接触冷感】触れたときにひんやりと感じる素材を使用しています。
③【抗菌防臭】抗菌防臭加工で、汗のニオイの発生を防ぎます。

出典 http://www.muji.net

「涼しさ」をウリにしたインナーは綿混が多い中、無印のものは綿100%にこだわって作られているからデリケート肌さんにも安心なのです。

脇汗予防に色々な会社の汗取りインナーを試しています。〈中略〉涼感なのに綿100%なので汗をかいてデリケートになる肌にも優しいです。着丈が長めなのも良いと思います。

出典 http://www.muji.net

快適さ、着心地の良さが違う!

綿100%でサラサラとした肌触りが夏に心地よく、脇に縫い目なし、タグはプリントと、凹凸やこすれに弱い肌の私でも快適に着られました♡

出典 http://blog.livedoor.jp

無印のインナーの着心地の良さは折り紙付き!他と着比べても、柔らかくて肌馴染みが良いのだそうです。

締め付け感が少なく、ストレスフリー!

胸元があきすぎてなく、良いです。アンダーの締め付けもなく、家着に丁度いいリラックス感です。綿100%で着心地いいです。

出典 http://www.muji.net

汗をかく季節は、しめつけ感にイライラすることありますね。無印良品のものは、とにかくリラックスして過ごせる工夫がされているので、産後のママなどにも人気でした。

インナー以外の涼感シリーズも人気!

レディースだけでなく、キッズやメンズも品揃え豊富な涼感シリーズ。素材が綿中心なので、子供にも安心で、何より「涼しい!」とファンが多い様子でした。

1000円以下のインナーは数ある中、無印良品の涼感インナーは1000円オーバーと少しお高めなんですが…、着てみると分かるこの違い!生地はしっかりして伸びにくく、汗かきさんでも快適に過ごせる工夫がされています。デリケート肌でもひと夏、心地よく過ごせることを考えると賢い買い物なのではないでしょうか?

この記事を書いたユーザー

hinagon このユーザーの他の記事を見る

主婦暦5年目の34歳。5歳のダウン症の娘、2歳のやんちゃ息子と旦那1人の4人家族。田舎育ち。実家は牛の放牧をしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス