出典 https://doctorsme-production.s3.amazonaws.com

記事提供:Doctors Me

Doctors Me 編集部です。
なんだか最近お肌のうるおいが…そんな風にお悩みの方はいませんか?
アンケートサイト「みんなの声」のお肌に関しての調査によると、下記のような結果になりました。

「お肌の曲がり角」といえば何歳?

出典 https://doctorsme-production.s3.amazonaws.com

この結果の真意について、医師に聞いてみました。


※参照:「お肌の曲がり角」といえば何歳?

Q1 お肌の曲がり角は、28〜30歳?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

お肌の曲がり角。すなわち、シミやしわ、肌のつやが悪くなっていく時期ですが、基本的には20代後半から30歳にこの変化が現れてきます。
皮膚の状態は、皮膚に含まれる水分の量で決まっており、赤ちゃんは皮膚の水分が非常に多くぷりぷりとしていますが、年を重ねていくにつれ皮膚の水分が減っていき、しわが増えかさかさした状態になっていきます。
この皮膚の水分はコラーゲンと強い関係にありますが、20代後半から極端に減り始めるのです。

Q2 肌の老化を促進させることとして、何が挙げられますか?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

下記等が挙げられます。

・日光
・タバコ
・アルコール
・食事(脂、肉がよくないとされています)
・睡眠不足
・ストレス
・疲れ
・化粧品(長時間付けていると肌に負担がかかります)


≪最近ぐっすり眠れていますか?≫
1分でできる「快眠」チェック診断!!

Q3 年代別の的確な肌のケア方法を教えてください。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

<10代>
特に気にすることはありませんが、極端に肌の負担がかかることはなるべく避けましょう。例えば、日差しの強いところに長時間いる、化粧を落とさず寝る、などが挙げられます。

<20代>
そろそろ気をつけて、日光を避けるようにしましょう。日焼け止めクリームなどを用います。

<30代>
日光に加え、周りの環境(タバコなど)にも気をつけ、さらには、睡眠不足、ストレス、食事にも気をつけてください。日焼け止めクリーム、日傘などで日光を遮断し、保湿のために化粧水もしっかり塗るようにしましょう。

<40代>
老化を止めることはできず、後らせることが主になります。市販の化粧品なども使いながら、水分を保つようにしていきます。特に保湿効果の高いものを選んで下さい。

医師からのアドバイス

肌の老化は20代から始まります。しみ、しわが増えていく前に、早め早めの対処を心がけていきましょう。

顔のたるみは、見た目年齢がプラス10歳!? セルフチェックをおすすめします!
1分でできる【顔のたるみ度】を無料チェック!

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら