お盆ウィークの朝10時、NHKがすごい番組はじめてる…

昨日からTwitter上でNHKのEテレの「昔話法廷」という15分番組がすごい、と話題になっているのをご存じですか…?

「三匹のこぶた」に「カチカチ山」、そして「白雪姫」。昔話の登場人物を裁判にかける前代未聞の法廷ドラマ!

出典 http://www4.nhk.or.jp

Eテレで8/10~三日間連続で、朝の10時から15分間放送の「昔話法廷」という番組で、「あの昔話の主人公が訴えられた!? なじみ深い昔話をモチーフにした、これまでになかった法廷ドラマシリーズ」だそうです。

三匹のこぶたが…カチカチ山のウサギが…法廷に立っている!?

あの「@NHK_PR」さんこと、NHK広報局のTwitterアカウントでも宣伝されてました!
「ニュータイプの法廷ドラマのお知らせですよ。
被告:ウサギ容疑:タヌキに火を放ち、泥舟に乗せて殺そうとした疑い
Eテレ・あす午前10時00分~昔話法廷「“カチカチ山”裁判」
容疑に比べてウサギが良い人っぽく見える」とのことです…。

被告人はウサギ、容疑は「タヌキに火を放ち、泥舟に乗せて殺そうとした疑い」って…すげえシュールだよ!でも超気になるーー!

第一回「三匹のこぶた」を観た人の感想

第一回目の「三匹のこぶた」を観た人の感想です。

本日の「カチカチ山」を観た人の感想「おもしろかった」そうです!筆者も観たかった…!!

第二回「カチカチ山」を観た人の感想

被告人のウサギが「親代わりのおばあさんを殺したタヌキへの敵討ちを決意」と語っております…そうだ、「カチカチ山」ってリアルな殺人事件みたいな話だったよね…。昔話ってすごいな。

「どう考えても タヌキが悪いだろ!おばあちゃん殺したうえに 食べたんだよまぁ~ うさぎも タヌキの背中燃やしたのもいかんなぁ…」と真面目に考えてしまう人続出!

「カチカチ山…私は執行猶予をつけてあげたい…。元はと言えば、タヌキの犯行が発端だからね…。」と観る人も裁判員気分になれる番組のようでした。

タヌキ鍋・婆汁バージョンを思い出す人もいました…。そうそう、「カチカチ山」ってかなりエグい昔話でしたよね。

録画された人も!「とにかく画力がすごいし、ちゃんと道徳的教材にもなっててEテレ的アヴァンギャルド全開の番組だった」だそうです。お盆ウィークの朝っぱらから、アヴァンギャルドな番組放映するなんてさすがEテレッ!!惚れる!!

見逃しちゃった!って人へ…再放送やるよ!

脚本家の方のツイートです。見逃しちゃった方、21日夜からの再放送は要チェックですよ!
8/21(金)
23:25~ 三匹のこぶた
23:40~ カチカチ山
8/28(金)
23:30~ 白雪姫 だそうです。

いかがでしたか?NHK Eテレの「昔話法廷」のシュールさが伝わってきたでしょうか。
多くの人が幼い頃、おじいちゃんおばあちゃん、または両親などから聞いてきた昔話を、このような形でお盆の時期に思い出すというのは、昔を思い出すかのようで、おもしろさだけではない製作者の意図を感じました。仕事がお休みの方も多いこのお盆の時期、NHK Eテレの「昔話法廷」を観てみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

yummiest このユーザーの他の記事を見る

最新グルメ、アクアエクササイズ・プチプラファッション・ホロスコープなどを日々調査してます。転職サイトや、編プロ、電子書籍ストアの編集・ライター経験あり。ユニークな活動を行う団体や個人の発掘、支援ができるライターを目指しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス