日中のギラギラした暑さや、じめじめした湿気。日本列島夏真っ盛りですね。そして夏休みにお盆休みに入り、家族が揃って夕方から宴会スタート。そんな時は、日中の暑さを吹き飛ばすようなビール片手に皆で乾杯!が決まりです。


ビールに合うおつまみを用意すると、乾き物や油っぽいものばかりになっていませんか?買ってきたものを並べたり、出来合いのもので済ますのもお手軽で良いのですが、1品だけでも自分で作ってみるとビールがより美味しく感じたりもします。

トースターを使ったり、材料を入れて煮るだけ、切って和えるだけ…そんなシンプルで簡単なおつまみが実は一番美味しかったりします。

ワインもビールも大好きな筆者。ビールが美味しく飲めるオリジナルレシピ3品、集めてみました。


椎茸のパセリパン粉焼き

出典 https://oceans-nadia.com

味付けしたパン粉に椎茸を絡ませ、トースターで焼くだけ。ビールのおつまみに最高です!

材料(2~3人分)
椎茸       大3個
Aパン粉     大さじ3
Aパセリのみじんぎり 大さじ2
A塩       小さじ1/2
Aおろしにんにく 小さじ1/4
Aオリーブオイル 大さじ1
こしょう     少々

作り方
1 椎茸は軸を切り、一口サイズに切る。 軸も先だけ切り、一口サイズに切る。

2 【A】を全てよく混ぜ合わせる。

3  ①と②を混ぜる。 4アルミホイルの上に③を乗せ、トースターで焼き色が付くまで焼く。(約8分)アルミホイルのままお皿にのせて、こしょうを挽いてできあがり。

ベビーホタテとうずら卵のおつまみ

出典 https://oceans-nadia.com

ベビーホタテとうずらの卵を豆板醤と生姜でアクセントをつけた煮汁でコトコト煮詰めました。ビールのおつまみに最高♡そのまま盛り付けても、楊枝に刺してピンチョス風にもおすすめです。

材料(4~6人分)
ベビーホタテ  180g
うずらの卵水煮 12個
A 水     100ml
A 本みりん  大さじ2
A 醤油    大さじ2
A 生姜すりおろし 小さじ1/2
A 豆板醤   小さじ1/4

作り方
1 Aを小鍋に入れ火にかける。 煮立ったらベビーホタテとうずらの卵を入れる。

2  ①が再度煮立ったら弱火にし、落し蓋をして15分煮る。そのまま煮汁ごと冷ましてできあがり。

きゅうりの干しエビオイル和え

出典 https://oceans-nadia.com

パリパリっと歯応えの良いきゅうりに、干しエビの香りと茗荷・胡麻油が絡まっておつまみに最高♪大皿に盛ってたっぷり食べたい!

材料(3~4人分)
きゅうり   2本
茗荷     1個
干しエビ   大さじ2
ごま油    大さじ1.5
塩      小さじ1/4
こしょう   少々
糸とうがらし 適宜

作り方
1 フライパンにごま油・干しエビを入れ弱火で温める。 3~4分ほどで火を止める。

2 きゅうりを乱切りにし、茗荷は微塵切りにする。

3  ②をボールに入れ、①と塩・こしょうを入れて和える。お皿に盛り、糸とうがらしを乗せてできあがり。

いかがでしたか?ビールに合うというと重い揚げ物や油っぽいものになりがちですが、お野菜や香りでも十分に美味しく飲めますよ。ぜひお試しください。



ブログでも、お酒に合うレシピ発信中です!

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス