実力派若手女優として呼び声の高い、満島ひかり

出典 http://www.magabon.jp

1985年11月30日生まれ、沖縄県出身。沖縄アクターズスクールを経て、「Folder」の「HIKARI」としてデビュー。同じ年に、映画『モスラ2 海底の大決戦』で子役として俳優活動を始める。

出世作である「愛のむきだし」を監督した園子温に、当時無名ながら「もはや狂気とも呼べる満島の演技にすべてが圧倒された」と言わしめた満島ひかり。この映画をきっかけに、世に彼女の名前が広がっていきました。

その後、ドラマ・CM・映画に「実力派若手女優」として出演を果たしています。業界内では「スケジュールが抑えられない女優」として有名だそう。しかし、そんな彼女のデビューは歌手グループ。今回は「歌手・満島ひかり」としての彼女にスポットを当てていきたいと思います。

1997年~2000年、Folderとしてデビュー!

出典 http://blog.goo.ne.jp

当時12歳。左から3番目が満島さん。まだあどけないです。

デビュー当初の1997年から1999年3月まではフジテレビ系子供番組「ポンキッキーズ」とタイアップし、同じ事務所の先輩でシスターラビッツとして出演していた安室奈美恵の後継として、Folderメンバーが入れ替わりながら準レギュラー出演していた。

出典 https://ja.wikipedia.org

安室とFolderは同じ沖縄アクターズスクール出身。

デビュー時の平均年齢が12歳弱というチャイドル世代でありながら、ジャクソン5を彷彿とさせるDAICHI(三浦大地)のボーイソプラノを活かしたハイトーンでパワフルな歌唱力と、女子メンバーのハーモニーの高さ、キレのあるダンスパフォーマンスが大人からも注目を浴び、クラブシーン(DJ・ターンテーブル)向けに6th・7thシングルはアナログ盤が発売されている。

出典 https://ja.wikipedia.org

メインヴォーカルは、「和製マイケル」とも称される三浦大知。満島ひかりは、ダンスとコーラスを担当していた。

Folder解散後、Folder5として活動開始。2000年~2003年

Folderでメインヴォーカルを務めていた三浦大知が変声期に入ったことを受けて、三浦意外の女性メンバーで再編成された。3rdシングルの「Believe」はアニメ「ONE PIECE」の主題歌となり、グループ史上最高の売上げとなった。

出典 http://www.jpopasia.com

しかしこのグループも2年ほどの活動期間を経て、事実上の活動休止状態に入ってしまう。

なお、Folder5としてのシングルは2002年の「MY MIRACLE」以降発売されておらず、事実上解散状態である。満島ひかり(HIKARI)曰く「自然消滅」「え?(グループは)終わったの?という感じだった」

出典 https://ja.wikipedia.org

グループ自体の知名度はあったものの、満島はグループの一員というほどの知名度。

個人にスポットを当てられる機会は少なかった。

今現在は女優としての大活躍中の満島ひかり。元Folder5だという事実に驚く人も多い。

その後、自身の選択で女優の道へ…

出典 http://item.rakuten.co.jp

映画「カケラ」では、監督から体毛を剃ることを禁止され、腋毛を生やして出演した。

女優として軌道に乗るまで、司会・グラビア活動などをしていた。下積み時代にはモノマネ番組に出演したこともあるそう。その後、女優に転向。多くの賞をさらった出世作「愛のむきだし」以降、話題作に数々出演している。

映画「プライド」では生歌も披露

出典 http://jidai2005.at.webry.info

美貌と才能に恵まれた歌姫、史緒のライバル役を好演。どんな手を使ってでも頂点を目指す挑戦的な女性を演じた。

この映画の中で、満島は歌姫のライバルとして生歌を披露。共演したステファニーと共にうたった曲は、主題歌にもなっている。

ステファニーは満島との共演について、「ずっと歌をやってきた2人。デュエットでうたった時は、ものすごいパワーを感じた」と満島の歌唱力を絶賛していた。

カロリーメイトのCMが話題に

出典 YouTube

彼女の芯の強さとしなやかさを感じられる、透き通った歌声。「とどけ、熱量」というキャッチコピーがぴったりです。

Twitterでも話題になりました。

そんな満島ひかりが13年ぶりにステージに立つ

出典 http://irorio.jp

歌うのは、カロリーメイトのCMでもカヴァーした、中島みゆきの曲。

満島が出演するのは、シンガー・ソングライター・中島みゆき(63)の名曲のみで構成されたカバーライブ企画「中島みゆき RESPECT LIVE 歌 縁(うたえにし)」だ。

出典 http://irorio.jp

CMの「ファイト」もかなり話題になりました。

11月23日に大阪フェスティバルホール、同月29日に東京・中野サンプラザで開催。
満島ら女性アーティスト11人が出演する。

出典 http://irorio.jp

研ナオコ、中島美嘉、華原朋美などが出演予定です。

女優としてのイメージが強い満島ひかりですが、その根底には、下積み時代に培った歌唱力やダンスが表現の幅を与えているのでしょう。スクリーンで、ステージで目の離せない存在を発する満島ひかり。これからの彼女の動きから、目が離せません。

この記事を書いたユーザー

tiara このユーザーの他の記事を見る

ファッション、美容、ときどき食べ物♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス