今年の夏休みは子どもを旅行に連れて行けなかった…家族で遠出できなかった…というお父さん・お母さん、安心してください。夏休み最後の土曜日は8/29「焼肉の日」!子どもたちを主役に、仲良し家族が集まって盛大に焼肉パーティーを開くチャンスです。

今回は、子どもと楽しめる焼肉パーティーメニューを紹介します。メインからデザートまで、インパクトと驚きにあふれたメニュー5品を集めました。ぜひ、夏休みの思い出に残る焼肉パーティーの参考にしてみてください。

1. 絵日記に書きたくなる!「黄金マンガ肉」

出典 http://www.ebarafoods.com

見てください!マンガに出てくるあの肉、その名も「黄金マンガ肉」です。こんなインパクト大なマンガ肉をメインにすれば、子どもたちもだけでなく大人も仰天、大喜び間違いなしです。絵日記の題材としても申し分なしですね。

【材料(5,6人分)】
・牛切落とし肉:350g
・牛薄切り肉:250g
・鶏もも肉(骨付き、足先のみ):2本
エバラ黄金の味:200g
・サニーレタス:適宜

【作り方】
1. 牛切落とし肉・牛薄切り肉は「黄金の味」をかけ15分ほど漬け置く。
2. 鶏肉はフォークで数カ所さし、ラップをして電子レンジ(600W)で約2分加熱。
3. ラップの上に漬け込んだ牛薄切り肉を敷き、その上に牛切落とし肉を広げ、肉の中央の両側に骨の部分がはみ出るように鶏肉を置き、ラップで巻き込み形を整える。
4. ラップを外し、220度に予熱したオーブンで約20~30分焼く。竹串をさして透明な肉汁が出たら出来上がり。サニーレタスの上に盛りつけたら「黄金マンガ肉」の完成!

出典 http://www.ebarafoods.com

2. 大小並べると楽しそう!「ミニ黄金マンガ肉」

出典 http://www.ebarafoods.com

食べやすいサイズの「ミニ黄金マンガ肉」もあわせて作れば、大小を並べて写真を撮ったり絵を描いたり、子どもたちも大盛り上がりするでしょう。お弁当のおかずにもピッタリなので、新学期が始まったらお弁当に入れて驚かせてみては?

【材料(2,3人分)】
・鶏手羽元:6本
・豚バラ薄切り肉:6枚(約120g)
・エバラ黄金の味:大さじ4
・サラダ油:適量
[付け合わせ]
ズッキーニ(輪切り)、パプリカ(一口大)、じゃがいも(一口大):適量

【作り方】
1. 鶏手羽元は細い方の骨が見える側にハサミを入れ、骨と身を切り離し、筋を切りながら上の方に押し上げてチューリップ型にする。
2. 1に豚バラ薄切り肉をらせん状に巻き付けて耐熱皿にのせ、軽くラップをして電子レンジ(600W)で約4分加熱。
3. フライパンに油を熱し、2を転がしながら焼き、「黄金の味」でからめ焼いたら出来上がり。焼き野菜の付け合わせを添えて盛りつけたら「ミニ黄金マンガ肉」の完成!

出典 http://www.ebarafoods.com

3. アイスクリームっぽく盛って楽しい!「黄金のポテサラ」

子どもが大好きなポテトサラダ。アイスクリームのパーティーパックのように盛りつけるだけで、一気に楽しげな雰囲気に。子どもたちも楽しくお手伝いしてくれそうですね。ちなみにこの「黄金のポテサラ」、隠し味に「エバラ黄金の味」が入っているんですよ。マヨネーズだけよりもコクと甘みがプラスされて、キッズパーティーのサイドメニューにぴったりです。

【材料(4人分)】
・じゃがいも:3個
・きゅうり:1/2本
・玉ねぎ:1/4個
・ハム:3枚
・コーン:適量
・塩:少々(きゅうり塩もみ用)
・エバラ黄金の味:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ3
・ミニトマト、パセリ(飾り用):適量

【作り方】
1. じゃがいもはラップに包み、数カ所ラップに穴を空けて電子レンジで竹串が通るまで加熱し、熱いうちに皮をむいてつぶす。
2. ハムは短冊切りに、きゅうりは輪切りにして塩もみ、たまねぎは薄切りにして水にさらす。
3. 「黄金の味」とマヨネーズを混ぜ合わせる。
4. ボウルに1〜3をいれてしっかり混ぜ合わせ、ディッシャーでカップに盛りつけて、ミニトマトとパセリを飾れば「黄金ポテサラ」の完成!

4. 野菜もしっかり!「浅漬け野菜バー」

パーティーのときでも、子どもたちには野菜はしっかり食べさせたいですね。メインがお肉の焼肉パーティーではなおさらのこと。そんなときは、見た目にもカラフルで食べやすい「野菜バー」が便利。「エバラ浅漬けの素」なら、どんな野菜でも簡単においしい浅漬けに変身します。

【材料(4人分)】
・きゅうり:4本
・パプリカ:1個
・プチトマト:12〜16個
・ヤングコーン:4本
・エバラ浅漬けの素:適量

【作り方】
1. きゅうりは横半分にしてさらに縦半分に、パプリカは1/8に切る。
2. 1、プチトマト、ヤングコーンをそれぞれ竹串にさす。
3. 瓶に3を入れて「浅漬けの素」を浸し、冷蔵庫で約1時間おく。
4. 水気を切ってお皿に盛ったら「浅漬け野菜バー」の完成!

※野菜を竹串にさす工程は危険なので、大人の方が注意しながらおこなってください。

5. 意外な隠し味にサプライズ!「黄金のアイス」

焼肉パーティーのデザートはやっぱりアイスクリーム。しかも、ソースに「エバラ黄金の味」を使うというトリッキーな一品で、子どもたちを驚かせましょう。

【材料(1人分)】
・バニラアイス:適量
・エバラ黄金の味:小さじ1程度
・きなこクリーム(またはピーナッツバター):小さじ1程度
・ミント(飾り用):適量

【作り方】
1. 「黄金の味」ときなこクリーム(またはピーナッツバター)をよく混ぜ合わせておく。
2. 器にバニラアイスを入れ、1をかけてミントを飾れば「黄金のアイス」の完成!

いかがでしたか?

子どもだけでなく、大人もわくわくするような「黄金マンガ肉」から、エバラ黄金の味をソースに使った「黄金のアイス」まで、まさに「焼肉の日」にぴったりなメニューばかり。夏休み最後の土曜日は、子どもたちの思い出に残る焼肉パーティーを開いてみてください。

また、8/27からは特別にアレンジされた「黄金マンガ肉」も食べられる「黄金マンガ肉カフェ」が期間限定でオープンするそうです。

【期間】 8月27日(木) 17時00分 ~ 8月31日(月) 23時30分
※下記日程は別の貸し切りパーティが実施されますので、閉店時間が早まります。
・8月29日(土)18:00閉店予定 ・8月30日(日)15:00閉店予定

【住所】 渋谷区恵比寿西1-21-15 コンフォリア代官山 B1 CAFE PARK(カフェパーク)

【TEL】 03-6416-0122
【営業時間】 11時30分~23時30分

東京近郊にお住まいの方は、家族みんなで出かけてみては?

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス