シンデレラや、眠れる森の美女、赤ずきんなど日本でも有名な海外の童話。その童話の原作は実は今まで見てきた物とは全く異なるということを知っていましたか?

これらの原作を知ってしまったら、今までのような気持ちで童話を見ることができなくなるかもしれない、それほどインパクトのある話となっています。

1. ハーメルンの笛吹き男

出典 http://blous.me

町民は「ネズミを退治したら報酬を与える」という条件を主人公の男に提示し、男は笛を吹いてネズミを導き、川で全て溺れさせてしまいます。そして男は褒報酬をもらうために街へ戻ってくるが、町民はその約束を反故にしてしまいます。これに怒った男は、笛でハーメルンの少年少女を誘い出して全員溺死させてしまうというお話です。

2. シンデレラ

出典 http://blous.me

血の繋がっていない嫌味なシンデレラの姉が自分の足を「ガラスの靴」に合わせるために足の指を切り落とします。これを見ていたハトは姉の目をえぐります。そして彼女は残りの人生を盲目の物乞いとして生きることになるのです。

3. 3匹のくま

出典 http://blous.me

熊の家に入った女の子がベッドで眠ているのを家主の熊に見つかってしまい、驚いて慌てて逃げるというお話ですが、原作では熊は寝てる彼女を見つけると彼女の身体をちぎって食べてしまいます。

4. 赤ずきん

出典 http://blous.me

原作では、狼とは森で出会います。そして狼は赤ずきんちゃんにお婆ちゃんの家とは違う道を教え、最後には食べてしまいます。なんと、赤ずきんちゃんはお婆ちゃんの家にはたどり着けぬまま絶命してしまうのです。

5. 人魚姫

出典 http://blous.me

原作では主人公の人魚姫が一目惚れした王子は隣国の王女と結婚してしまいます。そして人魚姫は海に入水自殺を図り、身体が泡になり分解されてしまうというショッキングなストーリーとなっています。 

6. 眠れる森の美女

出典 http://blous.me

眠っている彼女を見つけるのは王子様ではなく、隣国の王様でした。彼は彼女の意識がないのをいいことに貞操を奪います。そして彼女は妊娠し、二人の赤ん坊を出産しますがそれでも目をさますことはありません。その後、産まれた赤ん坊が彼女の指を舐め、とうとう眠りから覚めるのです。そして彼女は自分を犯した王と結婚することになるのです。

いかがでしたか?童話って、子供に読み聞かせる話にするために色々と手を加えていたんですね。。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス