疲れた時にプシュッと開けてゴクゴク。喉を鳴らしながら飲むシュワシュワと爽やかなサイダーの味は、皆さん記憶にあるでしょう。

子供から大人まで大人気で、国民的な飲み物ですよね。

大人数で集まった時に大きなペットボトルで買って余ってしまったり、炭酸が抜けてしまって余ってしまったサイダーはそのまま飲むにはちょっと寂しいですよね。でもこれからは大丈夫。サイダーは調味料として使えるんですよ!

飲み物・デザート・お肉にパスタまで…驚きのサイダー活用法!

サイダーがなんと、調味料として万能!と三ツ矢サイダー公式サイトにレシピとして載っています。その中にはお酒や煮込みやパスタまで多様。ほんのりと甘くなる調味料として砂糖やみりん代わりに使えるんですね。

実際の公式サイトから、まずは手始めに作りやすいドリンクを作ってみました。


ティーサイダー


市販のティーソーダでは味わえない本格的な紅茶の香り漂う、甘さすっきりの大人向け炭酸。太陽の下で飲むのにぴったりです。

(1人分)
・ダージリン、ジャスミンティ、ミントティー、カモミールティなどのお好みのフレーバーティーリーフ・ミントの葉(飾り用)
・三ツ矢サイダー

1. 80〜100mlの湯で紅茶を濃い目に入れる。
2. グラスに氷を入れて(1)を注ぐ。
3. (2)に冷やした三ツ矢サイダーをグラスいっぱいに注ぐ。
4. お好みでミントの葉を飾る。

出典 https://www.asahiinryo.co.jp

しっかりと紅茶の香りが残り、後味も甘すぎずスッキリしています。そのまま飲むのはもちろんですが、アレンジドリンクも良いです!


サイダーはメインにも使える!ということで、ここで筆者オリジナルレシピをご紹介します。サイダーに漬け込んだお肉はふっくらジューシーに仕上がるんですよ。

サイダーレモン手羽先のグリル

出典 https://oceans-nadia.com

【2~4人分】

手羽先    8本
A  サイダー 大さじ3
A  輪切りレモン 5枚
A  ローリエ2枚
塩  小さじ1/2
こしょう  少々


【作り方】

1 密封袋に手羽先とAを入れ揉みこみ、30分置く。

2   ①のローリエとレモンを取り除き、手羽先の両面に塩をすり込む。 魚焼きグリルやトースターで両面色が付くまで焼く。(中火で約12~13分)

3 こしょうをふって、できあがり。


お好みでおろしにんにくを入れても香りに厚みが増します。

サイダーに漬け込むとお肉がジューシーに!

サイダーに手羽先を漬け込んでおくと、焼き上がりの中はとってもジューシー!

気になるお味は??

すごく甘くなるかと思いきや、甘すぎずに旨味のような適度な甘みと、手羽先の焼けた香ばしい香り。そして後から微かにサイダーの爽やかな香りが追いかけてきます。ん~食べる手が止まりません!

いかがでしたか?サイダーを調味料に使うのは新しい発見ですね!これからは調味料として1本冷蔵庫に完備していたくなりそうです。

皆さんもいろいろアレンジして、サイダー料理を楽しんでみてください。

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス