憧れの観光地、フランスはモンサンミッシェル『ラ・メール・プラール』の看板料理「スフレオムレツ」。
1888年以来、創業者のプラールおばさんが考案したレシピそのままにつくられるそれは、まるでメレンゲを食しているかのようにフワフワ、忘れられない味わいで、世界中の人々を魅了しています。

しかし、モンサンミッシェルの本店は、世界の一流観光地にふさわしい一流のお値段で、しかもコース料理のみの提供。ただでさえお高いのに、言葉もわからないまま生返事をしていると、コース内容によってはスフレオムレツのごとくフワフワとお値段まで膨らむという噂。

それなら、いっそ、自分でつくってしまいましょう!ってことで、再現レシピをご紹介いたします。

本店のレシピは、 全卵だけを銅のボールに入れて、 大きな泡立て器でリズミカルに何度も念入りに泡立て、 たっぷり泡立てたら、銅のフライパンで焼きます。

でも、自宅で簡単に再現するなら、全卵で泡立てるのではなく、黄身と白身を別々にして、白身をしっかり泡立てて作る方が、絶対にオススメ。

筆者が実際につくってみたので、ご覧ください。

材料

卵   3個
塩胡椒 少々
バター 15グラムくらい

※アレンジは自在ですが、まずはいたってシンプル、卵だけでつくる基本レシピです。

つくりかた

1)卵を割って、白身と黄身に分ける。

出典筆者

2)白身を泡立てる。

出典筆者

白身に塩を一つまみ入れて、メレンゲ状になるまで、しっかり泡立てます。

3)黄身も泡立てて加える。

出典筆者

黄身も泡立て器でよく混ぜ、少しずつ、泡をつぶさないように、メレンゲに加える。

出典筆者

混ぜた状態はこんな感じに滑らかに。
ここで、必要なら塩と胡椒を加え、味を調えます。

4)フライパンにバターを入れて加熱する。

出典筆者

バターはたっぷり使うのがポイント。弱火で焦がさないように熱を入れます。

5)フライパンに卵を入れる。

出典筆者

出典筆者

弱火でじっくり、10分くらいかけて底に焼き目をつける。焦げ付かないように、ときどき動かすといいです。

出典筆者

これくらい外側は焦んがり焼きましょう。

6)半分に折って、お皿に盛り付ける。

出典筆者

出典筆者

仕上げに、好みで、ブラックペッパー、パルメザンチーズ、パセリなどをかけて完成!
外はコンガリ、中はフワフワのスフレオムレツです!

ふわふわの内に、急いで食卓へ。
スフレだから、食べているうちにだんだんしぼんでしまいますが、食べる人にフワフワを見てもらわなくちゃね!

ふわふわスフレを失敗しないためのコツ

1)メレンゲをしっかり泡立てること!
  何と言っても、これに尽きます。塩を一つまみ入れるのを忘れずに。
2)味付けは焼く直前に。
3)バターはたっぷり。
4)弱火でじっくり火を通す。
  強火だと、外側だけ焦げて、中は生。ってことになってしまいます。

基本的に、しっかり泡立てた卵を火にかければ、ふんわり膨らんで、ちゃんとスフレになります。
まずは、トライしてみてください!

アレンジいろいろ

1)具材を加える。
マッシュルーム、ベーコン、ほうれん草、ハム&チーズなど、好きな具材を加えます。
別に炒めておいて、上記つくりかた5)のところで上にのせ、挟むようにするのが作りやすいでしょう。  

2)ソースとともに。
ケチャップをかけるだけでもいいけれど、トマトソース、ベシャメルソース、クリームソースなどをかければ、限りなく味わいが広がります。

そして、フルーツやジャム、甘いソースをかければ、素敵な朝食メニューにも。

3)フライパンでなく、オーブンで焼いてみる。
ココットに入れて、オーブンで焼けば、また違うスフレオムレツの出来上がり。
具材やソース、ココットのサイズを工夫して、アレンジを楽しみましょう。
上記のつくりかた3)までは同じ手順。ココットの内側に溶かしバター(オリーブオイル)を塗って、卵を入れ、180度のオーブンで焼きます。小さいココットなら10分、大きい物なら30分くらい、膨らみ具合を確認しながら焼いてください。

出典筆者

いかがでしたか?
魅惑のスフレオムレツ、再現レシピは意外と簡単なんです。本場モンサンミッシェルまで出かけられなくても、自分でつくれそうですよ!

この夏休み、挑戦してみては?!

<おまけ>ラ・メール・プラール日本支店もあります。

やっぱり自分でつくるのは無理!って方は、モンサンミッシェルまで行かなくても、日本にも支店(東京、横浜、名古屋、岡山)がありますよ。

この記事を書いたユーザー

渡辺デミオ このユーザーの他の記事を見る

料理をはじめとした美味しい話や、毎日を楽しく過ごすための豆情報、ふだん気になってることなど、ちょこちょこ書いていきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス