出典 https://doctorsme-production.s3.amazonaws.com

記事提供:Doctors Me

Doctors Me 編集部です。
尿漏れと聞くと、女性特有の悩みのように思われがちですが、実は男性でも悩みを抱えている人が多いといいます。今回は、そんな男性の尿漏れについて、その原因と対策について、医師に伺いました。

■ 男性の尿漏れ、3つの原因(その1)

前立腺肥大症
中高年の方に見られる尿漏れで、他の症状として頻尿や残尿感があるのが特徴です。尿は膀胱から尿道を通って体外に排出されますが、前立腺が肥大する事で尿道が狭窄し、排尿時間が伸び一度で排尿しきれないため残尿となります。そのため、頻回にトイレに行くといったことも……。この残尿感と加齢による尿道括約筋の作用低下が伴うことにより、尿漏れが生じやすくなります。

<対処法>
下記の内服薬が有効とされています。

・α1アドレナリン受容体遮断薬
・5α還元酵素阻害薬
・抗アンドロゲン薬
・PDE5(ホスホジエステラーゼ5)阻害薬
・生薬・漢方薬
……など
※排尿困難を伴う場合は手術療法が選択されます。

■ 男性の尿漏れ、3つの原因(その2)

過活動膀胱
比較的若年から認められます。膀胱内に常に圧力がかかった状態となるため、少量の尿でも尿意を催します。切迫した尿意を感じることが多いようです。

<対処法>
下記の内服薬が有効とされています。

・抗コリン剤
・β3受容体刺激薬
……などが用いられます。

■ 男性の尿漏れ、3つの原因(その3)

病的ではないケース
実は男性特有の尿漏れがあります。それが、排尿後、手を洗っている時などにじわっと漏れるというもの。理由は、女性に比べて男性のほうが、尿道が長いためだといわれています。この症状は、なんと20代の若い世代でも起こるといわれています。

<対処法>
洋式トイレを使用し、排尿が終わるまで楽な姿勢で待つ、だけです。尿道に尿が残らなければ良いのですから、排尿は焦らずゆっくり行いましょう。
また、市販の吸水パッドを利用するのもよいでしょう。下着の内側に貼るだけで、50cc程度までの尿を吸水し消臭もできるという製品です。 
薄手で目立たないように作られているため、人の目が気にならずにすみそうです。ドラッグストアや薬局で購入することができます。

■ 医師からのアドバイス

人にはなかなか言いにくい尿漏れですが、その背後には、疾患が隠れている可能性もありますので、長引く頻尿や残尿感、切迫した尿意のある場合は泌尿器科を受診しましょう。

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス