夏休みに入り皆さんはどこかへお出かけされたりしましたか?海水浴やキャンプ、温泉旅行などいいですよね。

しかし、お子様連れの遠出で車酔いに悩まさている親御さんも多いのではないのでしょうか?私も小学校4年生ごろまでは車酔いがひどく、車に乗ることが好きではありませんでした。

楽しく旅行をするためにも車酔いのメカニズムや車酔いしにくい方法などを学びましょう。

どうして車酔いするのか?

じつは車酔いになる理由は完全には解明されていないのです。ここでは車酔いになる原因と考えられていることを上げていきます。

1、目で見ているものと脳のズレ。

目で見ている画像と体で感じている動きの認識が、脳の中でずれて混乱してしまうことによって起こります。これは早く流れる景色と車の動きに脳が対応できていないことが原因です。事前にどちらに曲がるかなどがわかると酔いにくくなるようです。

車などに乗っている場合、絶えずリンパ液が揺さぶられる状態にある上、「自分は車の座席でじっとしている」のに「景色がどんどん変わるし体も上下左右に揺れている」という感覚のズレも加わって、体が変調をきたし乗り物酔いがおきてしまうのです。

出典 http://www.jaf.or.jp

2、精神的に不安を感じる

乗り物の動きを予測できたとしても、動いている物に乗っているという不安や、動きに慣れていない状態だと、乗り物の振動で耳の中にある(内耳)平衡感覚をつかさどる器官が過剰に刺激されてしまい、それが脳に伝わって乗り物酔いになるといわれています。

急発進、急加速、急カーブなど乱暴な運転は不安を与えます。安全・丁寧な運転を心がけましょう。

乗り物酔いは気の持ちようだとの考え方もあるようですが、確かにあまりひどく気にしすぎるのは、症状を悪化させてしまうこともあるようです。「心配しなくても大丈夫。吐いてもいいよ」とお子さんに声掛けをしてあげ、気持ちを楽に持たせる工夫をしてみるといいでしょう。

出典 http://ixil.info

3、車内のにおい

これは私も経験あるのですが、車内のにおいは酔う酔わないの要因としてはかなり大きい割合を占めていると思います。

車酔いになってしまったら

では、実際に車酔いなってしまったときはどのように対処すればいいでしょう。

1、降車する

車を停められる状況であれば駐車させ、車から降ろし深呼吸や遠くの景色などを見て気分転換をさせてみるのがいいでしょう。

もしすぐに駐車できるような状況でなければ、車の窓を開けて風や外の空気が入るようにしてあげるだけでも症状の改善が期待できます。

2、シートを倒して寝かせる

シートを倒して寝かせる際は、なるべく頭が動かないように寝かせてあげましょう。

3、おしゃべりなどで気をそらす

車酔いの症状が軽い場合にはおしゃべりなどで気を紛らせてあげると症状が改善することがあります。車酔いして”気持ち悪い”と思うこと少しでも忘れさせてあげることが重要のようです。

気を紛らせる方法として、親指を痛いくらい15秒ほど噛むという方法も有効のようです。痛いという情報は目や耳からの情報より早く脳に伝わるため、気分が悪くなる情報を遮り、気分の悪さをやわらげるようです。

車酔いさせない対策

車酔いは車の乗る前の準備で防ぐことも可能です。対策を覚えて車に乗る前に試してみてはいかがでしょうか?

1、前日は充分な睡眠をとる

車酔いは脳が引き起こすものです。睡眠不足で脳の活動が正常に行われないことで発生の確率を上げてしまいます。

旅行などはお子様も楽しみしてなかなか寝付けなかったりすることがあると思いますが、少しでも長く睡眠時間を確保できるようにしましょう。

2、空腹時に乗らない

空腹時は脳の活動が低下し酔いやすい状態と言えます。しかし、満腹状態でも酔いやすくなってしまうので、腹八分目くらいで食後少し時間を空けてから乗るのが良いでしょう。

3、酔い止め薬を飲む

車の乗る30分くらい前に服用すると乗り始めたころから薬が効き始めます。

酔い止め薬には抗ヒスタミン薬(脳にある吐き気を感じさせるところを抑える働きがあります)、副交感神経遮断薬(視覚と平衡感覚などの脳の混乱を抑えますので、めまいや吐き気などを軽減)、中枢神経興奮薬(脳の感覚の混乱を抑えて、乗り物酔いの予防)などがあります。

楽しみにしていたお出かけなのに、車酔いで全然楽しめなかったということがないように事前に対策をして、楽しいお出かけにしましょう。

この記事を書いたユーザー

はなまる このユーザーの他の記事を見る

長野県出身の30代2児の父。ゲーム、アニメ、マンガ、スポーツ、夢の国が好きです。
時事ネタやエンタメ、サブカルからオタクネタまで自分が気になったことを発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス