記事提供:いいモノ調査隊

「ありがとう」や「おめでとう」など、誰かにちょっと伝えたい“気持ち”。

その表現方法はいろいろありますが、口頭よりはていねいだけど、贈り物をしたりカードを送ったりするよりは重々しくなく、カジュアルに伝えることのできるうってつけのアイテムをご紹介します。

貼って剥がせるテープとして、さまざまなデザインのものが発売されるようになり、近年人気の“マスキングテープ”に、お礼のひと言をプリントしたシリーズです。

紅白の熨斗紙のようなデザインですが、マスキングテープなので、シール感覚で貼るだけ。和紙でできているので、一般的なシールよりも畏まった感じがありながらもユニークさがあります。

デザインは4種類。マスキングテープなので、何度でも貼ったり剥がしたりできます

手紙やプレゼントなどの封をするのに使うのはもちろん、たとえば借りたものを返す際や、プレゼントにペタっと貼るだけで気持ちがくわわり、なんとなく味があって受け取った側も気持ちがなごむはずです。

文字のタイプは、「ありがとう」「おめでとう」「ほんのきもち」の3種類。「ありがとう」は赤地に白抜きのタイプもありますが、ほかはすべて白地なので、本物の熨斗のように下側に名前を書くこともできます。

たとえばこんな使い方を。笑いとやさしさをプラスした気遣いに、もらった相手は和まされるはず…

いずれも幅は18cmで長さは5mで、約70回分。いざという時のさりげない心遣いでポイントを稼げるように、オフィスや自宅で用意しておきたいアイテムです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス