記事提供:秒刊SUNDAY

4日午後7時すぎ、JR京浜東北線で架線が断線し、一部の区間で運転を見合わせているとのことだ。

そのため横浜市内で止まってしまった電車から乗客が降りて足で線路を歩くという状況が発生。さらに電車内に取り残された方は、真っ暗な中で不安な状況をツイッターなどでツイートしている。

人身事故ではなく架線が断線という珍しい状況だ。

この状況に多くのユーザが電車内に取り残された様子をツイート。それを聞きつけたマスコミが早速写真の利用許可をもらう様子がツイッター上で繰り広げられた。

最近は取材記者が直接取材を行うというよりもツイッター上写真を利用するという手法が一般的だ。

なぜなら、取材に行かなくても写真が直ぐに手に入るという手頃さと、迅速さが売りだ。もちろんそれをよしとしない人物も居るようなので、なかなか一筋縄ではいかない。

以下マスコミ各社の素晴らしい迅速な対応だ。

当サイトではこれにあやかりマスコミ各社に本来必要ない、ツイートの利用許可を念のため申請しておいた。

―ネットの反応

・京浜東北線で架線断線さーせん
・テロップ目で追ってしまって話が入って来ない
・今日花火大会行かなくて正解。用事も早々に済ませ京浜東北線で早々と帰宅
・京浜東北線はアウトっぽいので京急で帰ろ
・京浜東北線、結構大変なことに…
・京浜東北線かなりヤバイよ!
・京浜東北線止まってるんかーい
・京浜東北線途中下車
・京浜東北線のお陰で南北線も嫌になるほど混んでる。迷惑過ぎる。
・京浜東北線が止まってるせいで駅が混んでて嫌
・この時間に止まる京浜東北線 やってくれる
・京浜東北線死んでるううううううう
・横浜線や京浜東北線が止まってるっ
・本日19時頃に京浜東北線に乗ってた
・京浜東北線止まってて京急乗車率テラヤバス。あげた手下げれない。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス