初心者のためのIKEA攻略法!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

番組では、IKEA大好きなユージさんがIKEAの達人・森井ユカさんと一緒にIKEAの魅力を紹介してくれました。森井さん曰く、IKEAは『入場料のいらないテーマパーク』なんだそうです。筆者も、初めてIKEAに行った時は本当に「ここがお店なの?」と思ったものです。

【攻略法1】無料の会員カードをGetせよ!

常連さんなら誰もが知っているIKEA FAMILYカード。入会金・年会費無料・クーポンやメンバー割引など特典満載のカードなんです。Web or 店内で登録が出来、作ったその日から利用出来ます。持っていて損はない1枚です。 

【攻略法2】基本の5アイテムをGetせよ!

お買い物を始める前に、店内に入ったら先ずは基本の5アイテム『ショッピングバッグ・メジャー・鉛筆・ショッピングリスト・フロアーガイド』をゲットしましょう。特に大事なのが、ショッピングリスト(商品についている札の番号をメモするためのもの)!IKEAはセルフサービス方式なので、メモをもとに自分で商品倉庫で商品を探します。メモなんて面倒と言う方は、商品をQRコードで読み込むだけでショッピングリストが作成出来ます。IKEAアプリをダウンロードして下さいね。

【攻略法3】無料のサービスをフル活用せよ!

IKEA港北では、新横浜駅とIKEA港北間を結ぶ無料シャトルバスが走っています。荷物を預けられる無料ロッカーもあるので、手ぶらでゆっくり店内を回れます。60分間無料託児所もあるのでお子様も飽きずに待つことが出来ます。無料のサービスをフル活用してお買い物を楽しみましょう!

では、売り場へ行きましょう!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

北欧ならではの、カラフル&オシャレな家具や雑貨が出迎えてくれます。IKEAの商品は、東京ドーム約0.5個分の店内に約9.500種類全てオリジナルのものが低価格で置かれています。世界規模で大量生産出来るため1個当たりの単価を大幅に抑えられるんだそうです。また、一般的なお店は売れない商品から値下げしますが、IKEAは売れている商品をどんどん作るので売れている商品を値下げしているんです。これは、筆者も知りませんでした。

優れた品質の製品を低価格で製品をたくさんの人々に届けるためには、優れた品質と低価格を兼ね備えていなければなりません。イケアではお客さまのニーズを念頭に置いたデザインを行っています。

出典 http://www.ikea.com

【攻略法4】お買い得品は値札の色をチェックせよ!

店内でチェックすべき値札の色は3種類。緑の値札『new』=新製品。黄色&赤の値札=同類商品の中で最安値のもの。黄色の値札=期間限定のセール品。欲しかった商品に黄色の値札が付いていたら、迷わず買わないと後悔しちゃいそうですね。

半期に一度のセール中!

出典 http://www.ikea.com

現在、8月16日まで200点以上が最大70%オフ。IKEA FAMILY会員ならさらに5%オフ!になります。もうすぐ夏休みに入る方も多いはず!予定がまだ決まっていない方は、IKEA SALEに行ってはいかがでしょう?

【攻略法5】ルームセットで自分の部屋のイメージを膨らませるべし!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

IKEAに行ったら、展示方法にも注目してみて下さい。IKEAには、ルームセットと呼ばれる(家族構成・性格・趣味などを細かく設定した部屋が)店内に約50個あります。色々なコーディネートを見られるので、自分の部屋がどうなるのかイメージしやすいですね。

【攻略法6】おもちゃは遊びまくってから買うべし!

スウェーデンのおもちゃは安全基準が厳しいので安心して遊べるんだそうです。しかも、IKEAのおもちゃはのほとんどが店内で遊んで試すことが出来るんです。たっぷり遊ばせてから気に入ったものを買ってあげることが出来ますね!

ユージさんのお宅でも愛用中のトロファスト

筆者宅でも愛用中です。

ユージさんもおっしゃっていましたが、用途に合わせてボックスの大きさを選べるし、ボックスが丈夫なのですごく使い勝手が良いです。

はじめてでも大丈夫!動画を見て予習をしてから行こう!

出典 YouTube

IKEA お買い物ガイド(How to shop)です。これさえ見れば、入場からお会計まで自信を持って出来るはずです。

夏休みの家族旅行に、入場料のいらないテーマパーク『IKEA』はいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kuu このユーザーの他の記事を見る

新商品を試すことが大好きな専業主婦です。
新鮮な情報をいち早くお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス