若い女性のバイブル的存在でもあった雑誌「CUTiE」の休刊が発表されました。

たくさんのモデルを輩出してきた「CUTiE」。その歴史について振り返ってみたいと思います。

雑誌「CUTiE」が休刊を発表

株式会社宝島社(代表取締役社長:蓮見清一 本社:東京都千代田区)は、2015年8月11日発売の『CUTiE(キューティ)』9月号、2015年8月25日発売の『宝島』10月号をもって、当二誌を休刊することを決定しましたので、お知らせいたします。

出典 http://prtimes.jp

たくさんの女性から愛された「CUTiE」ですが、9月号の発売をもって休刊することが発表されました。休刊になってしまうのはとっても残念ですよね・・。ネットでもその反響はとても大きかったようです。

Twitterでも惜しむ声が…

本当に急な発表には驚きです!受け止められなかった人も多かったのではないでしょうか?

中学生、高校生の時は必需品でしたよね。私も買ってました。

読者モデルさんにとっても思い出深い雑誌になったのではないでしょうか。

個性的なファッションに憧れた女子も多かったですよね。

昔は全盛期だった青文字系といわれるファッション雑誌。今では存続が難しくなってきているのかもしれません。

歴代の表紙を振り返ってみましょう

アバンギャルドな雰囲気漂う、90年代

出典 http://ameblo.jp

今とは雰囲気が違いますが、確かにこういう感じでした。ファッションも歴史を感じますね。

ちょっとナチュラル系に傾倒した、2000年

出典 http://www42.tok2.com

15年ほど前の表紙です。タイトルが「CUTiE」らしく丸みを帯びているのが可愛いですね。

2008年頃には、現在にも繋がるストリートカジュアルに

出典 http://www.garitto.com

タイトルがさらに丸みを帯びました。お花のようになっていた「i」は普通に戻りました。この頃から、現在のような付録がつくようになっていたんですね。それにしても値段も安いです!

2014年には一気にお姉さんな雰囲気に様変わり!

出典 http://log.f-street.org

専属モデル以外にも、たくさんのモデルさんや女優さんも表紙に起用されてきました。タイトルはスタイリッシュに変身しましたね。

そして、休刊間近の2015年には、ちょいゴスロリ風!?

出典 http://nogizaka46matomenoma.blog.jp

人気アイドルグループ乃木坂46の齋藤飛鳥さんが「CUTiE」の専属モデルに決定し話題になりました。早速表紙を飾るほどの大人気に!

在席したモデルは、その後も大活躍!

「CUTiE」ではたくさんのモデルさんを輩出してきました。いまテレビに出ずっぱりのあの人も「CUTiE」のモデルさんだったんですよ!

マギーさん

Cutieはデビューしてすぐの私をずっと使ってくれた雑誌。何も知らない私にたくさんのこと教えてくれました。今思うとハードな撮影だったけど笑、いつものチームで本当に楽しかったんだよね。この撮影はとても良い思い出!!!20歳になるまぎを大特集してくれました。ジューシーこれからもよろしくね♡

出典 http://www.rbbtoday.com

現在モデルやタレントとして活躍しているマギーさん。彼女も「CUTiE」出身でした。デビューしたばかりの頃に出ていたようですね。

田中里奈さん

CUTiE休刊!衝撃的なニュース! CUTiEは昔何年か出させてもらってた愛着のある雑誌。 地元にいる時から読んでた雑誌だったから、載せてもらえて嬉しかったなぁ。 また何かの形で復活してくれたらいいな

出典 http://www.rbbtoday.com

モデルとして大活躍している田中里奈さんも「CUTiE」のモデルでした。愛くるしい表情は当時も変わっていなかったようです。

吉川ひなのさん

この、手でハートを作るポーズを思いついた時、我ながらイケてる~って思ったのをめちゃ覚えてる

出典 http://ameblo.jp

吉川ひなのさんも、当時何度も表紙を飾り、みんなの憧れでしたね。

あんじさん

「裏原宿ファッション」が流行となる1995年頃から「CUTiE」等でモデルとして活躍していたあんじさん。現在は「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」に所属しています。あの頃は、みんなが知っていたモデルさんでしたよね。今では幅広く活動しているようです。

2001年頃からは女優としての活動が中心となり、劇団「METROVENUE」などの舞台演劇に出演。他、雑誌連載など多彩に活動を行っている。
2012年よりパールジュエリー・ブランド「AngiePearl」をプロデュース。

出典 https://ja.wikipedia.org

篠原ともえ

実は篠原ともえさんも「CUTiE」出身者でした。明るい元気キャラとしてお茶の間の人気者でしたが、モデルの経験があることを知らない方は多いのではないでしょうか。

読者モデルを起用したのもCUTiEが最初なんだとか

ファッションの流行の最先端を捉えた革新的な誌面に特徴があり、1990年頃まではDCブランド、1990年代からはストリートファッションの流れをつくった。当時は日本の音楽系ファッションの細分化の過渡期にあたり、装いの個性を提案する雑誌メディアとして有効に機能した。STREET KIDS COLLECTIONと称して、読者モデルをいち早く取り入れたのもCUTiEである。

出典 https://ja.wikipedia.org

マンガがファッション誌に連載というのも新しかった!

ジェリー イン ザ メリィゴーラウンド(1997年、CUTiE、宝島社)

出典 https://ja.wikipedia.org

安野モヨコさんなど、ファッショナブルなマンガの連載もCUTiEらしさでした。

たくさんの思い出をありがとう…

「CUTiE」は残念ながら休刊してしまいますが、私たちの青春時代の素敵な思い出になったことは間違いありません。

今後「CUTiE」が復活してくれることを願いたいと思います。

この記事を書いたユーザー

tiara このユーザーの他の記事を見る

ファッション、美容、ときどき食べ物♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス