体の老いと食べ物には切ってもきれない関係性が

出典 http://www.gettyimages.co.jp

管理栄養士の森由香子さんいわく、見た目の老いと食べ物には切っても切れない関係性があるとの話。

さて、アンチエイジングをアドバイスする森由香子さんとは一体どんな方なのでしょう。

2005年より、東京・千代田区のクリニックにて、入院・外来患者の血液検査値の改善にともなう栄養指導、食事記録の栄養分析、ダイエット指導などに従事。

フランス料理の三國清三シェフとともに、病院食や院内レストラン「ミクニマンスール」のメニュー開発、料理本の制作などを行う。抗加齢指導士の立場からは、『食事からのアンチエイジング』を提唱している。

出典 http://www.seishun.co.jp

朝のスムージーはオススメできない?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

「朝はスムージーで健康的に」という女性が増えているかと思いますが、森さんがおっしゃるにはスムージーだけの朝食は必ずしも健康的ではないそうです。

スムージーならしっかり栄養がとれてよさそうなものですが、問題はその栄養バランス。食事の基本は主食・主菜・副菜。スムージーはこのバランス性に欠けるというのです。

とりわけ欠けてしまうのが炭水化物やタンパク質。炭水化物は一日を始めるためのエネルギー源。タンパク質は筋肉の源であり基礎代謝をあげます。この2つを欠いてしまうことは見た目の衰えにつながっていくのです。

活性酸素はデメリットだけではないのです

活性酸素と聞くと「肌が衰える」「体が錆びつく」など悪イメージばかり言われていますが、活性酸素には殺菌・消毒という機能があります。これがなければ人間の体は簡単に細菌に侵されてしまうのです。

ただし、活性酸素が増えすぎてしまうと、本来攻撃する必要のない正常な細胞まで傷つけてしまいます。ここが問題になってくるのです。

活性酸素を適度に抑えるのは「エース」の役目

出典 http://www.gettyimages.co.jp

活性酸素はストレス、紫外線など様々な要因で増大します。そして血管のつまりや、シミ・そばかすなど体を衰えさせる要因となっていきます。

この活性酸素から体を守ることを「抗酸化」と呼びますが、抗酸化に作用する栄養素は「エース」。ビタミンA・C・Eなのです。

ビタミンACEは緑黄色野菜に多く含まれています。ピーマン、かぼちゃ、ブロッコリーなどが代表格ですが、ひとつ注意しなければいけないのはビタミンが水溶性物質であるということ。

つまり長時間水に浸けたりお湯で茹でたりすると、水の中にビタミンが溶け出してしまうのです。あまり長時間水分にさらさない、あるいはスープなど水分ごと摂取する調理を心がけましょう。

ターンオーバーが遅れている

出典 http://www.gettyimages.co.jp

人の肌など表皮の部分は、細胞が入れ替わる「ターンオーバー」を周期的に繰り返します。28日周期が理想と言われていますが、加齢とともにこの周期間隔が伸びていきます。

すると、シミ・そばかすの要因となる物質がきれいに剥がれ落ちず、そのまま皮膚に沈着してしまったりするのです。

ターンオーバーの救世主

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ターンオーバー、つまり新陳代謝を正常化する救世主とも呼べる食材が「納豆」です。納豆に含まれるレシチンが血液の循環をスムーズにします。また皮膚の保護作用を持っていることがわかっているため、お肌によい食べ物と言われているのです。

一番大事なのはバランスと咀嚼

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ビタミンや納豆などのアンチエイジング食材をピックアップしてきましたが、森さん曰く一番大事なことは「バランスよく食べること」だそうです。

○○ダイエットのように一つの食材を取り続けるやり方は、かならず栄養不足を招くので避けるべきとのこと。主食・主菜・副菜が大事ということです。

また、食事をする時は「よく咀嚼する」ことが肝心なのだとか。消化器官に負担をかけないということもありますが、よく咀嚼をすることが表情筋を鍛えることにつながるのです。

1日3回しっかり食事をすれば、黙っていても3回の筋トレになりますので、顔のたるみも克服できます。

まとめ

健康情報の番組などで「○○がいい!」という話が出ると、スーパーでその食材が即完売という話はよくありますが、それだけを食べればどうにかなるということではないのです。

普段からその食材や食材に含まれる栄養素を適度に摂取しているか?まずはそこを考えましょう。一つの栄養にこだわるよりも、バランス重視。これが大事なのです。

合わせて読みたい?

この記事を書いたユーザー

らいなぁ このユーザーの他の記事を見る

【facebook】https://www.facebook.com/LINER0905
【twitter】@LINER_ippuku
引きこもりの気分屋専業主夫時々物書き屋。ベイスターズ、プロレス、相撲、アニメ、水曜どうでしょう好き。

得意ジャンル
  • スポーツ
  • テレビ
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら