記事提供:くわばたりえのやせる思い

コメント欄、全部読みました。

基本的に、必ずコメント欄は読んでます。(10分以内のレシピ教えて~はまだ読めてないけど…時間ある時にゆっくり読みながら、まとめよう!と思って)

みんなの悩み…

心を痛めながら読んだり、わかる!私も一緒や!と共感しながら読んだり。

初めての育児、私も同じやった~。今は大変やけど、もう少したったら楽しみが増えるから!大丈夫やで!

なんて思いながら読んだり。そんな悩みもあるんか…とか。

嫁姑問題、ママ友、協力しない旦那さん、モラハラ

腹立つわぁ!なんやねん!と怒りながら読んだり。

一人一人と会って喋りたい!と思いながら読んでました。

くわばたさんを尊敬する、なんてチラホラあったけど、とてもじゃないけどそんな素敵な育児をしていない。

何回怒鳴ったか、何回反省したか、何回それを繰り返したか、たくさんのコメント欄を読んで思った。

余裕がない。だからイライラするねん…

どっかで少しでも完璧に近づこうと、必死になって、うまくいかなくて、

イライラして、しかも一人で悩むから…

人には言えない事もあるから…

でも私は理解のある夫がいて、本当にそれが救いです。

だから、なにもしない旦那さんのママは辛すぎると思う。

子供の前では仲悪いのを見せてはアカン!と我慢して辛いと思う。

私は専業主婦やから肩身が狭いと思うママ、辛いと思う。

かといって、なんでもしてくれる理解のある旦那さんのママも、実は辛くて…

こんなにしてくれてても大変な事もある。

こんなにしてくれてる旦那さんに、大変、しんどいなんて言えない。

お義母さんから、あれやこれや言われるママ。

子供の悪いところは全てママのせい。

子供の悪いところ?まだ出来なくて当然やのに、親戚や周りの子供と比べられ、ママを全否定。

だんだん自分が悪いのか?と自分を攻めてしまうママ。

ママ友に相談したら、私なんかもっと大変!なんて言われ…

もう相談できない、したくないママ。

子供を叩いてしまう、怒鳴ってしまう。

そんな自分が嫌になり、この子は私のところに産まれなければ幸せになれたのに、と泣きながら思うママ。

本当にたくさん悩んでるママがいる。

誰かに話を聞いてもらう。アドバイスじゃなく。

大変やなぁ~

わかるわ。

それだけでいい。

話を聞いてもらえる人が居るって、かなり大切。

近くじゃなくても、電話で昔の友達に聞いてもらうだけで違う。

聞いてもらわんでも、他愛のない話するだけでリフレッシュできる。

これからも、なんでも辛い時はコメント欄に書いてください。

私、絶対読んでるから!

読むだけやけど、話は聞けるから。

このブログ読んだ後、誰でもいい。

誰かに電話してみて。誰かと会話してみて。

悩み言わんでも、久しぶり~元気?でいい。

自分より小さい子供がいるママに電話してみて~

大丈夫?大変?私、初めての育児で大変やったから大丈夫かなぁ?と思って、聞いてあげて~

メールでもいいと思う。

私も、大丈夫?のメールで救われた一人です。

大丈夫?のメールして、ありがとう!元気出た、と言われた一人です。

一人で悩んだらアカン。

私も一人で悩んでて…ブログに書いて良かった。

ありがとう。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス