8月4日のNHK『あさイチ』は、ひんやりスイーツの特集でした。そこでゲストとして登場したのが、行列のできる人気かき氷店の店主・石附浩太郎さん。石附さんのお店には、すべての味のベースとなっている「万能シロップ」があるとか。今日はその作り方をご紹介します!

はじめに…「ふわふわかき氷」をつくるには?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

「万能シロップ」の前に、番組で紹介のあった「ふわふわかき氷」の作り方を取り上げます。それは、氷を冷凍庫から出して、しばらく常温に置いておくこと。角が溶け始めた頃、持つと体温で氷が溶けだしていくくらいの氷がベストだそうです。

「万能シロップ」の作り方

出典 http://www.gettyimages.co.jp

それでは「万能シロップ」の作り方です。材料はとってもシンプルですよ!

≪材料≫
・水・・・800ミリリットル
・砂糖(数種類)・・・合わせて500グラム
※砂糖は数種類混ぜると、深みのある味わいになるとのことでした。

≪作り方≫
1.沸騰させた湯に、砂糖を加え、混ぜます。
2.透明なったらあら熱をとり、密閉容器に入れます。冷蔵庫で1週間保存できるそうです。

「万能シロップ」のアレンジ

出典 http://www.gettyimages.co.jp

「万能シロップ」は市販のシロップより糖度が低いため、一緒に合わせる果汁などのおいしさを引き立ててくれるそうです。例えばグレープフルーツの果汁や皮の煮汁、市販のジュースなどを用意し、ポイントは「あらかじめ混ぜるのではなく、別々にかき氷にかけること」!そうすることで、それぞれの味が引き立つそうです。シロップとの割合は1:1が目安。ちなみに「万能シロップ」は、コーヒーゼリーにかけたり、煮物に使ったりもできるそうです。

人気かき氷店はどこにあるの?

出典 http://kohori-noan.com

石附さんが営むお店は神奈川県は鵠沼海岸駅近くにある「埜庵」。日光の蔵元「三ツ星氷室」から届く天然氷を使用しており、540円からかき氷を楽しむことができます。写真はそんな「埜庵」のもの。シロップたっぷりで美味しそうですね。

いかがでしたか?水と砂糖だけでできる「万能シロップ」。味は好みで変えられることから、あらかじめ作っておいて、ご家族やご友人同士で思い思いの味に仕上げながら楽しむのも良さそうですね。まだまだ暑さが続きます。ぜひ皆さんも「万能シロップ」を使ったかき氷で涼をとってみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス